京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up79
昨日:96
総数:548957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

6月23日 道徳

6月23日(金)1限の道徳です。全ての学年持ち回り道徳で先週の続きです。
1年は、2組は筒井先生による「小さなバスケットヒーロー」、アメリカでのお話です。強い意志を持つことの大切さを考えます。3組は松尾先生 題材は「電池が切れるまで」、生命の尊重について考えます。
2年道徳は、2組は山本先生による「平和への思い今受け継いで」、俳優吉永小百合さんの原爆詩の朗読会のお話です。平和の尊さについて考えます。3組清水先生による「ネパールの教育援助に参加」、ある生徒の作文から思いやりをテーマに考えます。
3年3組は長野先生による「明日があるさ」、3年4組は青野先生による「本当の仲間って・・・?」、3年2組は「あなたならどうする?」。
写真 左上1年3組 左下3年3組、右上3年2組、右下3年4組です。
画像1

第2回定期テスト1週間前

6月21日(水)第2回定期テスト1週間前に入りました。部活動も停止です。
今週の土曜日には土曜学習もあります。みなさん勉強頑張ってください。

第2回定期テスト時間割

進路保護者会

6月21日(水)放課後 ふれあいルームにて 進路保護者会を行いました。
学校長のあいさつからら始まり、進路指導主事の高世先生から、この春の進路状況や入試の状況について説明がありました。保護者のみなさま、雨天で足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

進路講話

6月21日(水)6限 2・3年生を対象に進路講話を行いました。高校の先生方に来ていただいて、高校の様子や、入試の仕組みについて、説明を聞きました。保護者の方も多く参加いただき、ありがとうございました。今回は私立高校の代表として精華学園高校、公立高校の代表として京都府立鴨沂高校の先生にきていただき、お話をしていただきました。生徒諸君は熱心に聞き、メモを取っていました。単に高校の話を聞くだけでなく、話を聞いてメモを取り、要旨をまとめるキャリア能力を高める練習でもあります。高校選びに関して精華学園高校の先生も鴨沂高校の先生も「実際に高校へ行って、自分で確かめることが大切、そうして進路を考えてください。」とお話しをしていただきました。3年生は7月には学校訪問学習があります。進路選択の参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

進路講話 続きです。

進路講話の司会進行は生徒代表が行います。(写真上)
生徒代表が最後お礼の言葉を伝えています。(写真下)

画像1
画像2

3年道徳

6月16日の3年道徳です。
3年2組は長野先生による「明日があるさ」、3年3組は青野先生による「本当の仲間って・・・?」、3年4組は「あなたならどうする?」。それぞれ休日参観からの持ち回り道徳の続きでした。
写真上3年2組 中3年3組 下3年4組

画像1
画像2
画像3

2年道徳

6月16日の2年道徳は、2組清水先生による「ネパールの教育援助に参加」、ある生徒の作文から思いやりをテーマに考えます。3組は山本先生による「平和への思い今受け継いで」、俳優吉永小百合さんの原爆詩の朗読会のお話です。平和の尊さについて考えます。
写真 上2年2組 下2年3組
画像1
画像2

1年道徳

6月16日(金)1限の道徳です。
1年は持ち回り道徳で、2組は松尾先生 題材は「電池が切れるまで」、生命の尊重について考えます。
3組は筒井先生による「小さなバスケットヒーロー」、アメリカでのお話です。強い意志を持つことの大切さを考えます。
写真 上1年2組 下1年3組です。
画像1
画像2

生徒総会 その2

画像1
画像2
生徒総会の様子の続きです。
学級目標と学級旗の披露のあと、生徒会執行部から学年要望の発表がありました。
1枚目左上1年3組 右上2年2組 下2年3組です。
2枚目左上3年2組 右上3年3組 左下3年4組 右下学年要望の発表の様子です。

生徒総会 その1

6月14日(水)午後生徒総会が行われました。
会長挨拶から始まり、執行部の年間事業計画と活動方針「OASYS」は発表され、生徒諸君から承認されました。また各委員会から活動方針が発表され、これらも一括承認されました。これから生徒会執行部、各委員会とも活動を進めていきます。
次に各クラスから学級目標と学級旗の披露がありました。
写真は1枚目左上会長挨拶、右上執行部の年間計画、左下執行部の運動方針 右下代議員会の様子です。
2枚目左上図書委員会 右上保健委員会 左下体育委員会 右下美化委員会
3枚目左上文化委員会 右上生徒による承認の様子 左下1組の学級旗 右下1年2組の学級旗の披露のようすです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 土曜学習会
6/26 テスト前学習会
6/27 1組科学センター学習 テスト前学習会
6/28 第2回定期テスト 1組は授業
6/29 第2回定期テスト
6/30 第2回定期テスト
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp