京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:89
総数:548974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

「新型コロナウィルス感染防止対策」について

画像1
ご存知のように,新型コロナウィルスの感染者数の増加が報告されています。また,京都市内の新型コロナ感染状況も増加傾向にあり,引き続き本校においては,マスクの着用,手洗い・消毒,健康観察,教室の換気など感染予防対策を徹底してまいります。

生徒本人に風邪の症状や体調不良の症状がみられる場合につきましては,無理をせず,登校を控え休養していただきますよう,『感染防止対策』へのご協力よろしくお願いいたします。

また,「ご家族や本人がPCR検査を受けられることになった場合」につきましては,学校に連絡していただくことと,その結果が判明するまでは,登校を見合わせていただきますよう,あらためてお願いいたします。

保護者の皆様のご協力とご理解 どうぞよろしくお願いいたします。

生活確立週間開始!

本日から,生活確立週間が始まりました。生活のリズムを整え,集中して授業に取り組めるよう,まずは朝のあいさつ運動です。寒い日が続きますが,しっかりとあいさつし,さわやかな一日にしましょう!
画像1画像2画像3

部活動の様子(3)

本日は,吹奏楽部の様子です。人数は少ないですが,パートごとに部屋を分けて練習を頑張っています。

画像1
画像2

3学期スタート!

本日より3学期がスタートしました。ほとんどの生徒が元気に登校してくれました。今日は始業式の後,学活を行い,その後3年生は学年集会,1,2年生は冬休み明けテストを行い下校となります。部活再登校は,14時です。3学期も充実した学校生活を送りましょう。なお,3年生は自分の受験する私立高校の募集要項や願書などを配布しております。ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子(2)

画像1
画像2
画像3
新年早々,生徒たちは部活動を頑張っています。休み明けとは思えないほど,動けていました。
上の写真は,野球部,陸上競技部,男子バスケットボール部の様子です。

部活動の様子

新年早々,生徒たちは部活動を頑張っています。休み明けとは思えないほど,動けていました。
下の写真は,女子バレーボール部,サッカー部,女子バスケットボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

保健室掲示(1月)

今月は,「健康おみくじ」が掲示されています。
みなさんも登校したら,やってみてください!
ちなみにわたしは,「末吉」でした。
画像1
画像2

新年のごあいさつと保護者へのお願い

画像1
旧年中は本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。昨年は新型コロナ感染症防止対策のため,行事等を大幅に変更せざるを得ない1年ではありましたが,保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力をいただけたことで、何とか教育活動を進めることができました。
本年も是非とも本校教育へのご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
なお,京都市内の新型コロナ感染状況は増加傾向にあります。引き続き本校においては,マスクの着用,手洗い・消毒,健康観察,教室の換気など感染予防対策を徹底してまいります。
「ご家族や本人がPCR検査を受けられることになった場合」については,学校に連絡していただくことと,その結果が判明するまでは,登校を見合わせていただきますよう,あらためてお願いいたします。また,生徒本人に体調不良の症状がみられる場合についても無理をせず,登校を見合わすようお願いいたします。
以上,保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

   校 長 高田 幸信

中京カップ(女子バレーボール部)

12月25日(土)に中京中学校で「中京カップ」が行われました。本校女子バレーボール部が準優勝しました。春,夏の大会に向けて幸先の良いスタートが切れました。これからも日々の練習を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今年1年間 ありがとうございました

今年もあとわずかとなりました。今年も新型コロナウィルス感染症防止対策の影響で,学校行事が延期や中止になることが多かったです。
そんな中,生徒の皆さん,保護者の方,地域の方のあたたかいご理解とご協力をいただたき,直面する様々な問題に対しても乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
来る2022年も共に生徒たちをよりよく育てていけますよう,引き続き本校教育にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって,2022年が素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様,どうぞ良いお年をお迎え下さい。
なお,本日12月24日(金)で仕事納めとなります。(部活動によっては,25,26日も行われます)
週明け12月27日(月)から1月3日(月)まで学校閉鎖日となっております。ご理解いただきますよう,お願いいたします。
業務再開は、1月4日(火),生徒初登校は、1月6日(木)からとなっております。
来年も今年同様引き続き,よろしくお願いいたします。

    校長 高田 幸信
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/12 避難訓練(6限) 代・専 3
1/13 よんきゅうあいさつ運動
1/14 小中合同授業研修(午後)

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp