京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:131
総数:549246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

体育大会学年別練習始まる。

9月に入った1日、中京中学校では、9月29日に行われる体育大会に向けて、学年別の練習が始まりました。今日は3年生で、入場行進や準備体操、そして中京中学校恒例の筏流しの練習を行いました。9月に入り中京中学校は体育大会・文化祭モードに入ります。
画像1
画像2

インプレッションタイム(感動体験発表)

8月最後の日の6限 中京中学校ではインプレッションタイム(感動体験発表)を行いました。各クラスから、一人ずつ「ひと夏を終えて、一皮むけた私を語ろう。」というテーマで発表してくれました。次の文章は、発表の中で印象に残った言葉です。
「吹奏楽部のコンクールで頑張ったけど銀賞だったこと、でもそれはただの銀賞ではなくて、今まで長い時間一生懸命に練習してきて部活全体がまとまれたからこその銀賞。悔いは無い。」
「人と少しでもしゃべれるのが苦手だったが少し出来るようになった。大人になったらもっと知らない人とたくさん一対一でしゃべるようにならなければならない。克服していく。」
「部活動、リーダー研修会、ボランティア、演奏会、たくさんの挑戦をして経験を重ねる。」
「保育園のボランティアで得たことを元に保育士になるため今から出来ることを見つけて頑張る。」
「初めての夏休み中の部活動で、自分に厳しくすることによって自分の精神力、体力、自分の限界を超えられるような実感があった。自分のことを厳しい心で見られるようになりたい。」
「自立できるようにがんばりたい。一人で行動できるようにがんばりたい。」
「腕を骨折してサッカーが出来なかった。ボールを蹴ることが出来ず、走る練習ばかりしていた。続けていたらランニングタイムが速くなっていた。骨折をしていらいらしていたけど骨折したことによって、我慢すること、気持ちの持ち方について考えた。」
「3年最後のバスケットボールの最後の大会で、自分のプレーが出来なくて負けた。悔しかったけどこのチームで一緒にやれて良かった。バスケ部のみんなや先生に感謝したい。高校に行って中学生の時より出来ているといえるようになりたい。」
「高校の部活動体験で自分の未熟さをしっかり受け止めることが大切だと知った。その未熟さを改善すること、努力を継続できるかが大事。」
校長先生は講評の中で、「チャレンジすること、壁を乗り越えようと努力することが大切です。そのことをみんな発表してくれていました。これからのチャレンジは、みなさんの成長につながります。」と生徒諸君にお話されていました。
生徒諸君は、この夏いろんなチャレンジをして、成長しているようです。これからが楽しみです。

画像1

1年 道徳

8月26日(金)1限の1年道徳は、「ぼくの性格をつくった友人」という資料で、自己受容、自己理解を深めつつ自尊感情を高め、自身の良さを伸ばすことを考えます。映画監督である大林信彦さんの小学生時代のお話と同窓会でのエピソードを交えた文章です。写真は1年2組で花岡先生による授業です。
画像1

9月 10月 行事予定

9月・10月行事予定をアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

3年道徳

8月26日(金)1限の道徳の授業です。
3年のテーマは「感謝の心」です。題材は「甲子園の約束 ごめん」という新聞記事を元にしています。自分の心にある感謝の気持ちを素直に用言し、それが相手の心に届くことによって、潤いのある人間関係を築くことにつながっていることを学びます。
写真は3年3組で、筒井先生の授業です。
画像1

体育大会(9月29日)文化祭(10月6日)の準備が始まっています。

1年生は、学年集会で、夏休みの生活を振り返るとともに、学年の先生からのお話でこれからの学校生活に向けて頑張ることを、中京中学校で初めての体育大会や文化祭にしっかり取り組んでいこうとを確認しました。(写真上)
2年は学活で、「集団の舵を取る力って?」というテーマで話し合いました。2年生は様々な場面で3年生からのバトンを受け取ります。その代表が部活動や生徒会です。その活動の中で目標達成に向けての「段取り力」を高める狙いです。そして、2年生として体育大会、文化祭に向けて1年とはちがう立場に立って、取り組んでいくことを学びます。(写真中)
3年生は、学年集会で、学年の先生が、体育大会・文化祭に向けて、気持ちを高めること、取り組み準備や「3年間の成長が見られる体育大会・文化祭にしよう。今年は生徒の中でリーダーが取り組みを引っ張っていこう。」ということを伝えました。(写真下)

画像1
画像2
画像3

8月23日 2期開始の全校集会

8月23日 夏休みを終わり、 2期開始の全校集会を行いました。
まず最初に、京都府第53回吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した吹奏楽部の表彰(写真上)がありました。
次の校長先生のお話でした。校長先生からは、リオオリンピックの話題から陸上競技男子400Mリレーで日本初の銀メダルに輝いたことをあげ、「一人ひとりのちからは、およばなくても、バトンパスというチームワークで、入賞できる。これから大切なのはチームワークです。これから体育祭や文化祭、3年生には自らの進路実現に向けて頑張ってください。」ということをお話されました。(写真中)
最後に、中京警察署生活安全課の方から、中京区で起きている、自転車盗難や深夜徘徊についてお話があり、気をつけるようにとお話がありました。(写真下)

明日から中京中学校では6時間の授業になります。
給食を申し込んでいる生徒諸君はお箸やコップを
給食を申し込んでいない生徒諸君はお弁当など昼食の準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

小中合同研修会

8月22日(月)朱雀第一小学校にて、洛中小学校・朱雀第一小学校・朱雀第六小学校・中京中学校の教職員が、集まって合同研修会を行いました。小学校と中学校の教職員が、学校の枠を超えて、一同に集まって研修を行いました。研修会では、ジグソー法のようなアクティブラーニングを活用、活発な意見交換が行われました。
画像1
画像2

学校閉鎖日のお知らせ


夏休みも半分過ぎました。
明日の木曜日から、全市一斉の学校閉鎖日です。
8月11日(木)〜8月17日(水)

部活動など再開は8月18日(木)からとなります。
学習会は、8月19日(金)にあります。

現在、8月10日(水)お昼前です。
学校では、テニス部がコート周りの溝の掃除をしています。
バスケットボール部が体育館で、練習試合中です。

画像1
画像2

CANパレード

8月5日〔金〕リーダー研修会の総仕上げのCANパレードを三条商店街で行いました。
朝中京中学校で縦割りのグループごとに今までの取り組みを発表し、10時15分に中京中学校を出発、吹奏楽部のマーチングとともに、CANパレード活動をアピールするパレードを行いました。そして各グループごとに工夫を凝らしたCAN活動のアピールしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 3年体育大会学年練習
9/2 3限2年体育大会学年練習 6限 道徳中京支部研集会  生活確立週間ここまで
9/5 3限3年体育大会学年練習 10月給食申込〆切
9/6 5限1年体育大会学年練習 放課後3年部活写真撮影
9/7 3限2年・4限1年体育大会学年別練習 代議専門委員会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp