京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:89
総数:548974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

前期 人権学習

本日の7限目は,全学年前期人権学習を行いました。1年生は「よく見てみよう〜大切にしたい一人ひとりの権利〜」2年生は「持続可能な社会の実現に向けて〜ネパールへの支援から見る中京中学校との関わり〜」3年生は「戦争と平和,それにともなう偏見と差別について考える」というテーマで学習しました。生徒たちは意見を交流しながら,考えを深めていました。
画像1

重要 学校の電話不通のお知らせ

本日,午後3時ごろから約1時間程度,電話工事のため学校の電話が不通となります。ご迷惑をおかけますがよろしくお願いいたします。

学校だより(7月号)について

本日,生徒に学校だより(7月号)を配布しました。
以下からもご覧になれます。

中京中だより (7月号)

修学旅行説明会

画像1
進路説明会に引き続き,修学旅行説明会を行いました。修学旅行は8月30日〜9月1日の日程で実施します。新型コロナウィルスの影響により,当初5月に予定していましたが,2学期開始すぐに変更となりました。校長先生のあいさつから始まり、旅程は持ちものなどの注意事項を学年主任の長野先生から説明をしてもらいました。また保健室の室先生から、健康面での注意事項がありました。最後に旅行会社の方よりお話しがありました。本日参加いただけなかった保護者のみなさまには、お子さんを通じて、資料の配布をします。修学旅行に向けて、何かありましたら、担任、学年の先生にお尋ねください。
ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

教育活動についての説明会と進路保護者会(全学年対象)

進路講話に引き続き,教育活動についての説明会と進路保護者説明会を行いました。教育活動についての説明会では,教務主任の中田先生から行事の変更や教育課程,評価の変更についてのお話しがありました。進路保護者説明会では,進路主事の高世先生から,今年3月に卒業した生徒達の状況や京都の進路状況全般の説明がありました。特に3年生の保護者の方には非常に気になるところだったと思います。
なお,本日欠席されたご家庭にはお子さんを通じて,資料を配付させていただきます。なお,何かご質問がありましたら,担任に聞いていただければと思います。

画像1
画像2

進路講話

本日6限,3年生を対象に進路講話を実施しました。京都府立鴨沂高等学校と京都産業大学附属高等学校から講師の先生をお招きし,公立高校と私立高校の特徴などをお話ししていただきました。生徒たちは,集中して聞いていました。今日のお話を今後の進路選択にしっかり役立ててください。(2年生は,後日ビデオでの視聴を予定しています)
画像1
画像2

修学旅行に向けて

3年生の廊下の掲示板に,修学旅行の調べ学習が掲示されていました。今の3年生が,2年生の3学期にグループで,沖縄について学習していたものです。来週の月曜日(6月29日)には,修学旅行説明会もあります。修学旅行に向けて,着実に進んでいっています。
画像1

修学旅行 民泊グループ決め

3年生は,8月30日から行く修学旅行の民泊のグループを決めました。今回は,クラス関係なく男女それぞれ3人〜6人のグループを作りました。修学旅行に向けて,これからいろいろと動き出していきます。楽しい,思い出に残る修学旅行にしてほしいですね。
画像1画像2

重要 6月24日(水)〜6月26日(金)の昼食準備のお願い

画像1
6月24日(水)〜6月26日(金)は,本来定期テスト期間を予定しておりました。しかしコロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業期間の延長に伴う行事予定変更により,通常授業となりました。
つきましては,6月24日(水)〜6月26日(金)は,給食はありません。保護者の皆様におかれましては,子たちの昼食の準備をよろしくお願いいたします。

小学校の先生方が授業を参観されました

画像1
今日の7時間目に,小学校の先生方が1年生の授業を参観してくださいました。生徒たちは,昨年お世話になった先生の顔が見られて,とてもうれしそうでした。小学校の先生方からみなさんはどのように見えたのでしょうかね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 前期人権学習7限
7/2 代・専2
7/4 土曜学習 9:00〜
7/6 テスト前学習会
7/7 テスト前学習会

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp