京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:579
総数:897519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

7年生 防煙教室

 本日5限に7年生「防煙教室」を行いました。

 たばこに興味・関心を持ち始める時期にあたる中学生を重点的な対象として、たばこによる健康被害に関する知識の普及・啓発を目的に学習しました。
 
 講師の先生から成人してからも吸わない選択ができるような工夫として、メディアリテラシーを通してたばこ問題を考えるような内容も含まれていました。動画やイラストを多く提示していただいたおかげでみんな集中して話を聞くことができました。

 今回学んだことを通じて自分自身も家族も一緒にたばこに限らず「健康」に関心をもって日々過ごせるといいですね。

画像1

LED取替工事

 2月に入り、土日中心にLEDへの取替工事が始まっています。業者の方が随時、教室や廊下などを取り替えてくれて、以前と比べると驚くくらいの照度になりました。
 
 全校内すべての完了までにはもう少しかかりますが、整った学習環境でますます学習に励んでくださいね。
画像1画像2

7・8年 第5回定期テスト 3日目

画像1画像2
 7・8年生の定期テストの最終日となりました。どのクラスも最後まであきらめずに問題と向き合っている姿がありました。

 3日間おつかれさまでした。頭をフル活用し、精神的にも疲れたと思いますので、週末は心身ともにリラックスしてください。

市町村対抗駅伝

 2月12日(日)京都府民総体市町村対抗駅伝が福知山市内で開催され、本校陸上部の8年Tくんが4区の中学生区間代表で走り、区間賞と最優秀選手賞MVPの快挙を成し遂げました。

 幅広い世代の方々と交流でき、貴重な経験をさせてもらったことを今後にいかしていきましょう。
画像1

高円宮杯サッカー大会 〜サッカー部〜

 2月11日(土)に前日の雨でグランドコンディションは良くなかったのですが、少し動くと汗ばむという暖かさのなか、今年のFA戦が宇治市の山城運動公園太陽ヶ丘のグランドで始まりました。

 対戦相手は綾部市にあるA中です。緊張からか序盤はみんなの動きも固く攻められることが多かったのですが、ベンチのメンバーも声をかけ徐々に動きも良くなりました。全メンバー出場し、メンバー全員が動き走り回り続けた試合でした。 特にFWとして出場した8年生Tくん・Yくん、7年生Tくんは相手のボールを持つ選手にプレッシャーをかけるため走り続けました。また、8年生のIくん・Hくんは相手の中心選手を自由にさせないため、守備に奮闘しました。

 結果的には奮闘むなしく敗退となりましたが、次回は3月4日にありますので、テストが終われば練習に励んでください。

画像1
画像2
画像3

京都府公立前期選抜 事前指導

 いよいよ公立前期選抜が明日、あさってとなりました。
 前日指導は、各クラス別で担任の先生で指導を行いました。担任もしくは副担任の先生が注意事項等の確認を入念に行いました。
 あるクラスでは、卒業文集で取り組んだ『なりたい自分』『将来の夢』が書かれてあるものをテレビ画面で映し出し、自分の進路への想いを確認しながらお話をしていました。

 下校のとき9年生4名の生徒が日々登校を見守ってくれているお地蔵さんにお祈りをする姿が見られました。

 大切なことは、体調を整えて無事受検会場に到着すること、自分の力を発揮すること です。

 がんばれ、9年生!
画像1画像2画像3

1組 冬の宿泊学習 パート5

 お待ちかねの雪遊びの時間です。昨日よりも上に登ったゲレンデに行きたいということで、雪山を登り、たくさんそり滑りをしました。体をいっぱい動かした後は暖かいうどんを食べ、最後のオリエンテーションです。

 「もう一泊したいよー」という声もありますが、他校のお友達や先生方、花背山の家でお世話になった方々にお礼を告げ先ほどバスが出発です。

 たくさんの思い出ができましたね。帰り道、気をつけて帰ってきてくださいね。そして、たくさんのみやげ話を待っています。
画像1

粉雪と「御池桜」

画像1
 御池創生館の御池通りに面している片隅に「御池桜」が雪の舞う中、白やピンク色の花を咲かせて彩っています。

 毎年12月〜4月に少しづつ咲き始め、登下校時の生徒たちや地域の方々、道行く人々を和ませてくれています。

1組 冬の宿泊学習  パート4

 花背山の家の1組さんは今朝6時30分に起床し、朝の集いや朝ごはんを食べた後は部屋の掃除をしました。楽しむだけでなく、感謝の気持ちを込めて布団を綺麗に畳んだり部屋の片付けをしたりできました。

 さぁ、最後の雪遊びです。ケガなく楽しみ、思い出をつくってくださいね。
画像1画像2画像3

7・8年 第5回定期テスト

 本日より3日間、7・8年生は第5回定期テストが始まっています。

 最後の定期テストですので、悔いのないように全力を尽くしてください。

 また、寒気の影響で寒さが増していますので体調管理にも十分努めてくださいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 おもしろ講座
3/1 8年市内班別研修
3/2 評議専門委員会(6年〜8年)

お知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp