京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:89
総数:548973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

3年道徳

今日の3年道徳は、「決戦の前に」です。
これは、サッカーの大切な大会の前に先発メンバーが選ばれます。最後の一人を選ぶとき2人の選手がいます。一人は技術レベルは高いが部活をよく休んだり遅刻をする。もう一人は偽沭レベルはもう一つだが練習にはまじめに誰よりも熱心に取り組む。さてどちらがチームとして、部として選ばれるべきか。目標達成に向けて努力することの大切さ、そしてより高い目標に向けて結果を常に意識した努力をしようする強い意思について考えていきます。
画像1
画像2
画像3

3年租税教室

7月14日(木)4限 3年生を対象に 租税教室を行いました。
中京税務署が行っている教室で、中京区でお仕事をいておられる税理士の方から税金についてのお話がありました。税金の集め方や、使われ方、公平な集め方をするにはどうかなど、身の回りにあるものを例に挙げながら説明をしてもらいました。
画像1

七夕コンサート

7月12日(火)14時30分より 音楽室にて七夕コンサートが行われました。
昨年度よりスタートした取り組みで、文化委員会と吹奏楽部が協力して、企画・運営しました。文化委員会が宣伝広報、そして司会進行を行い。吹奏楽部が演奏しました。
この日は、「ガリバー旅行記」「前向きスクリーム」「Make he Mine」1年の合奏「マーチクサダーズ」文化委員会とのコラボ「愛を叫べ」の5曲が演奏されました。
なお吹奏楽部は8月2日に京都市中学校のコンクールがあります。検討を祈ります。
画像1
画像2

中庭 ベンチ修繕作業

7月12日(火)放課後
中京中学校の中庭にある椅子付きベンチの修理作業をしました。
今回は体育委員会が名乗りをあげてくれました。
暑い中、みんな頑張ってくれました。
画像1
画像2

3年生 高校訪問学習

7月12日(火)3年生を対象に高校訪問学習を実施しました。
中京中学校でのキャリア教育の一環です。進路決定に向けて、高校について調べる方法や学校選びの方法を考えます。
あいにくの雨でしたが、3年生は自分で選んだ高校へ行って、高校を見学し、高校での学習や部活動、進路状況などの説明を聞いたりしました。学校へ戻ってから、高校で見たこと、聞いたことをまとめる作業をしました。そのまとめは10月にポスターセッションを行い、1・2年生に発信します。

画像1
画像2

道徳 2・3年生

2年の道徳は、4月からの道徳の振り返りです。もっとも印象に残っている道徳や、自分が学んだこと、考えたことを振り返っていました。
3年道徳は、持ち回り道徳(一人の先生が2組、3組、4組のすべてのクラスを回って授業する方法)の最終回です。
2組は桑原先生による「ルールはなぜあるのか?」。スポーツを例にルールの大切さを考えました。3組は、高世先生による「人間よ、宇宙人になれ」。人間は、広い宇宙からみれば閉ざされたこの小さな宇宙船「地球号」に乗っている宇宙人です。この宇宙船「地球号」が、故障せず,うまく動いてくれるかどうか。乗組員の人類にとって大切な話です。自然と人間の関わりや、宇宙の壮大差を考えました。4組は、甲子園での高校野球 石川星稜高校対高知明徳義塾高校の試合での元メジャーリーガー松井秀樹が高校生の時のお話です。5打席連続敬遠、そこでいろいろな立ち場や考えた方にふれていきます。
写真は上から2組での桑原先生 3組での高世先生 4組での藤井先生です。
画像1
画像2
画像3

1年道徳

今日の1年の道徳は、「半分おとな、半分こども」です。
世の中での「礼儀」「マナー」について考えます。
最近の中学生は「礼儀知らず」といわれるということから、
礼儀やマナーの大切さを考えていきました。
写真は、上から1年3組加納先生 1年2組花岡先生です。
画像1
画像2

生徒会執行部清掃活動

7月8日(金) お昼休みに生徒会執行部による清掃活動がありました。
この日は、校門付近の草抜き 中庭の掃除 北校舎裏の草抜きなど、
暑い中、生徒会執行部の生徒諸君が頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級(教養講座)

7月7日(木)19時30分 中京中学校南館2階のふれあいルームにて
第2回家庭教育学級(教養講座)が行われました。
今回は、PTA中京支部の親まなび委員の皆さんの参加いただき、全体で40名近い人数で行われました。テーマは「おいしいコーヒーの入れ方」でした。講師は三条商店街のコーヒー工房てらまち」のマスター寺町さんです。まず最初に水出しのコーヒーをいただき、おいしさと香りの良さを堪能し、講師の方よりコーヒー豆のお話から、おいしいコーヒーの入れ方の実演そして実習をしました。
豊かな香りのなかので美味しいひとときでした。
参加していただいたみなさま、PTA本部・係の役員のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかちゅう七夕

7月7日 中京中の中庭に七夕の笹飾りがお目見えしました。
生徒たちは思いを短冊に込め、飾っていました。

来週7月12日(火)には七夕コンサートもあります。
保護者のみなさんのご来場お待ちしております。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 4限ケータイ教室 三者懇談5日目
7/20 2限1・2年スマホ教室 1期終了日 昼食無しの日
7/21 夏季休業に入る プール開放
5・6限体育大会予行
7/22 プール開放
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp