京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:202
総数:903321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

創立20周年記念式典 合唱曲練習

画像1
画像2
 20周年創立記念式典合唱に参加する生徒達の練習が始まっています。これまでにも少しずつ練習を重ねてきた生徒達です。ソプラノ・アルト・テノール・バス,それぞれの歌声が美しく重なってきています。式典まで1か月と少し。思いを届ける合唱を作り上げるため,練習は続きます。みなさんの頑張り,応援しています。

評議・専門委員会

 本日は3学年のみで評議・専門委員会がありました。どの委員会も活発で委員長中心に進行していました。特に体育委員会は学年ごとではありますが体育大会に向けての準備を着々と行っていました。

 また、美化委員会の活動の中で,廊下にある分別ゴミ箱の掃除をしました。今まで「紙ごみ」と「その他ゴミ」の2種類でしたが,3つめのゴミ箱を「プラスチック用」として使用することになりました。今まで以上に分別を心がけ,環境のことを考えた学校生活を送っていきましょう。今月の美化目標は「ゴミの分別を意識しよう」です。

 それぞれの委員会でアイデアや工夫を凝らしてくれています。決まった目標を全校生徒で達成できるように取り組んでいきましょう。
 
画像1画像2

8年生非行防止教室

画像1
画像2
 本日,8年生を対象に京都府警少年サポートセンターの方を迎え,非行防止教室を実施しました。危険から身を守り安全・安心に暮らすためには,一人一人の普段からの心掛けが大切です。講師の方は実際に起こった実例を示しながら,我々が心がけるべきことを分かりやす教えてくださいました。
 お話の中で,生徒達が日常から接しているSNS等インターネットネットの危険性についても触れられました。一度送信した情報が無限に広がり,消すことができないのがインターネットの世界です。日頃から慎重に関わらなければなりません。
 いじめ,暴力を許さず,人権が尊重される社会。正しくインターネットが活用される豊かな生活。望ましい社会の実現に向けて,今後も考えていきましょう。

バレエ鑑賞 〜劇場に行こう「オーケストラと楽しむシンデレラ」〜

 本日9年生と3小学校の6年生が劇場へ行こう「オーケストラと楽しむシンデレラ」のバレエ公演の鑑賞にロームシアター京都メインホールに出かけました。

 この事業はコロナ禍で一番影響を受けた児童学生・シニア世代にバレエ芸術の鑑賞の機会を持ってもらうため、桧垣バレエ団が総合芸術であるバレエが身近なものになるようにと開催されました。子ども向けにも工夫が凝らされてシンデレラがストーリーテーラーになり、初めての人にもわかるように工夫された内容が上演されました。

 日頃、バレエと関わることがない児童・生徒も多いようですが、このような機会に恵まれて「芸術」に触れ、貴重な経験ができ、価値ある時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

第1回 選挙管理委員会

 本日放課後に選挙管理委員会が開催されました。

 10月12日(水)に生徒会本部役員選挙が実施されるにあたって、選挙管理委員の活動が始まります。学校の根幹である生徒会活動を支える大切な存在です。

 今日もこれからのスケジュールや先生からの説明に熱心にプリントを熟読していました。いろいろな役割や仕事があって、このように学校を支えてくれる人たちのおかげで生徒会や学校は成り立っています。

 選挙管理委員の皆さん、よろしくお願いします。
 
画像1

水泳学習 〜7年生〜

 7年生の水泳学習におじゃましました。ちょうどクロールの腕かきと呼吸をいかに上手くできるかの練習をしていました。

 先生たちもプールサイドの両側から、アドバイスをしてくれていました。アドバイスを聞いてやってみて、できるようになってきて嬉しそうな雰囲気を感じました。

 水泳は子どもから高齢者までさまざまな目的に対応できるスポーツです。将来にわたっての健康増進のひとつにもなっています。水泳の期間は限られていますが、がんばりましょう。
画像1画像2

教育実習・インターンシップ 〜その2〜

画像1画像2
 初日はオリエンテーションでしたが、本日より授業見学や部活動がスタートして皆さんと触れあう機会が増えてきています。

 実習生は3週間、インターンシップ生は1週間の期間です。行事の取組も多い時期、お互いに学び合える実りのある時間にしてくださいね。

教育実習・インターンシップ 〜その1〜

 8月29日(月)より本校に教育実習生4名とインターンシップ生3名が来てくれて、児童・生徒と一緒に学びを深めています。

 これからの未来の教育を担ってもらえる貴重な実習生やインターンシップ生にとって充実した期間となるよう、学校全体で応援しましょう。
画像1画像2

1組 科学センター学習

 本日1組は科学センター学習に出かけました。 

 久しぶりの行事を楽しみにしていた子どもたちです。笑顔が弾けていました。

 プラネタリウムや葉の観察にうちわの作成と、内容が盛りだくさんで充実した時間を過ごすことができました。学校で学ぶことも大切ですが、違う場所で専門的に学ぶことができて良かったです。

 青少年科学センターの先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2

選書会

 本日より図書室にて「選書会」が開催されています。これは図書委員会が全て企画・運営してくれています。もちろん図書館司書さんや図書委員会担当の先生方も一緒に運営しています。

 毎年、書店さんに約600冊ほどの書架をご協力いただき展示しています。そして、その中から約300冊近くが来館者に付箋を3枚渡して投票してもらった中から選書されます。

 9月2日(金)まで昼休みと放課後に開催しています(最終日の2日は昼休みのみ)昼休みの割当は決まっていますが、放課後は全学年自由に参加できますので、興味のある人はぜひ、図書室をのぞいてみてくださいね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 生徒会本部役員選挙告示
9/8 テスト週間
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp