京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:105
総数:549755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

道徳の授業

1年2組では筒井先生による「世界に一つだけに花」お互いの良いところを見つけ、認め合うことを考えます。
1年3組では松尾先生による「軽い優しさ」人間関係を良好にしていくにはというテーマで考えました。(写真1枚目)
2年生は、「弘樹の判断」修学旅行で持って行ってはいけないものを持ってきた友人茂、それを見た弘樹はどうするか。好ましい友情について考えました。(写真3枚目)
3年生は、「一冊のノート」年老いた祖母との関わりのなかで「家族愛」について考えました。

画像1
画像2
画像3

3年 卒業アルバム用 グループ写真撮影

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)6限 昨日の進路写真、卒業アルバム用個人写真に引き続き、今日はグループ写真の撮影でした。各クラスの各班は、自分たちで決めた場所で、思い思いのポーズで撮影をしていました。来週から定期テスト、そしてそれが終わると3年生は三者懇談です。受験先決定ももうすぐになります。進路決定に向けて勉強も今が頑張りどきです。
健闘を祈ります。

進路写真・卒業アルバム用写真撮影

11月21日(火)6限に、入学願書に貼り付ける進路写真の撮影と卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。進路写真は受験に使う写真です。生徒諸君は緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

12・1月行事予定 アップしました。

月行事予定表の中に12月と1月行事予定を入力しました。

第4回定期テスト予定

第4回定期テストが11月27日(月)から始まります。
テストの予定を配布文書BOXに入れておきました。
下の文字をクリックしてもらっても、見ることはできます。

第4回定期テスト予定

11月25日(土)には土曜学習会も予定されています。
テストに向けて勉強を頑張りましょう。

第1回 後期代議・専門委員会

11月15日(水)新執行部がスタートして、第1回の代議・専門委員会が始まりました。
この日は新委員長から自己紹介、そして委員会の目標や、取組についてお話をしていました。そして生徒会室にも新本部役員が集合していました。
画像1
画像2

PTA教養講座

11月16日(木)第2回の教養講座がふれあいルームにて行われました。
今回はパステルアートです。
パステルをカッターナイフで削り、粉にして、紙の上塗ったり、削ったりして、絵を描いていきます。おだやかな色調を作りやすく、描いているうちに心がおだやかになっていきます。2時間でしたが、あっという間に終わり、素晴らしい作品が並びました。参加していただいたPTAのみなさま、講師の先生、おだやかな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

清掃活動です。

11月14日(水)第1回の後期の代議・専門委員会が行われました。そこに入っていない1・2年生の諸君は清掃活動をしました。この日はテニスコートの掃除です。秋も深まり、落ち葉の量が多くなってきました。きれいにしてくれました。ありがとうございます。
画像1
画像2

旧執行部の最後のあいさつ

11月14日(水)認証式が終わって、旧執行部の3年生から最後のあいさつがありました。
それぞれ感謝としんどかったけれどやりきった達成感を語ってくくれました。旧執行部のみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1
画像2

平成29年度 後期学級役員認証式

11月15日(水)生徒会執行部の認証式の後、後期の学級役員の認証式がありました。
新執行部の初仕事です。新生徒会長から認証書が各クラスの学級役員代表に手渡されました。そして代表が決意を述べてくれました。後期の中京中学校の生徒会活動を支えてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 土曜学習会
11/27 第4回定期テスト1日目
11/28 第4回定期テスト2日目
11/29 第4回定期テスト3日目
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp