京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:331
総数:546781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1、2年 第5回定期テスト 3日目

画像1
朝から雨が降っていますが、第5回定期テストも、いよいよ最終日となりました。2日目の様子を写真で撮るのを忘れていました。最終日、悔いの残らないよう、最後まであきらめず、全力を尽くしてください。部活動の再登校は、午後2時30分です。来るのが早くなりすぎないよう,気を付けましょう!
下の写真は、2年生の自学の様子です。みんな、朝からしっかりと学習していました。
画像2

1、2年 第5回定期テスト 1日目

画像1
今年度最後の定期テストが、始まりました。授業や家庭学習で付けた力を思う存分発揮してください。最後まであきらめず、全力を尽くしましょう!
下の写真は、2時間目の様子です。雪が降る寒い日ですが、みんな頑張って、テストに取り組んでいました。

1組 校外学習 〜2

画像1
学校から電車に乗って、徒歩でしっかり目的地にたどり着くことができました。学校を出るときの職員室での挨拶「行ってきます!」や行動は、礼儀正しくとても素晴らしかったです。いろいろな社会体験や経験の中で、とても楽しい一時を過ごすことができました。

1組 校外学習

画像1
1組は、今日校外学習として、サイゼリアで昼食を食べました。おいしそうですね。たくさん食べて満足のようです。帰って来たら、感想を教えてくださいね。

1、2年 第5回定期テスト時間割

1、2年 第5回定期テストまで、あと1週間を切りました。本日3年生は、公立前期選抜に臨んでいます。ガンバレ!3年生。1、2年生にとって、今回の定期テストは、1年間の締めくくりとなる重要なテストです。また教科数も多いので、早めからの準備が重要です。下記リンクから定期テストの時間割を見ることができます。各自で計画的に家庭学習を進めましょう。

 1、2年 第5回定期テスト時間割

ガンバレ!3年生

画像1
明日から、私立の京阪神統一入試に続き、公立高校前期選抜が始まります。天気予報では、明日、明後日は比較的良い天気になりそうです。しかし、防寒対策はしっかりしましょう。また、当日何が起こるかわかりません。余裕を持って、少し早めに家を出るなども考えましょう。明日、明後日受検する皆さんは、第1希望の高校を受検することになります。緊張や不安もあると思いますが、今までやってきたことを信じて、自分の持っている力を精一杯発揮してください。今日はできるだけ早く布団に入りましょう。教職員一同、全力で応援しています。ガンバレ!3年生

3年 公立前期選抜事前指導

2月15日(水)6限 明日から始まる公立前期選抜を受検する生徒諸君への事前指導を行いました。最初に校長先生から激励の言葉があり、その後、受検上の注意を進路指導主事の高世先生、そして、最後に学年主任の野村先生からお話がありました。中京中学3年生のみなさん、明日からの前期選抜、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ!3年生

画像1
明日から、私立の京阪神統一入試です。天気予報では、明日は朝方少し雪が降り、その後雨になり、肌寒い1日のようです。防寒対策をしっかりしましょう。また、雪が降っていれば、公共交通機関も遅れる可能性があります。少し早めに家を出るなども考えましょう。明日は、緊張や不安もあると思いますが,今までやってきたことを信じて、自分の持っている力を精一杯発揮してください。今日はできるだけ早く布団に入りましょう。教職員一同、 全力で応援しています。ガンバレ!3年生

リモートによる ふれあい探検 in 中京

本日午後、洛中小学校と朱雀第一小学校の6年生を対象にリモートによる小中交流会「ふれあい探検in中京」を開催しました。この取組は「よんきゅう絆プロジェクト」の一環で、北野中・朱雀中・中京中・西ノ京中の各ブロックで一斉に行われています。短い時間でしたが、小学生の皆さんは熱心に参加してくれていました。ありがとうございました。4月に皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 私立高等学校受験事前指導

本日5限に、明日から始まる京阪神地区私立高等学校の入学試験に向けての事前指導を行いました。激励の言葉に続いて、進路指導主事の先生から具体的な諸注意、学年主任の先生からの言葉が伝えられました。さあ、いよいよ本番です。悔いの残らないよう、最後まで全力を尽くしましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp