京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up53
昨日:96
総数:548931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

3年 土曜学習会

画像1画像2
1月16日(土) 3年生の第4回定期テストに向けての土曜学習会が行われました。
3年生にとっては、最後の土曜学習会です。定期テストは来週21日(木)22日(金)です。このテストが3年生、中京中での最後のテストです。
しっかり頑張ってください。
来週は面接練習もあります。そして、2月10日からは高校入試が始まります。全力を尽くしてほしいと思います。

伝統芸能体験プログラム

「文化庁 令和2年度 第1次補正予算事業 子供のための文化芸術体験機会の創出事業」として,1年生が3,4限を利用して,能,狂言の鑑賞・体験プログラムを行いました。
狂言「柿山伏」を鑑賞したり,実際に一場面を体験したりしました。伝統芸能の魅力や楽しさを知ることができたのではないでしょうか。とても有意義な時間だったと思います。
画像1
画像2
画像3

第3回 代議・専門委員会と清掃活動

画像1
画像2
画像3
本日放課後,第3回代議・専門委員会が行われました。また,委員会に入っていない部活の生徒でグランドの落ち葉等の清掃活動をしてくれました。

伝統文化についてのポスターセッション

今日の1限目,1年生は体育館で「伝統文化」についてのポスターセッションを行いました。中学校に入学して初めてのポスターセッションでしたが,恥ずかしがらずに一生懸命発表していました。聞いている方も寒い中でしたが,しっかりと聞いていました。2年生,3年生になってもポスターセッションを行う機会はあると思います。今回の経験を生かして,もっと聞いている人を引きつける発表ができるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日,7限目に地震を想定した避難訓練を行いました。今から26年前,京都を含む関西圏で阪神・淡路大震災という大きな地震がありました。生徒の皆さんは生まれていませんでしたが,保護者の方はたぶんよく覚えておられると思います。私自身ははちょうど21歳で,早朝だったので,寝ていました。突然の強い揺れで,棚に置いてある物が床に落ちました。ただ,突然の出来事で何をどうしたらいいのかわからずに,動けませんでした。そのときの地震で多くの方が犠牲となりました。自然災害は,いつどこで起こるかわかりません。日頃からしっかりと自分の身は自分で守る備えをしておきましょう。
画像1画像2

生活確立週間始まる!

昨日から,生活確立週間が始まりました。休み明けで,寒い日が続きますが,生活のリズムを整え,集中して授業に取り組めるよう,まずは朝のあいさつ運動です。大きな声であいさつし,さわやかな一日にしましょう!
画像1画像2画像3

3学期始業式

画像1
3学期も本日より始まりました。1限目は,始業式でした。校長先生からのお話の後,生徒会から支部生徒会交流会の報告等がありました。京都市でも新型コロナウィルスの感染が増えています。しっかりと感染予防を行ってください。

学校だより(1月号)について

12月22日(火)に生徒に学校だより(1月号)を配布しました。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(1月号)について

なお,明日 1月5日(火)より,3学期が開始します。

新年のごあいさつ

画像1
旧年中は本校教育にご支援を賜り誠にありがとうございました。新型コロナ感染症防止対策のため,行事等を大幅に変更せざるを得ない1年ではありましたが,保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力をいただけたことで、何とか教育活動を進めることができました。
本年も是非とも本校教育へのご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

今年1年間 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今年もあとわずかとなりました。今年は新型コロナウィルス感染症防止対策の影響で,これまでに経験したことのないような新たな取組を行うことが多かったです。
そんな中,生徒の皆さん,保護者の方,地域の方のあたたかいご理解とご協力をいただたき,直面する様々な問題に対しても乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
来る2021年も共に生徒たちをよりよく育てていけますよう,引き続き本校教育にご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、2021年が、素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
なお、本日12月25日(金)で仕事納めとなります。(部活動は,26,27日も行われます)
週明け12月28日(月)から1月3日(日)まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。
業務再開は、1月4日(月)。生徒初登校日は、1月5日(火)となっております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 3年土曜学習
1/18 3年テスト前補充学習会 1
1/19 3年テスト前補充学習会 2
1/20 3年テスト前補充学習会
1/21 3年第4回定期テスト 1
1/22 3年第4回定期テスト 2

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp