京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:549334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応」について

 日頃は本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府等に「緊急事態宣言」が発令されました。本日,「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」を配布いたしました。引き続きご家庭での健康観察等にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 クリック → 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

重要 【再送】PTA・学校メール配信システムへの登録について

先日,登録確認のお願いメールを配信させていただきましたが,現在,登録確認ができたのが112件程です。また,登録数も150件とまだ登録されていないご家庭もあります。現在,京都府に緊急事態宣言が発出されており,緊急で保護者の方に連絡する場面が出てくる可能性があります。できる限り,登録をしていただきますよう,よろしくお願いします。もし,登録の仕方のプリントがない場合は,お子様を通じて担任にお知らせください。なお,受信確認メールを再度4月28日(水)16時に配信します。受信されましたら,返信フォームから生徒氏名等を入力していただいて,返信をお願いします。よろしくお願いします。(なお,前回返信していただいている保護者の方は,確認ができていますので必要ありません)

2,3年 学級旗制作

昨日から,2,3年生の学級旗の作成がありました。
各クラス、趣向を凝らして作成に取り組んでいます。お披露目は今度の生徒総会です。
すべての学級がそろって、どんな学級旗ができあがってくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 京都市中学校春季総合体育大会中止のお知らせ

平素より,保護者の皆様におかれましては,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 
さて,第63回京都市中学校春季総合体育大会の開催について,京都市中学校体育連盟より連絡がありました。

京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発出される見通しとなりました。こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,本連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,全ての競技種目において表記大会を中止とする判断がされました。すでに開始されている競技種目に関しても中止となります。また,見通しが持てない中での早急な日程調整や会場確保が困難なため,開催延期措置も行わないものとなります。何卒,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

また,政府より緊急事態宣言が京都府等に発出(期間:4月25日〜5月11日)される見通しとなっていることから,部活動について更なる制限(中止等)の要請も検討されています。つきましては,4月25日(日)の部活動は全て行わないこととします。また,26日(月)以降の部活動についても行わないこととします。詳細については,26日(月)に生徒を通して伝えさせていただきます。

以下をクリックしていただければ,本日配布したプリントが見られます。

春季大会中止のお知らせ

生活確立週間開始!

画像1
本日から4月28日(水)まで,生活確立週間の取組が行われます。代議員や生徒会執行部は,毎朝あいさつ運動を展開します。遅刻せずにしっかり登校し,さわやかな一日のスタートを切れるように頑張りましょう!ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

昼休みの様子〜グランド〜

画像1
画像2
画像3
昨日から,体育委員会によるボールの貸し出しが開始しました。待ちに待っていたかのように生徒たちは,グランドで楽しそうに遊んでいました。

タブレットを使って〜1年生〜

本日,1年生はタブレットを使ってログインの仕方やTeamsの使い方等を学習しました。小学校でも使っていたので,みんなスムーズにできていました。これから授業等で活用していくので,しっかりと覚えてください。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳

本日,1限目は3年生は道徳の授業です。3年生の教員が持ち回りで授業をされています。朝1限目からの授業ですが,生徒たちは,お互いに意見を交流しながらしっかりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

春体激励会〜ZOOMを使って〜

画像1
本日6限,ZOOMを使って春季総合体育大会に参加する部活動への激励会を行いました。生徒会長と校長先生から激励の言葉があり,各部からは大会に向けての決意が発表されました。昨年度は,コロナ禍のため,春季総合体育大会も中止になりましたが,今年度は,今のところ実施の予定です。今週から,野球部とサッカー部の試合が行われます。精一杯悔いのない試合を期待しています。ガンバレ!!中京!!

第1回 代議・専門委員会

本日,第1回の代議・専門委員会が行われました。クラスの代表が集まり,学校をよりよくしていくための大切な会議です。みんな,いろいろな意見を出し合い,活発な会議になっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp