京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:331
総数:546844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

PTA 教養講座

本日、19時よりPTA教養講座が行われました。今回は、株式会社ヴェルディ代表取締役 続木 義也 様を講師に招き、「コーヒー講座」を開催しました。まず、「栽培から輸出に至る、コーヒーとはどういうものか」のお話を聞き、その後に、飲み比べ(試飲)を体験しました。焙煎の仕方によって、これほど味に違いがあるのかとびっくりしました。今回、企画・準備・運営をしていただいた教養委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習事前指導

本日の6限目、1年生は、11月2日に行われる人権学習講演会に向けての事前指導を行いました。事前指導では、車椅子体験とアイマスク体験を行いました。人権演会当日は、NPO法人京都市肢体障害者協会より講師をお招きして、お話を聞かせていただきます。今日の事前学習を踏まえて、当日しっかりとお話を聞いてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 華道教室

2年生は、本日3、4限「伝統文化体験(華道・いけばな)事業」でいけばなを体験しました。文化庁の京都への全面移転を契機に行われる事業です。
中京中学校には、細川未生流の方にお越しいただき、指導をしていただきました。2組は美術室、1,3組は理科室で行いました。一人一作品ずつ作り、記念撮影後、今日家に持ち帰ってもらいます。
家でも是非飾ってください。

画像1
画像2
画像3

PTAグリーンベルト清掃

中京中PTAの定例の活動のひとつとして,押小路通りのグリーンベルト清掃を行っています。10月23日の日曜日午前中に,第1回を行いました。地域委員会,本部役員の皆さんが中心となって押小路通りを中心に落ち葉等の清掃を行っていただきました。思っていたよりたくさんあった落ち葉も,清掃活動で見違えるようにきれいになりました。お忙しい中ご参加いただきました,PTAの皆さん,ありがとうございました。とっても,学校周辺が美しくなりました。
画像1
画像2

Teamsによる立会演説会とロイロノートによる投票

本日5、6限目にコンピューター室から、今年度はTeamsを使って「立会演説会」を行いました。
立候補者は自らの思いや考え、公約等を丁寧に、わかりやすく全校生徒へ発信してくれました。また、応援演説者も立候補者の人柄や選挙に対する立候補者の思いなどをしっかり発表してくれました。映像を通した演説でしたが、各教室からは拍手や「お〜」と感嘆する声や拍手が演説毎に聞こえてきました。
また、選挙管理委員の生徒も司会進行をスムーズにしてくれました。見ていても大変気持ちの良い「立会演説会」でした。その後の投票も昨年度同様ロイロノートを使っての投票です。タブレットの活用がどんどん進んでいます。
画像1
画像2
画像3

中京支部授業研究会

本日は、中京支部授業研究会でした。中京区の中学校の先生が、教科ごとに分かれ、それぞれの中学校で授業研究をしました。今年度、中京中学校は社会科の授業研究会の会場です。後藤先生の1年生の授業で、授業研究会が行われました。たくさんの先生の前で、1年生の生徒みなさんは、かなりの緊張の様子でしたが、がんばって学習してくれました。その後の事後協議も活発な交流になり、有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙活動が始まっています!

21日(金)の立会演説会・投票(今年度もオンラインで開催します)に向けて、生徒会選挙活動が、14日(金)から始まってます。今朝は登校時に、立候補生徒と応援生徒が校門付近に立ち、元気に挨拶をしていました。この調子で、生徒会活動をどんどん盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

文化祭(3)

本日は、文化祭2日目です。体育館で、学年ごとに合唱を行いました。発表していない学年については、zoomで教室での鑑賞でした。どの学年も素晴らしい合唱でした
画像1

文化祭(2)

午後からは、文化庁主催「文化芸術による子供育成推進授業ー巡回公演事業ー」として名古屋フィルハーモニー交響楽団に来ていただき、オーケストラ鑑賞を行いました。途中、指揮者体験などもさしていただきました。間近にプロの演奏を聴くことができ、とても良い経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(1)

約3年ぶりの文化祭を今日、明日行います。もちろん感染対策をとった上での開催なので、出し物も動画で行ったり、展示鑑賞なども学年別に開催となりました。しかし、生徒たちは、3年生を含め全校生徒が初めての文化祭をとても楽しんでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 1年人権学習
11/3 文化の日

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp