京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:112
総数:549336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

第2回 緑茶DAY

画像1
来週より1週間「緑茶DAY]を行います。いつもの「ほうじ茶」ではなく,京都府茶協同組合から送られてきた「緑茶」を管理用務員さんが用意してくださいます。緑茶には,様々な健康機能があると言われています。同じ茶葉でも,お湯の温度によって,抽出される健康機能成分は大きく変わるそうです。みんなコップを持ってきて,おいしく飲んでくださいね。

3年 第4回定期テスト 2日目

3年生最後の定期テスト2日目です。今日は雨が降っています。体調をしっかりと整えて,最後まであきらめず,全力を尽くしてください!この定期テストが終われば,次は高校受験が待っています。ただ,心配する必要はありません。今までやってきたことを信じて臨みましょう。「信は力なり」です。
画像1
画像2
画像3

3年 第4回定期テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
3年生最後の定期テストが,いよいよ始まりました。非常寒い日が続いています。体調をしっかりと整えて,最後まであきらめず,全力を尽くしてください!

第4回3年定期テスト時間割

3年生にとっては最後の定期テストが明日から行われます。下記リンクから定期テストの時間割を見ることができます。体調をしっかり整え,万全の体制で試験に臨みましょう。
Do your best!

第4回3年定期テスト時間割

1月の美術部展示

美術部の1月の作品です!今回は,1年生の美術部の生徒達ががんばって作ってくれました。鏡餅がかわいらしいですね。なすびは?
画像1
画像2

1組 野菜収穫

本日,1組は畑で栽培していました野菜を収穫しました。毎日の水やりや手入れをみんなで分担して行ってきました。その頑張りの結果,ジャガイモ,九条ネギ,カブが収穫できました。収穫した野菜を使って,家で何を作るのかな?
画像1

3年 土曜学習会

画像1画像2
1月16日(土) 3年生の第4回定期テストに向けての土曜学習会が行われました。
3年生にとっては、最後の土曜学習会です。定期テストは来週21日(木)22日(金)です。このテストが3年生、中京中での最後のテストです。
しっかり頑張ってください。
来週は面接練習もあります。そして、2月10日からは高校入試が始まります。全力を尽くしてほしいと思います。

伝統芸能体験プログラム

「文化庁 令和2年度 第1次補正予算事業 子供のための文化芸術体験機会の創出事業」として,1年生が3,4限を利用して,能,狂言の鑑賞・体験プログラムを行いました。
狂言「柿山伏」を鑑賞したり,実際に一場面を体験したりしました。伝統芸能の魅力や楽しさを知ることができたのではないでしょうか。とても有意義な時間だったと思います。
画像1
画像2
画像3

第3回 代議・専門委員会と清掃活動

画像1
画像2
画像3
本日放課後,第3回代議・専門委員会が行われました。また,委員会に入っていない部活の生徒でグランドの落ち葉等の清掃活動をしてくれました。

伝統文化についてのポスターセッション

今日の1限目,1年生は体育館で「伝統文化」についてのポスターセッションを行いました。中学校に入学して初めてのポスターセッションでしたが,恥ずかしがらずに一生懸命発表していました。聞いている方も寒い中でしたが,しっかりと聞いていました。2年生,3年生になってもポスターセッションを行う機会はあると思います。今回の経験を生かして,もっと聞いている人を引きつける発表ができるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 3年面接練習 1
1/27 3年面接練習 2

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp