京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:105
総数:549824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

道徳

画像1
3年生は、免田先生、坪井先生、軸丸先生、花岡先生による
持ち回り道徳。
写真は、3年2組での免田先生による授業。
題材はシェル・シェルバァスタインの「大きな木(The Giving Tree)」。
絵本の読み聞かせで授業を進めます。
リンゴの木の少年に対する気持ちから、
自分自身がまわりのどんな愛情に支えられているかを考えます。

道徳

画像1
2年生は筒井先生、吉田先生による
持ち回り道徳。
写真は2年3組筒井先生の授業。
題材はアンジェラアキさんの歌
「手紙〜拝啓、15歳の君へ〜」。
アンジェラアキさんと中学生との交流を
描いたビデオを視聴後、
再来年の春、中学校を卒業する自分自身に
向けて、手紙を綴ります。 

道徳

画像1
画像2
10/23(金)

金曜1限は道徳授業。
1年生は、山本先生、船阪先生、河原先生による
持ち回り道徳の2回目。
写真は、山本先生の1年3組での授業。
題材は「いいとこ見つけ」。友情を言葉にし、
カードに綴りました。

吹奏楽部有終の美

画像1
画像2
画像3
先日10月12日に行われた
堀川ジュニアコンサートの様子。
地域に愛された吹奏楽部の
3年生引退の最後の舞台です。

学校運営協議会発足式

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)中京中学校学校運営協議会が発足しました。
地域とともに、開かれた学校づくりを目指します。

学校評価実施報告書(第1回)

平成27年度学校評価(第1回)については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="58912">平成27年度学校評価実施報告書(第1回)</swa:ContentLink>

ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
10/21(水)

本日5,6限は3年生の学習発表です。
グループで高校を訪問し、そこで取材や体験した内容を
掲示物(ポスター)にまとめ、紹介します。
発表者とそれを聞く生徒との活発な交流が、
学習をより深めていきます。


新人戦

画像1
画像2
画像3
女子バレーボール部。
予選リーグは1勝4敗で、決勝へは
進めませんでしたが、満足のいく
試合がおこなえました。
この日は、新ユニホームのお披露目
でもありました。

道徳

画像1
3年生は、加納先生、坪井先生、清水先生、花岡先生による
持ち回り道徳の3回目。
写真は花岡先生の3年2組での授業。
題材は「赤ちゃんポスト」。2006年の新聞記事、熊本県の
赤ちゃんポストの設置についての賛否を問います。
赤ちゃんにとっての幸せとは何かを考えるとともに、
将来子どもをもつ立場になることを意識し、
生まれくる命に責任をもたなければならないことを
考えました。


道徳

画像1
2年生は高世先生、田中先生による
持ち回り道徳授業の2回目。
写真は2年3組での田中先生の授業。
さだまさしさんの歌「償い」を使います。
交通事故で人を死なせたゆうちゃんの
罪を償う姿と、ゆうちゃんを許す被害者
の気持ちから、人の誠実な生き方を考えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 生徒会選挙
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp