京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:549334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

「秋の田の〜かりほの庵の〜」百人一首大会2年

2月1日(水)6限 2年生は、体育館で百人一首大会を行いました。
読み札の声が響くと、取り札を見つめる真剣な眼差しと、札をとろうとする熱気が伝わってきました。結果は、次の日2日に文化委員会より発表されます。なお1年は2日に行われます。
画像1
画像2
画像3

3月行事予定

3月の行事予定を掲載しました。行事予定の欄をご覧ください。

学校だより2月号

中京中学校だより2月号ができましたので、アップしておきます。

学校だより2月号

1月27日(金) 道徳

1年は、白木みどり作「アイツ」という資料です。幼なじみの中学1年生の真一と夏樹、二人の日常のから、異性を興味本位の感心や単なるあこがれとしてではなく、人間として相手の人活を尊ぼうとする心について考えます。

2年2組 笠谷先生による「アイツとセントバレンタインデー」です。男女の好ましい人間関係を築くためには相手の個性を理解しようとすること、相手に誠実さをもって接することが必要であるということについて考えます。
2年3組 長野先生による「セロリ」です。山崎まさよしの歌「セロリ」を聴き、また歌詞を読んで、多様な人の考え方や立場、環境を理解し、人の気持ちを思いやる心について考えます。
2年4組 熊谷先生による「挨拶できなきゃ留年」ある新聞に載っていた記事を元にした資料です。ある学校で挨拶の態度を成績で評価し通知表に記載し、成績が悪ければ進級できないという記事がありました。「挨拶をする」ということの意味について考えます。

3年は、2組は藤井先生「タッチアウト」、3組は吉田先生「母ちゃんの弁当箱」、4組は「富士山から考える環境問題」です。先週からの続きの持ち回り道徳で、それぞれ先生がクラスを替わって授業をしました。

画像1

校内研究授業

1月26日(木)5限 2年生を対象に校内研究授業を行いました。1・3年生は家庭学習課題を持って下校し、2年生は、研究授業に臨みます。この日2年2組は青野先生による体育、2年3組は熊谷先生による数学、2年4組は笠谷先生による音楽です。
体育はバスケットボール、数学は平行四辺形になる条件、音楽は和楽器である三味線を授業のテーマにして学びを進めました。そののち中京中の教員で授業を振り返って研究協議を行いました。これらの授業の研究を進め、よりわかりやすい、生徒諸君が主体的に学びに取り組める授業ができるようにしていきます。写真上は授業中の様子、写真下は研究協議の様子です。

画像1
画像2

1・2年 性教育学活

1月25日(水)5・6限 1,2年生は性教育の学活。1年生は、思春期のおとこの子とおんなの子のからだとこころの変化について学習をしました。また、2年生は5限は生命の誕生のメカニズムをビデオを見ながら学習し、6限は、男女交際のありかたについて考える学習をしました。写真は上から1年2組花岡先生 2年3組船阪先生 2年2組青野先生の授業です。
画像1
画像2
画像3

生徒会執行部 朝の清掃活動

1月25日(水)朝8時ごろから生徒会執行部は校内・校外の掃除をしてくれています。この日は、中庭の掃除をしてくれていました。寒い朝です。生徒会執行部のみなさん、ご苦労様です。


画像1
画像2

1月23日 代議・専門委員会

この日の専門委員会は3年生を送る会の準備です。
1枚目の写真左上は保健委員会、右上は委員会だよりを作成するため写真を撮っている生徒会執行部です。左下は体育委員会、右下は図書委員会です。
2枚目は生徒会執行部の様子です。生徒会執行部は、3年生を送る会と少学6年生の中京中学校公開のための準備です。
画像1
画像2

12月保護者アンケート結果

12月の行った保護者アンケートの結果です。

12月保護者アンケートの結果

1年道徳

1月20日(金)の1年道徳は、1年2組では山本先生が「午前1時40分」という資料を使って、働くことの意義について考えました。毎朝午前1時40分に新聞配達のためにそっと家を出て行く84歳のおばあさんの姿を通して働くことの価値を探ります。
1年3組では清水先生が「バスと赤ちゃん」という資料を使って配慮や思いやりの連鎖について考えます。バスの中で泣き出した赤ちゃんの母親が周囲への配慮から下車しようとする話を乗り合わせた乗客の一人が思い出したお話です。より住みやすい社会、世の中を創るために必要なことを考えます。
写真は上1年2組 山本先生 写真下は1年3組清水先生です。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 1・2年3月給食申込 小さな巨匠展(〜5日)
2/3 CAN活動
2/7 1年・1組オーケストラ入門教室
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp