京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:131
総数:549239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

学校だより1月号

学校だより1月号を配布文書にアップしました。

学校だより1月号

小学校6年生対象部活動体験

1月5日(木)午後 中京中学校では、洛中小学校、朱雀第一小学校の6年生の希望者を対象に部活動体験を行いました。のべ43名の小学6年生が中京中学校の陸上競技部、美術部、男子バスケットボール、サッカー、野球、吹奏楽、女子バレーボールの活動を中京中学校1,2年生と一緒に体験しました。小学生も楽しそうに活動していました。平成29年になり、もうすぐ小学6年生のみなさんも中学生になります。中京中の1・2年生も小学生の君たちが中京中学校へきて部活動を一緒にできる日を楽しみにしています。
画像1
画像2

平成29年1月5日 全校集会

中京中学校の平成29年が始まりました。
3期開始の全校集会を行いました。この日学校長からのお話で、「昨年の1月には志を持とうとお話をしましたが、この1年ではより具体的な目標もつ、何を頑張るか、どのようにして頑張るかを考えましょう。」ということと、「スポーツやゲームでタイムを取るということは切り替えを行うということで、それによって今まで劣勢に立たされたのが挽回できることを経験したこともあると思いますが、休みはそのようなものです。冬休みで切り替えて頑張ってください。そして平成29年は酉年(とりどし)ですので、みなさんも大きく羽ばたいてください。」というお話がありました。



画像1

2017年が始まりました。

例年になく暖かい正月を迎えました。
新年明けましておめでとうございます。旧年中は、何かとお世話になり,誠にありがとうございました。平成29年・2017年もどうぞよろしくお願いします。
中京中学校も明日1月5日(木)よりスタートします。
登校時刻はいつもと同じ8時25分です。
給食はありません。

午後、小学6年生向けの部活動体験を13時30分から行います。1・2年の部活動の生徒諸君はよろしくお願いします。
画像1

12月22日(木)2期終了全校集会

体育大会や文化祭 生徒会改選など大きな行事があった2期もこの日で終了です。全校集会では、第49回計量の図画展、28年度中学生税の作文、平成28年度明るい選挙推進のための論文コンクールでの入賞した生徒諸君の表彰を行った後、校長先生からの2期を振り返ってのお話がありました。校長先生からは「1年を振り返り、竹に節があるから強いように、人もこの1年の節目に反省し前に進めることが大切。年が変わることを自分を成長させる機会とするように。」ということと「お正月を迎え、親戚の皆さんに会うこともあると思いますが、人に進んであいさつができることは成長で有り、大人への一歩です。」というお話がありました。あと花岡先生より冬休みの生活について、お年玉などお金を手にするときでもありますのでお金の使い方やSNSでの書き込みなどの注意がありました。短い冬休みですが、時間を大切に過ごしてほしいと思います。
1月5日(木)より3期が始まります。登校はいつもと変わらず8時25分です。この日は昼食はありません。

画像1

12月21日 2期振り返りの学年集会

1年の学年集会では2期の振り返りを各クラスの代議員が発表し、そして先生からの冬休みの生活についてお話がありました。後半はレクレーションでドッジボールをしていました。(写真上)
2年では、学年の代議員より2期の反省をしていました。各クラスの代議より学習面や生活面の振り返りを行いました。そして先生からの学習面や生活面について気づいたことのお話がありました。後半のレクレーションではクラス対抗借り物競走をしていました。(写真中)
3年では、2期の振り返りとともに進路決定に向けて、冬休みの生活について進路指導主事の高世先生からお話がありました。またレクレーションでは、和やかにドンじゃんけんをしていました。(写真下)
それぞれの学年集会、レクレーションの進行は代議員が先頭に立って進めて行くことができました。それぞれの学年の代議員のみなさんご苦労様でした。
いよいよ2期も明日12月22日で終わり、冬休みに入ります。1月4日までの短いお休みですが生活のリズムを崩さず、過ごしてほしいと思います。特に3年生は受験を控えた大切な休みです。受験勉強にもしっかり取り組んでください。
3期開始は1月5日(木)です。登校はいつもと同じ8時15分です。

画像1
画像2
画像3

重要 お知らせです。

中京中学校のホームページ閲覧が、システム更新のため閲覧できなくなるときがあります。以下の日程です。ご注意ください。
平成28年12月24日(土)から平成28年12月25日(日)まで(各日終日)
平成28年12月28日(水)から平成29年1月3日(火)まで(各日終日)

中京支部生徒会交流会

12月17日(土)中京中学校ふれあいルームにて、中京支部生徒会交流会が行われました。これは年2回行われるもので、中京区の中学校生徒会の新旧会長それぞれ1名ずつ参加して、中京区にある中学校の生徒会の交流をおこないます。そして旧の生徒会長から新生徒会長にこの1年取り組んできたことや伝えたいことを発表します。それを受けて新の生徒会長のみなさんはそれぞれの抱負を述べていました。旧生徒会長のみなさんご苦労様でした。そして新会長のみなさんこれから中京区のそれぞれの中学校をよりすばらしい学校にするため頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年道徳

3年の12月16日の道徳は「世界に一つだけの花」槇原敬之作詞作曲の歌を使いました。「No.1にならなくていいもともと特別なOnly one」という歌詞から考えます。自己を見つめ直し、自分の良さに気づかせ、自己の向上を図るととも、個性を伸ばして充実した生き方を追求する意欲を高めることを考えました。写真は、上から3年2組の筒井先生の授業、3年3組田中先生 3年4組吉田先生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年道徳

12月16日(金)1限の1年の道徳の様子です。
教材は「チキンライス」作詞松本人志 作曲槇原敬之です。
 チキンライスの歌に込められた親を気遣い家族を思い、またそんな思い出を今でも大切にしようとする作者の思いから、家族の温かさを再認識し、その絆を大切にしようとする心のありようについて考えます。写真は1年2組で石川先生による授業の様子です。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 生活確立週間(13日金曜日まで)
1/11 人権講演会(5・6限) 生活確立週間 学校公開期間(13日金曜日まで)
1/12 5限避難訓練 生活確立週間 学校公開期間
1/13 生活確立週間 学校公開期間 PTA本部実行委員会
1/14 3年土曜学習会9時〜11時
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp