京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:549334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

道徳

画像1
3年生は「ハゲワシと少女」。
テーマは人類愛。
写真家ケビン・カーターさんの行動に
生徒のみんなは意見しました。
写真は数直線上のネームカードに
みんなが意志表示している様子です。

道徳

画像1
画像2
2年生は「人間関係信頼残高」。
より信頼される自分を目指して
どうするかということを考えました。
写真は班の話し合いと発表の様子。

道徳

画像1
5/29(金)

1年生の道徳は「あるレストランの出来事」
幼い子どもを亡くした若い夫婦と、
ディズニーランドのレストランのスタッフとの話。
世間のルールやきまりは、人を幸福に導くための
ものであるという「きまりの本質」を考えました。

中京中だより

中京中だよりをアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

中京中だより(平成27年5月29日発行)

花いっぱい活動

画像1
画像2
画像3
今回もライフ二条店様から
花480株をいただいております。
ありがとうございます。

花いっぱい活動

画像1
画像2
画像3
5/27(水)

6限花いっぱい活動がおこなわれました。
前日までに美化委員会のみんなが
準備してくれていた押小路花壇や校内の
プランターに、全校生徒全員で植栽しました。

避難訓練

画像1
5/22(金)

今年度最初の定期テストが午前に終わりました。
午後は、避難訓練の実施。
体育館からの火災を想定に訓練しました。
速やかな異動ができました。
写真は避難後の様子です。

電話は復旧しました。

電話の復旧作業は終わりました。

ご迷惑をおかけしました。

緊急 電話不通のお知らせ

大変ご迷惑御おかけしておりますが、現在、電話が不通にになっております。早急に対応したいと思いますが、しばらくの間、ご迷惑をおかけします。

道徳

画像1
画像2
5/21(水)

本日6限1年生の道徳の様子。
資料は「ニューヨークの奇跡」。
アメリカ最大の犯罪都市だったニューヨークが、
5年をかけて、地下鉄の落書き消しに取り組んだところ、
犯罪がめっきり減少し治安を取り戻します。
このことから、身のまわりをきちんとすることが、
生活の見直しにつながることを考えました。
(規律ある生活)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/3 代議委員会・専門員会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp