京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:579
総数:897537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

夢と希望の実現 一歩ずつ進みたい

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,けやきプロジェクト(学校運営協議会)の取組に代表されますように,学校・家庭・地域が三位一体となった様々な取組を通して,子どもたちの健やかな育みにご支援,ご協力をいただきましたこと,厚く御礼申し上げます。皆さまが築いてこられたこれまでの取組を基盤に,平成30年新たな創造の1ページを生徒・保護者・地域の方々とともに,さらに一歩,進めていくことのできる一年でありたいと強く感じているところでございます。
 皆さまにとって,幸多き一年となりますよう心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

      平成30年1月4日 京都御池中学校 校長 村田博哉

積み上げた一年を来たる年に生かしたい

画像1
 今年も残すところあと数日となりました。本年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 この一年を振り返りますと,京都御池中学校が一番熱くなるOikeフェスティバルでは,合唱・文化・体育など,どの取組を思い返しても子どもたちの「信頼,協力,団結」が感じられる素晴らしい発表となりました。このような子どもたちの活躍には大きな感動を覚え,陰ながら支えていただいた保護者のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと実感しております。
 また,来年1月には「第12回小中一貫教育全国サミットin京都」にて授業公開,研究報告会が予定されております。この取組を通して,あらためて本校の教育実践を見つめ直す機会とし,気を引き締めて一日一日,積み上げていかなくてはならないと感じております。
 今年一年,まだまだ不十分なところが多々あったかと思いますが,来たる平成30年に向けまして,全教職員がさらに心一つにして,子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりも一歩前へ進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

     平成29年12月28日 京都御池中学校 校長 村田博哉

平成29年度がはじまりました

画像1
 4月1日より平成29年度が始まりました。例年よりも少し気温が低かったようで,京都御池創生館の桜もようやく咲き始め,暖かな春を感じさせる季節となりました。
 さて,今年度も「豊かな人間性と未来を創造する生徒の育成」〜輝き合い,育ち合う,魅力あふれるコミュニティ・スクール〜を学校教育目標としています。また,目指す学校像として,「笑顔いっぱいの学校,みんなが輝ける学校,みんなで協力できる学校」とし,目指す生徒像として「夢や希望をもって,よりよい生き方を考え,行動できる生徒」を掲げています。
 これから始まる平成29年度京都御池中学校教育のために,昨年度と同様に全教職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが,保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,学校教育目標,目指す学校像,生徒像の実現に向けて邁進していきたいと考えております。
 これから始まるこの一年,どうぞよろしくお願い申し上げます。
               
            京都市立京都御池中学校 校長 村田 博哉

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp