京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:131
総数:549221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
投票は放課後、体育館で行われました。

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
10/30(金)

本日5,6限、生徒会役員選挙の
立ち会い演説会が行われました。

公開授業週間9

画像1
画像2
こちらは、船阪先生による3限1年3組での
英語の授業。
「What〜?」の疑問文を学びます。
ペアワーク学習で、お互いヒントを聞き出しながら
正体をあてていく英語ゲームをし、「What」の
活用を学びました。活気のある楽しい授業でした。

公開授業週間8

画像1
画像2
10/30(金)

本日、英語科軸丸先生、船阪先生、社会科河原先生に
よる校内研修向けの授業公開がありました。
写真は2限3年5組、軸丸先生による英語の授業。
後置修飾の英文を学習します。
後半はグループワーク。単語のピースの並べ替えを
グループごとに競います。全員参加の活発な学習でした。

道徳

画像1
画像2
写真は2年3組、吉田先生による授業。秋元康さん原作
の小説から、絵本化、DVD化されたヒット作品
「象の背中」を教材に使い家族の愛情を考えます。
また、先日行った保護者・生徒のアンケート結果の
比較から、双方の家族への愛情の深さを感じ取りました。
最後は、保護者の方々からいただいた子供たちへの
メッセージを担任が読み上げ、感動の余韻が残る
授業となりました。

★ 保護者の皆様へ
  先日行った道徳アンケートへのたくさんの
  ご協力、誠にありがとうございました。

道徳

画像1
10/30(金)

本日1限は、全クラス、担任の先生による道徳授業を
公開しました。
写真は1,2,3年1組の様子。
青野先生による「地獄のレストラン」。
ものがたりに登場する”とても長いお箸”を実際に
使って、地獄と天国の2つのレストランを経験します。
集団生活の向上について考えました。

明日は道徳を公開します。

保護者の皆様へ

明日(10/30(金))の1限は、担任の先生による
道徳の授業を公開します。
ご都合がつくようでしたら、是非参観にお越し下さい。
(8:45〜9:35)

1,2,3年1組 青野先生 「地獄のレストラン」集団生活の向上
1年2組   船阪先生 「おじさんたちの挑戦」理想の実現
1年3組   河原先生 「殿様の茶碗」思いやり
1年4組   山本先生 「ぼくの性格をつくった友人」個性の尊重
2年2組   筒井先生 「手紙〜背景、15歳の君へ〜」理想の実現
2年3組   吉田先生 「象の背中」家族愛
3年2組   清水先生 「おばああちゃんの思い出」思いやりの心
3年3組   加納先生 「たったひとりのオリンピック」強い意志
3年4組   水戸先生 「ライバル」友情
3年5組   花岡先生 「アイツの進路選択」男女の敬愛

公開授業週間7

画像1
画像2
10/29(木)

本日、数学科原先生、理科松岡先生による
校内研修向けの授業公開がありました。
写真は1限1年4、原先生による数学の授業。
ブロックをつんで階段をつくります。
段数の変化にともなって、変わっていくものを
見つけ出します。
そして、グループでの話し合いにより、
「比例」の関係と走でない関係を見つけます。


インプレ発表

画像1
画像2
達成感や感動を語るだけでなく、
仲間への感謝や団結など
多くの気持ちが語られました。

インプレ発表

画像1
画像2
10/28(水)

6限、今年度最後のインプレ発表会。3年生は最後の発表です。
テーマは学校祭での経験。
文化祭や合唱、体育大会で得たクラスの一体感を書いた作文ばかりでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 生徒会選挙
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp