京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:131
総数:549306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

第2回 インプレッションタイム〜Teamsを使って〜

画像1
中京中学校独自の取組である「インプレッションタイム」を今年度もコロナ禍のため、Teamsを使って行いました。年間2回行っている今回2回目は「夏休みを終えて〜夏休みの思い出、夏休み明けがんばりたいこと〜」というテーマで全校生徒が作文を書き、各クラスの代表者が発表してくれました。発表者は、不安・緊張・期待・…、いろんな思いをもちながら、一人一人がしっかりと発表をしてくれました。2学期も、みんなで助け合って、充実した中京中学校生活を送って欲しいです。素晴らしい発表会でした。
画像2

1組 科学センター学習

8月29日に科学センターに行ってきました。科学センター学習の内容は、プラネタリウム、いろいろな葉についての実験でした。科学センター学習をきっかけに、これからも興味を持って理科の授業に臨んでください。

画像1
画像2
画像3

ジュニアオリンピック京都選考会

画像1
画像2
画像3
8月27日(土)にジュニアオリンピック京都選考会がたけびしスタジアム京都で行われました。本校からも3年生T君が100m、150m、3年生U君、2年生Dさんがジャベリックスローで出場しました。

第2回 生活確立週間スタート

8月25日から8月31日まで、生活確立週間です。夏休みの生活から学校生活へ生活のリズムを整えるため、まずは朝のあいさつ運動です。1日の生活のスタートをきちんと切れるように、朝8時25分までに登校の声かけをしていきます。ご家庭でも協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

教職大学院実地研修スタート

本校に、立命館大学教職大学院から3週間実地研修に来てくれました。大学も卒業し、すでに教員免許を取得しての実習で、より学校の業務を深く研修していきます。よろしくお願いします。
画像1

2学期が始まりました

本日より、2学期が始まりました。みんな元気に登校してくれました。まだまだ、新型コロナウィルス感染者がとても多い状況です。しっかりと感染対策をして、元気に登校できるようにしてください。
下の写真は、始業式、休み明けテスト、1組の授業の様子です。
画像1画像2画像3

学校だより(8、9月号)

本日、生徒に学校だより(8、9月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(8、9月号)

夏期学習会3

明日から新学期が始まりますが、本日夏期学習会を行っています。宿題のわからなかったところを聞きに来ていたり、自分で学習課題を持ってきて学習したりしていました。
画像1
画像2
画像3

校内夏季研修

よんきゅう絆プロジェクト夏季研修会の午後から、校内夏季研修を行いました。今回の研修は、解決志向面接法の研修をスクールカウンセラーの先生にしていただきました。ロールプレイを織り交ぜながらの研修でした。とても有意義な研修会になったと思います。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

令和4年度「よんきゅう絆プロジェクト」夏季研修会

本日、午前にリモートによる「よんきゅう絆プロジェクト」夏季研修会を行いました。今年度については、四つの中学校,九つの小学校で全体会を行い、その後中学校ブロックごとに分かれて研修を行いました。中京中学校ブロックは、朱雀第一小学校、洛中小学校と本校で、グループごとに、今日の講演の内容をもとに、身に付けたい資質・能力について、各校の取組や子どもの実態を交流しました。実りある研修会になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp