京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:331
総数:546761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

吹奏楽部ミニコンサート

画像1
7月21日(火)放課後,本校体育館で吹奏楽部主催のミにコンサートが開催されました。例年は,「七夕コンサート」として,音楽室で行っていましたが,今年度は,新型コロナウィルスの影響で,吹奏楽部のコンクールや発表会が中止になったため,顧問の先生が「なんとか部員に発表の場を設けてほしい」ということで例年とは少し形を変え,行いました。「世界に一つだけの花」や「前前前世」などの演奏で,コンサートは大いに盛り上がりました。参加していただいた生徒や保護者の皆さま,ありがとうございました。

ZOOMによる生徒総会

本日,令和2年度の中京中学校生徒総会がZOOMで行われました。
生徒会執行委員をはじめ生徒会員のみなさんの協力のもと,初めての試みでしたが,トラブルもなく,無事会を終えることができました。今年度は,生徒会行事の多くが中止になっている中,生徒会執行委員が一つになって頑張ってくれました。今の生徒会執行委員の活動もあとわずかです。今回のように,残りの生徒会行事も頑張ってくれると思います。

画像1

科学部の水槽清掃

今日,科学部の生徒たちが玄関前の汚くなった水槽をきれいにしてくれました。現在,金魚は病気療養のため,理科室の水槽にいます。早く元気になって,きれいな水槽に戻ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

若手・中堅教員対象の研修会

画像1画像2画像3
今日の放課後,若手・中堅教員対象に研修会を行いました。成績処理やC4thの使い方などを研修しました。研究主任がわかりやすく説明していました。今後に役立ててほしいと思います。

第1回定期テスト(2日目)

第1回定期テストも,本日が最終日です。悔いが残らないよう,最後まで精一杯取り組んでください!午後からは授業と部活動があります。熱中症に注意し,十分に水分補給して,無理のないようにしましょう!
画像1画像2画像3

第1回定期テスト(1日目)

いよいよ第1回定期テストの当日となりました。1年生にとっては初めてのテストになります。生徒たちは,集中して問題に取り組んでいます。最後まであきらめず,全力を尽くしてください!
画像1画像2画像3

重要 気象警報・地震に対する非常措置について

梅雨空が続き,河川の氾濫や土砂崩れの被害が各地で見られています。本校区においても油断することなく気象情報を確認するようにしましょう。
明日,4月当初にお配りしました「気象警報・地震に対する非常措置」についてのプリントを一部訂正がありましたので,再度配布します。ご家庭におきましても,お子様と一緒に災害時の行動について話し合っていただき,災害に備えてください。

プリントについては,下記をクリックしてください。

気象警報・地震に対する非常措置について

重要 第1回定期テスト時間割

第1回の定期テストの時間割です。

ここをクリックするとご覧になれます。

なお,下の写真は美術部の作品です。
画像1画像2画像3

第1回 土曜学習会

画像1画像2画像3
本日午前9時から,土曜学習会を行っています。1〜3年生で,あわせて60名程度の生徒たちが参加し,定期テストに向けて自主的に学習に取り組んでいます。各家庭でも,計画的に学習が進められるように頑張ってください!

重要 「京都府公立高校紹介動画サイト」の紹介

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。ぜひ,ご覧ください。

1.掲載学校数:57校

2.動画内容:授業,行事,部活動など各校の特色を紹介

3.動画時間:各校10分以内

以下にURLを載せておきます。クリックしていただくと,ご覧になれます。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

※ 2020京都府公立高等学校スクールガイド(冊子)も合わせてご覧ください。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 三者懇談2
7/28 三者懇談3
7/29 三者懇談4
7/30 三者懇談5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp