京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:131
総数:549274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

今年1年間 ありがとうございました

今年もあとわずかとなりました。今年も新型コロナウィルス感染症防止対策の影響で,学校行事が延期や中止になることが多かったです。
そんな中,生徒の皆さん,保護者の方,地域の方のあたたかいご理解とご協力をいただたき,直面する様々な問題に対しても乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
来る2022年も共に生徒たちをよりよく育てていけますよう,引き続き本校教育にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって,2022年が素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様,どうぞ良いお年をお迎え下さい。
なお,本日12月24日(金)で仕事納めとなります。(部活動によっては,25,26日も行われます)
週明け12月27日(月)から1月3日(月)まで学校閉鎖日となっております。ご理解いただきますよう,お願いいたします。
業務再開は、1月4日(火),生徒初登校は、1月6日(木)からとなっております。
来年も今年同様引き続き,よろしくお願いいたします。

    校長 高田 幸信
画像1画像2画像3

中京支部 生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
本日,中京支部生徒会交流会が行われました。
今回もZoomによるリモート会議を通して参加しました。

今回のテーマは,来年度4月の中京ブログをどのようにしていくか…
各校のスローガンについて交流を行いました。
今回の交流を通して考える貴重な機会になったと思います。
代表生徒の皆さんありがとうございました。
来年の4月の中京ブログが楽しみですね。

リモートによる よんきゅう児童会・生徒会交流会

今日,よんきゅうの児童会・生徒会交流会が行われました。今年度も昨年度同様,コロナ禍のため,Zoomでの交流となりました。それぞれの学校での取組が交流でき,貴重な時間を過ごすことができました。来年度こそは,実際に集まって交流できればいいですね。
画像1
画像2

2学期 終業式

全校で集まる終業式ができないため,1学期同様,放送による終業式を行いました。教科や部活動等で優秀な成績をおさめた生徒が,学校長から表彰を受けました。非常に多くの表彰を行いました。このように表彰式を行えることは,とても喜ばしいことです。そして,その後校長先生のお話,青野先生のお話,最後に生徒会本部からのメッセージが告げられました。中京中学校生が,様々な分野で自分たちの持てる力を発揮して頑張ってくれていることが,もっとうれしく,感激しました。これからの活躍を期待しています。
画像1画像2

学年集会

本日,全学年 学年集会を行いました。2学期の振り返りや先生方のお話を聞いたりしました。その後,学年によってはレクリエーションを行いました。皆さんにとって,2学期はどうでしたか?3学期も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

保護者アンケートのお願い

平素は,本校の教育活動にご理解とご協力いただき,誠にありがとうございます。
先日,プリントで配布させていただきました「保護者アンケート」ですが,まだ6割ぐらいの保護者の方からしか回答していただいておりません。本校の教育活動を充実させるための手立ての一つとして、保護者アンケートを実施いたしますので,ご協力のほど、よろしくお願いします。締め切りを12月31日(金)まで延長させていただきます。まだ回答していただいていない保護者の方は,回答をよろしくお願い致します。お忙しいとは思いますが,よろしくお願い致します。
QRコードとURLはPTAメールで,本日10時に配信させていただきます。そちらをご活用ください。
また,以前にお配りしたプリントのQRコードは使用できませんので,ご注意ください。

受験生へマスクの寄贈がありました

この度,「株式会社ユニクロ」から,受験生を応援する目的で,エアリズムマスクの寄贈がありました。本日,3年生の生徒たちに配布しますので,ご活用ください。
ユニクロのみなさん,ありがとうございました。活用させていただきます。
画像1

学校だより(1月号)について

本日,生徒に学校だより(1月号)を配布します。

以下からもご覧になれます。

学校だより(1月号)

生徒作品展示発表開催中!

画像1
画像2
三者懇談会の期間に,「生徒作品展示発表」を開催しています。ぜひ,懇談会で来校された時は,お立ち寄りください。お待ちしております。

3年 書写の授業

3年生は,国語の時間に書写を行っていました。「無限の可能性」という字を書いていました。動画を視聴したり,先生の説明を聞いたりして作品を完成させていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp