京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:97
総数:549850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

重要 部活動の再開について

 臨時休校の措置に伴い休止していた部活動ですが,3月25日(水)から再開することとなりました。詳細につきましては,明日の部活動ミーティングで顧問からお知らせします。

重要 修了式当日の予定

 修了式当日の予定が,下記のように決まりました。8時25分の登校時間に遅れないようにしてください。
画像1

令和元年度 第71回卒業証書授与式 その3

 卒業生の決意の言葉では,保護者の方や地域の方,教職員への感謝の気持ちが述べられました。今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止に配慮し,来賓祝辞,在校生送辞,式歌,PTA記念品贈呈,保護者謝辞などを割愛して,時間短縮を図らせていただきました。その分,式終了後に各教室で最後の学活を行い,名残を惜しみました。
 59名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。これからは中京中学校で培った力を思う存分発揮して,自らの人生を切り拓いていってください。
画像1

令和元年度 第71回卒業証書授与式 その2

 本日10時より,本校体育館において令和元年度の卒業式が行われました。国歌斉唱,校歌斉唱に続き,卒業証書が各クラスの代表生徒に手渡されました。学校長の式辞では「失敗を恐れず,チャレンジし続けてください」という思いが伝えられました。
画像1

令和元年度 第71回卒業証書授与式

 本日午前10時から,令和元年度第71回卒業証書授与式を予定通り執り行います。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。晴天の下,素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1
画像2

重要 第71回卒業証書授与式について

 第71回卒業証書授与式は,明日,予定通り午前10時から行います。卒業生の皆さんは,午前9時に各教室に集合してください。保護者の皆様は,午前9時50分までに,体育館にご入場ください。なお在校生の皆さんは,見送りがなくなりましたので,登校しないでください。

京都市シェイクアウト訓練実施

 本日午前9時30分,シェイクアウト訓練を実施しました。今年度は臨時休校中であるため,教職員のみの取組となりました。「地震が発生しました」という放送を受けて,各教職員は身を守る行動をとりました。3月11日は,東日本大震災が発生した日です。震災で犠牲になられた方々,今なお災禍に苦しんでおられる方々がおられます。その方々に想いを馳せるとともに,震災の教訓を忘れないようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(3月5日更新)

 本日,京都市内において新型コロナウィルスの新たな感染者が確認されたことを受け,感染拡大防止の観点から,昨日配布しましたプリント「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」の内容を変更します。
 具体的には,在校生の卒業式への参加について,花道での見送りを禁止させていただきます。当日は,登校しないようにお願いします。
 なお,内容を変更したプリントをホームページに掲載しておりますので,下記のリンクからご覧ください。

  「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(改訂)」

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 本日,「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」のプリントを配布いたします。卒業式など本日以降に予定される学校行事につきまして,現時点での取り組み方を記載しております。
 しかしながら,今後の動向により,さらに変更が生じる場合がございます。その際には,本校ホームページに随時掲載しますので,できる限り,毎日,ご覧いただくようお願いいたします。なお,ホームページ閲覧が困難な保護者の方につきましては,学校までご連絡ください。

臨時休業期間中の健康管理について

 本日,「臨時休業期間中の健康管理について」及び「健康観察票」のプリントを配布します。休業中の健康管理を進めるため,お子様の毎日の健康状態を把握し,健康観察票への記入をお願いいたします。なお,これらのプリントにつきましては,ホームページに掲載しておりますので,下記のリンクからご覧いただけます。

  「臨時休業期間中の健康管理について」

  「健康観察票」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp