京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:112
総数:549341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

12月22日(木)2期終了全校集会

体育大会や文化祭 生徒会改選など大きな行事があった2期もこの日で終了です。全校集会では、第49回計量の図画展、28年度中学生税の作文、平成28年度明るい選挙推進のための論文コンクールでの入賞した生徒諸君の表彰を行った後、校長先生からの2期を振り返ってのお話がありました。校長先生からは「1年を振り返り、竹に節があるから強いように、人もこの1年の節目に反省し前に進めることが大切。年が変わることを自分を成長させる機会とするように。」ということと「お正月を迎え、親戚の皆さんに会うこともあると思いますが、人に進んであいさつができることは成長で有り、大人への一歩です。」というお話がありました。あと花岡先生より冬休みの生活について、お年玉などお金を手にするときでもありますのでお金の使い方やSNSでの書き込みなどの注意がありました。短い冬休みですが、時間を大切に過ごしてほしいと思います。
1月5日(木)より3期が始まります。登校はいつもと変わらず8時25分です。この日は昼食はありません。

画像1

12月21日 2期振り返りの学年集会

1年の学年集会では2期の振り返りを各クラスの代議員が発表し、そして先生からの冬休みの生活についてお話がありました。後半はレクレーションでドッジボールをしていました。(写真上)
2年では、学年の代議員より2期の反省をしていました。各クラスの代議より学習面や生活面の振り返りを行いました。そして先生からの学習面や生活面について気づいたことのお話がありました。後半のレクレーションではクラス対抗借り物競走をしていました。(写真中)
3年では、2期の振り返りとともに進路決定に向けて、冬休みの生活について進路指導主事の高世先生からお話がありました。またレクレーションでは、和やかにドンじゃんけんをしていました。(写真下)
それぞれの学年集会、レクレーションの進行は代議員が先頭に立って進めて行くことができました。それぞれの学年の代議員のみなさんご苦労様でした。
いよいよ2期も明日12月22日で終わり、冬休みに入ります。1月4日までの短いお休みですが生活のリズムを崩さず、過ごしてほしいと思います。特に3年生は受験を控えた大切な休みです。受験勉強にもしっかり取り組んでください。
3期開始は1月5日(木)です。登校はいつもと同じ8時15分です。

画像1
画像2
画像3

重要 お知らせです。

中京中学校のホームページ閲覧が、システム更新のため閲覧できなくなるときがあります。以下の日程です。ご注意ください。
平成28年12月24日(土)から平成28年12月25日(日)まで(各日終日)
平成28年12月28日(水)から平成29年1月3日(火)まで(各日終日)

中京支部生徒会交流会

12月17日(土)中京中学校ふれあいルームにて、中京支部生徒会交流会が行われました。これは年2回行われるもので、中京区の中学校生徒会の新旧会長それぞれ1名ずつ参加して、中京区にある中学校の生徒会の交流をおこないます。そして旧の生徒会長から新生徒会長にこの1年取り組んできたことや伝えたいことを発表します。それを受けて新の生徒会長のみなさんはそれぞれの抱負を述べていました。旧生徒会長のみなさんご苦労様でした。そして新会長のみなさんこれから中京区のそれぞれの中学校をよりすばらしい学校にするため頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年道徳

3年の12月16日の道徳は「世界に一つだけの花」槇原敬之作詞作曲の歌を使いました。「No.1にならなくていいもともと特別なOnly one」という歌詞から考えます。自己を見つめ直し、自分の良さに気づかせ、自己の向上を図るととも、個性を伸ばして充実した生き方を追求する意欲を高めることを考えました。写真は、上から3年2組の筒井先生の授業、3年3組田中先生 3年4組吉田先生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年道徳

12月16日(金)1限の1年の道徳の様子です。
教材は「チキンライス」作詞松本人志 作曲槇原敬之です。
 チキンライスの歌に込められた親を気遣い家族を思い、またそんな思い出を今でも大切にしようとする作者の思いから、家族の温かさを再認識し、その絆を大切にしようとする心のありようについて考えます。写真は1年2組で石川先生による授業の様子です。


画像1
画像2

2年道徳

12月16日(金)1限の2年の道徳は「元さんと二通の手紙」という資料を読んで考えます。
相手のことを考えて行動することは大切ですが、そのためなら何をしても良いというものではなく、相手のためを思ってしたことが、逆に周りを困らせてしまうことがあります。この資料では動物園で働く一人の人間が、幼い姉弟を閉門後に不憫に思い、入園させてしまいます。まだものごとの判断が危うい子どもの安全を守るために、大人としてその職場で働く人間として、毅然として守らなければならない規則があることについて考えます。写真は2年3組で船阪先生 2年2組で青野先生の授業の様子です。

画像1
画像2

花いっぱい活動

12月14日(水)この日の6限、花いっぱい活動が行われました。
全校生徒による植栽活動で、1、2年生がプランター、
3年生が押小路通の花壇へ花を植えました。今回も花480株を、ライフ二条店様からいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

12月14日(水)5限全校生徒を対象にした薬物乱用教室を実施しました。中京署からスクールサポーター守谷さんに来ていただき、薬物の危険性についてお話をしていただきました。お酒やたばこがひとのからだに与える悪影響の話からはじまって、大麻や覚醒剤のはなしへと続きました。たばこを経験した子どもが、やがて大麻や覚醒剤へとつながることを、事例を交えながら説明していただくとともに、将来、まわりの友人から薬物を勧められたときの、断り方もレクチャーしていただきました。

画像1
画像2
画像3

英語科公開授業

12月14日(水)4限 船阪先生による英語科の公開授業が2年3組で行われました。導入では洋楽を歌ったり、ペアワークをしたりして英語で話すことに慣れ、この時間のメインではインタビュー形式を活用し、日本語を極力使わず、英語で授業を進めていきました。またワークシートで練習問題に取り組み、「話す」こと「書く」ことの両方を大切にした授業でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/4 冬季休業ここまで
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp