京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:92
総数:549647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

「学校いじめの防止等基本方針」について

平成28年度の中京中学校いじめ防止等基本方針をアップしました。

中学校いじめ防止等基本方針

土曜学習

5月7日 第1回定期テストに向けて土曜学習が行われました。
各学年希望者が、自分でテストに向けて教材を準備し、自学自習に熱心に取り組んでいました。いよいよ来週5月12日(木)と13日(金)は今年度の第1回定期テストです。この調子で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年道徳

2年生の道徳は、「いつも一緒に」という作文を読んで、友達との関係、友達を大切にするということを考える授業でした。写真は河原先生の授業の様子で文章から、2人の感情や思いをしっかり読み取ること、考えることをお話しされていました。
画像1

1年道徳

1年2組の花岡先生の授業です。東京海洋大学客員教授のさかなくんの「魚の涙」という読み物資料から仲間はずれのことやいじめについて考える授業です。
画像1

3年学年道徳

5月6日1限 3年生の学年道徳が行われました。テーマは修学旅行での民泊ので体験に向けて、人と人のつながりを考えていくものです。説明のあと、学習のまとめ方などを班ごとに相談しました。体験を通して感じたこと、得られたものをまとめて6月10日と休日参観の6月11日の学年道徳で発表し合います。
画像1
画像2

学校評価結果など

春季体育大会の結果 野球

5月1日(日) 勧修寺公園野球場にて第2回戦が行われました。
2回戦の相手は、秋の新人戦準優勝校の桂中学校です。善戦むなしく1−10で勝つことはできませんでした。これから夏の大会に向けて、さらに力をつけて頑張ってください。
画像1
画像2

春季体育大会の結果 女子バスケットボール

5月1日(日) 中京中学校体育館にて女子バスケットボールの3・4回戦がありました。
3回戦は 洛南附属中学校に快勝しましたが、4回戦ベスト8をかけて大枝中学校と対戦しました。頑張りましたが、結果40−57でベスト8を逃しました。この悔しさをバネに夏の大会ではさらなる飛躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

春季体育大会の結果 女子バレーボール

5月1日(日)小栗栖中学校体育館にて女子バレーボールの1・2回戦が行われました。
1回戦は 京都女子中学校にセットカウント2−0で勝利、1回戦突破、2回戦は近衛中学校と対戦、セットカウント0−2で残念ながら2回戦突破にはなりませんでした。
夏の大会に向けてまた頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季体育大会 陸上競技部

陸上競技部の春の大会が西京極総合運動公園競技場にて行われました。
暑い中、中京中学校の生徒は懸命に駆け抜けていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 第1回定期テスト1週間前 テスト前学習会  3年内科検診
5/11 第1回定期テスト1週間前 テスト前学習会
5/12 第1回定期テスト(昼食なし)
5/13 第1回定期テスト(昼食あり)午後全校集会 CAN活動
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp