京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:131
総数:549229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

放課後学習会&土曜学習会実施

 3年生は定期テスト1週間前に入り,放課後の学習会を開始しています。今日は9時から土曜学習会を実施しました。10名ほどの生徒が参加し,熱心に課題に取り組んでいました。この後は,各家庭でも計画的に学習を進めてください。(上は昨日の放課後学習会,下は土曜学習会の様子です。)
画像1
画像2

「しなやかな道徳」公開授業実施

 本日午後,2年生において「しなやかな道徳」の公開授業を実施しました。2組は「伝統と先進の出合い」(自作教材)を教材に,地域を大切にする心について考えました。3組は「修学旅行の思い出」を教材に,時間を守ることの意味について考えました。グループでの話し合いを通じて,お互いの意見を共有することができました。公開授業終了後は,参観した小中学校の教職員で研究協議を行いました。ここで出た意見は,今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日6限,避難訓練を実施しました。火事が起こったことを想定して,グラウンドに避難しました。昨年は地震,豪雨,台風と,大きな災害が続きました。各ご家庭でも,いざという時にどのような避難行動をとるか,話し合っておいていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより

 学校だより1月号をアップしました。

   学校だより1月号

人権講話〜車いすバスケットを通して〜

 本日午後,本校体育館において全校生徒を対象に,人権講話を実施しました。車いすバスケットボールの元日本代表選手で,アテネパラリンピックに出場された阪根泰子氏を講師にお迎えし,車いすの体験活動を通して,心のバリアフリーについて考えました。生徒たちは,車いすリレーやバスケットボールに楽しそうに取り組み,集中してお話を聴いていました。
画像1
画像2
画像3

よんきゅうあいさつ運動

 毎月4と9のつく日は「よんきゅうあいさつ運動」です。よんきゅうの13小中学校で,タイミングを合わせて朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今朝は雪の降る中で,代表の生徒たちが「よんきゅう絆プロジェクト」のたすきをかけて元気にあいさつをしました。
画像1
画像2

学校公開実施中

 本日から11日(金)までの4日間,中京中学校では学校公開を実施します。保護者の皆様にはぜひともご来校いただき,お子達の様子をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

生活確立週間開始!

 本日から,生活確立週間が始まりました。生活のリズムを整え,集中して授業に取り組めるよう,まずは朝のあいさつ運動です。寒い日が続きますが,大きな声であいさつし,さわやかな一日にしましょう!
画像1
画像2
画像3

小学生対象部活動体験実施

 本日午後,洛中小学校,朱雀第一小学校の5・6年生の希望者を対象とした中学校の部活動体験を行いました。合わせて70名以上の児童のみなさんが参加し,中学生と一緒に活動しました。4月に中京中学校へ入学し,ともに部活動に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 本日1限,体育館において3学期の始業式を行いました。校長先生からは「今年は亥年。猪突猛進の気持ちで,何事にも前向きに取り組んでいこう」というお話がありました。3年生は,いよいよ受験の年。寒い日が続きますが,体調には十分に気を付けて,全力で頑張りましょう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp