京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up175
昨日:208
総数:903257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

合唱祭 9年生

 9年生にとっても待ちに待った合唱祭当日でした。

 3年ぶりの合唱です。9年生にとっても初めての行事で、コンサートホールでは緊張している様子が見られました。でも舞台に立つと見違えるように堂々と声を出して胸が熱くなり、聞いている人の心に刺さる素敵なハーモニーでした。

 特に学年合唱の「群青」は、学年が一体となって歌声を響かせ、客席は感動に包まれました。

 来週は体育の部です。「京炎そでふれ」は7、8年生の鑑賞もあり披露します。やり切れる学年です。力いっぱいやり尽くしましょう!

 保護者の皆様も多数コンサートホールに来ていただいてありがとうございました。行事一つ一つが生徒たちを成長させてくれています。来週も体育の部や展示鑑賞がございますので、生徒たちの生き生きとした姿や作品をお時間許す限りぜひご覧下さい。



画像1
画像2
画像3

合唱祭 8年生

 7年生と入れ替わる形で8年生の合唱祭がはじまりました。クラス合唱は数日前のリハーサルから格段気持ちが入り、ホールでの緊張はありましたが、素晴らしいハーモニーを奏でてくれて、聞く人の心に響く歌声でした。

 また、学校へ戻ってから学年合唱の「My Own Road」〜僕が創った明日〜をアリーナで歌いました。学年全員で歌うと圧巻で、清々しく、爽やかに、やりきった感に溢れていました。学年で一つのものを創り上げることの素晴らしさを合唱で表現してくれて、学年の先生方も満足そうでした。

 来週は学年ごとの体育大会です。クラスや学年の団結をどんどん高めていきましょう。
画像1
画像2

合唱祭 7年生

画像1
画像2
 本日,Oikeフェスティバル文化の部,合唱祭が開催されました。場所は京都コンサートホールです。3年ぶりとなる合唱祭。この日までどの学年も,どのクラスも,本番に向け練習を重ねてきました。
 本年度の合唱祭は,学年ごとのステージになっています。午前は7年生からスタートです。文化委員の開会の辞,学校長挨拶,代表生徒挨拶の後,クラス合唱がはじまりました。少し緊張した面持ちの生徒達でしたが,クラスの課題曲に思いをこめ,歌声を響かせます。初めての京都コンサートホールの舞台に立った生徒達。どのクラスも素敵な歌声を聞かせてくれました。
 クラス合唱後,学校に戻り学年合唱をアリーナで行いました。学年合唱曲は「マイバラード」です。指揮者を中心に心をそろえ,7年生らしい伸びやかな歌声です。「マイバラード」の歌詞の通り,仲間ともに声をそろえ,思いを届ける時間になりました。

Oikeフェスティバル スタート

画像1画像2画像3
 本日よりOikeフェスティバルははじまっています。まずは、各学年で映像鑑賞や展示鑑賞を楽しみました。映像は各学年や委員会での取組などをまとめたものでアリーナ、また廊下や多目的スペースを利用して教科の作品や学年の作品の展示で素晴らしいものがたくさんありました。保護者の方々の展示鑑賞は26(月)〜29(木)午前中まで鑑賞していただけますので、ぜひご来校ください。

 明日は京都コンサートホールにて「合唱祭」があります。学年ごとではありますが、久々の開催に心が躍りますね。心を一つにして、クラスの団結を高めていきましょう。

秋季新人大会 〜陸上部 総合4位入賞〜

 陸上部の新人大会が9月17日(土)西京極のたけびしスタジアム京都で行われました。
 
 本校の陸上部男女19名が出場し,日頃の練習の成果を発揮しました。男子3000mは1位と3位、男子1500mは4位、男子800m4位と計4名が入賞、また自己新記録もたくさん誕生しました。

 この結果は個人の努力だけでなく、毎日、一緒に汗を流して練習してくれた仲間のお陰です。また陰で支えてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 この結果をばねに、10月15日に行われる京都市の駅伝大会に向けてチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1

合唱祭に向けて 〜リハーサル〜

 今週の木曜日の22日は京都コンサートホールにて学年ごとの「合唱祭」を行います。それに向けて、本日は各学年ごとに2時間ずつアリーナでリハーサルがありました。

 クラスごとに入退場の流れの練習と学年合唱の練習をじっくり行いました。本番の舞台はコンサートホールですので、イメージを高めつつ、残り少ない時間を大切にしましょう。クラスでの合唱練習も最後のスパートですね。
画像1

秋季新人大会 〜サッカー部〜

 サッカー部です。18日(日)はお天気が心配されましたが、秋季大会リーグ戦の第1戦の相手はN中です。

 0−0で前半終了し、一進一退の試合展開です。

 後半カウンターから先制されるも、右サイドからN君が即取り返し。これで、気持ちが楽になってK君のドリブル突破で2点目ゲット。T君がダメ押して3点目。3−1で見事な勝利。

 次回は10月2日、相手はA中と対戦です。また、サッカー部の皆さんは台風に備えてサッカーゴールに防球ネット等グランドのものの台風対策を一緒に手伝ってくれました。学校のためにも活躍してくれているサッカー部の皆さんに感謝です。「みんなのために」という気持ちはいずれ自分たちに返ってきます。ありがとうございました。

この調子で、次もがんばってください!

 

画像1
画像2

秋季新人大会 〜野球部ベスト16進出〜

 引き続き野球部です。勢いは止まりません。18(日)はH・R合同チームと対戦。
 
 1回から3回までTくんがノーヒットピッチング。4回は、Nくんが3者連続三振でゲームセット。見事な監督の継投策です。
 
 攻撃面でも初回から打者一巡の攻撃により5点。2回も攻撃の手を緩めず5点。投打が噛み合った試合で4回10−0でコールド勝ち予選リーグ4戦全勝で1位通過。見事にベスト16進出おめでとうございます。

 どんどん強豪と対戦することになるので、気を緩めずに次回の戦いに向けて練習に励んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 〜野球部〜

画像1画像2
 野球部は順調に予選リーグを戦っています。17日(土)1次リーグも残り2戦となりK中学校と対戦。

 初回に1点をとられましたが、すぐに同点に追いつき、その後は点を重ねていき8対1で5回コールド勝ちでした。いいぞ、京都御池中学校!
 
 次も勝って、1次リーグ1位で通過できることに期待がかかります。

創立20周年記念式典 合唱曲練習

 毎週金曜の夜に地域の方々と教職員の有志で記念式典に向けての合唱曲を練習しています。学校長が音楽科ということもあり、本格的な指導を受けて楽しく練習を行っています。

 本日は休憩時間も特に男性パートは自主的に練習に励み、それに負けじと女性パートも自主練と盛り上がっています。参加した教職員の中には職員室に戻ってからもメロディーを口ずさみ、生徒たちへの合唱指導にいかせる内容もあった練習時間となり充実した時間であったようです。

 次回の練習予定は30日(金)です。本番の式典まであとわずかとなってきました。地域と学校が共に奏でるハーモニーが素晴らしいものになることは間違いなしです。
 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 展示鑑賞(保護者向け) 29日午前まで
9/27 Oikeフェスティバル体育の部(7年・8年)
9/28 Oikeフェスティバル体育の部(9年)
9/29 Oikeフェスティバル体育の部予備日
9/30 英検
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp