京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:549334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

インプレ発表会

画像1
画像2
画像3
9/3(水)6限

今年度、2度目のインプレ発表会です。
夏休みの体験から、自らの成長を見つめ直す作文に
今回は取り組みました。
各クラス代表1名の発表は、部活動や、オープンスクール
家族との体験などありました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
9/2(火)

本日午後、1年生は科学センター学習がありました。
青少年科学センターの実験室で、物理と生物の学習をしました。
写真は、生物のダンゴムシの観察です。


図書室ビフォー・アフター

画像1
画像2
画像3
9/1(月)

本日から3日間、「図書室ビフォー・アフター」の取り組みのひとつとして、
本の総入れ替えを、図書委員会の生徒をを中心に行います。
図書室すべての本を、正式な分類法で整理し直し、
使いやすい図書室にします。
今日は、すべての本を新しい分類で、廊下へと並べ出しました。

お知らせ

中京中だよりの行事予定で、
9月26日(金)に進路保護者会となっておりましたが、
10月6日(月)に延期いたしました。
訂正のほう、よろしくお願いします。
お手数をおかけします。

中京中だより

中京中だよりをアップしました。
(右側、配布文書一覧より)

生活確立週間

画像1
画像2
8/27(水)

昨日からの生活確立週間が始まっています。
写真は、生徒会本部と代議員による
朝のあいさつ運動の様子です。

新学期が始まりました

画像1
画像2
8/25(月)

夏休みが終わり、新学期が始まりました。
全校集会では、校長先生のはなしのあと、
代議員から生活確立週間の呼びかけがありました。

また、伝達表彰では、吹奏楽部コンクール銀賞の表彰と、
2年女子の水泳の春の市内大会の表彰がありました。(200m自由形3位)
(夏の大会では、200m自由形で近畿大会出場)

ネパールからの手紙

画像1
実は先日 「C・A・N活動」の支援先ネパールとの
交流の窓口をしていただいている、前太田校長先生から
お便りと写真が届きました。
昨年度の支援金の使われ方などの報告が書かれていました。
詳細は、後日生徒会本部からあります。

リーダー研・CANパレードがありました。

画像1
画像2
画像3
7/29(火)
7月からスタートしたリーダー研修会の最終回が行われました。
生徒会本部役員を中心に、ネパールの子供たちへの支援活動
「C・A・N活動」をどのように取り組むかを意見交流しました。
また、地域への啓発活動として、
「C・A・Nパレード」を三条商店街で行いました。

夏季大会の報告(女子ソフトテニス部)

画像1
画像2
団体戦 @四条中学校

1回戦の北野中学には勝利。午後からの山科中には勝てず、2回戦敗退、
3年生の引退となりました。

これで、中京中の運動部のこの夏の試合はすべて終わりました。
どの部活動も、日頃の練習の成果を出し切った、素晴らしい内容の試合でした。
見ていた多くの人に感度を与えたと思います。
胸を張って引退をしてほしいです。お疲れ様でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp