京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:549334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1組 校外学習

1組は、本日大枝中学校に音楽劇鑑賞に行ってきました。とても楽しかったみたいです。また、感想が聞けるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 性に関する指導

本日6限、3年生は性に関する指導を行いました。「性感染症とその予防について」が学習のテーマです。HIVやクラジミア等の性感染症の感染経路について、化学実験を通して体感的に学習をしました。これは、アルカリ性の石灰水とフェノールフタレイン液を使って行います。「自分には関係ない」ではなく、誰にでもおこりうる可能性があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 性に関する指導

本日6限に、2年生は性に関する指導を行いました。ウイングスきょうとから講師の方をお招きし、「デートDV」について講演していただきました。途中,2年生の教員に方がロールプレイもしていて,楽しく学習することができました。本日,講演していただいたウイングスきょうとの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期第4回代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
本日放課後、後期第4回代議・専門委員会を行いました。それぞれ委員会ごとに、3年生を送る会等の取組を行っていました。また、委員会に入っていない部活の生徒で清掃活動をしてもらいました。今日は、グランドの落ち葉清掃をしました。寒い中,頑張ってやってくれました。ありがとうございました。

保健室掲示(2月)

今月の特集は、「デートDV」です。
2年生は、性に関する指導で学習します。
画像1

学校だより(2月号)

本日、生徒を通じて学校だより(2月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(2月号)

雪だるま作ろう〜

画像1
昼休みに生徒たちが、まだわずかに残っている雪で、雪だるまを作っていました。かわいらしい雪だるまです。

1、2年 学習確認プログラム

本日、1、2年生は学習確認プログラムを行っています。みんな一生懸命問題に取り組んでいます。2年生にとっては来年、1年生にとって2年後の受験に向けて、日々の授業を大切にしていってください。また、今回できなかった問題はしっかりと復習しておきましょう。
画像1

1組 調理実習

先週に引き続き、今日の午前中も1組は調理実習を行いました。今回は、焼きそばをがんばって作りました。材料も自分で買いに行きました。そして今回も教職員の方にお裾分けしてくれました。とてもおいしかったです。ありがとう!
画像1

<注意喚起・情報提供>お知らせ

 平素は本校の取り組みにご理解ご協力いただきありがとうございます。
 本日、京都市教育委員会から脅迫メールが入ったという事で連絡を受けました。生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校にも届きました。このFAXは京都府内の複数の学校に同様のFAXが届いている模様です。他校と同様に本校でも所轄の警察署に連絡し対応しておりますが、現時点では犯人が確保されたという情報は入っておりません。
 本校においては生徒への防犯指導とともに、校内のパトロールなど防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めてまいります。
 このような対策を講じたうえで学校活動については通常どおり行ってまいります。ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。 
 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
                      
                     校長 高田 幸信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 ふれあい探検IN中京
2/10 私学入試日
2/11 建国記念の日

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp