京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:214
総数:902460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 修学旅行に向けての集会

 9年生は来週月曜から修学旅行(信州方面)に出発します。その結団式を含む事前の集会を行いました。

 校長先生からは学校教育目標である「自ら思考して行動することができる生徒の育成」を実践してほしい,人に聞いて動くのではなく,2泊3日の中で自分で考えて動くことを意識しましょうというお話でした。

 修学旅行実行委員長のOさんから「挨拶と感謝の心を大切にしていこう」また,学年主任のI先生からこの3日間で「人のためになることをしよう」とそれぞれメッセージがありました。

 9年生にとってはコロナ禍のため,ずっと行事が制限された中学校生活です。この修学旅行を最高の課外活動にするために今まで実行委員会が準備してきてくれました。時間を守り,ルールを守り,個人旅行では味わうことができない最高の思い出をつくれるようにみんなで協力して成功させましょう!

 週末は体調を整えて,月曜の出発に備えましょう。
 
画像1画像2画像3

憲法講話

画像1
画像2
 本日の5校時,憲法学活が行われました。
 日本の国の土台である日本国憲法。私たちの人権が大切に守られ,人々が安全に平和に暮らすための要となるものです。
 校長先生の憲法講話では,日本国憲法制定の歴史や日本国憲法の3原則である国民主権・基本的人権の尊重・平和主義についてのお話がありました。
 また,「一人一人の人権が大切にされる社会を目指すために自分達ができることはありますか」そのような問いかけもありました。
 憲法講話の後は,憲法についての考えをクラスの中で話し合いました。基本的人権の尊重の土台となる日本国憲法に対する様々な考えが交流されました。
 世界中の人々は,自分の人権が尊重され,平和に生きる権利があります。私たちは,その実現のため,人権について考え続けていなかければなりません。今月は憲法月間でもあります。ぜひ一度ご家庭でも日本国憲法について話す機会を設けていただければと思います。

登校の様子

画像1画像2
 すっきりしないお天気の朝となりました。帰りは雨予報なので傘を持って登校している生徒も多いです。

 週の中日で,少し疲れもでてくる頃だと思いますが,元気に登校しています。

 御所南小は元気に修学旅行に出発しましたが,6年から9年まで本日は5時間授業です。集中して学習に励みましょう。

 

 

8年生 学活にて

 6限目は8年生におじゃましました。ちょうど,学活の時間で席替えと27日(金)の第1回定期テストのテスト範囲表が配布され,テスト計画表の作成をしていました。

 あっという間に時間は過ぎていくと思います。時間の使い方は人それぞれだと思いますが,8年生になってはじめてのテストです。自分なりに学習に取り組める計画を立て,実行できるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

9年生 学習確認プログラム

画像1画像2
 9年生では,10日(火)11日(水)の2日間で学習確認プログラムが実施されています。

 9年生にとっては,進路に向けての一つのステップでもあり,それぞれ集中して取り組んでいました。

 この学プロのテスト後は楽しみにしている修学旅行が控えています。体調を整えて,準備をしていってくださいね。

7年生 部活動の様子

画像1
 待ちに待った7年生の部活動が先週金曜日の5月6日から本格的にスタートしています。

 それぞれの活動場所で一生懸命がんばっています。

 本格的にはじまってまだ数日なので,慣れないことも多いと思いますが,優しい先輩たちがサポートしてくれます。きちんと教えてもらいながら,少しずつ覚えていきましょう。

 
 
画像2

第一回けやきプロジェクト拡大理事会

画像1
5月6日(金),第一回けやきプロジェクト拡大理事会が行われました。
理事会では本年度の経営方針や年間計画についての説明があり,その後,第一回のけやきプロジェクトに向けて,各部会で打ち合せが行われました。
理事会の皆様には,遅い時間にも関わらず参加いただきまして,ありがとうございました。本校が改めて地域の方に支えられていることを実感いたしました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

花植え〜美化委員会より〜

画像1
 本日の放課後に,美化委員会で花の種植えをしました。

 9年からは委員長,副委員長,書紀,さらに8年からは各クラス1人ずつが集まって作業をしてくれました。

 美化委員会の皆さんの「花の溢れる学校になればいい」と思いがステキです。

 みんな一生懸命がんばってくれました!どんなお花が咲くのでしょうか。楽しみです。

画像2

9年KTより〜修学旅行に向けて その2〜

画像1画像2
 気分がすでに信州へ行ってしまっている人もいるかもしれません。

 事前指導をきちんとすることで修学旅行の内容が深まります。

 
 この週末はしおりを持って帰っているクラスも多いようですので,じっくり読んで持ち物の確認をするなど修学旅行に向けての準備を進めていきましょう。

 もちろん持ち物の記名を忘れずに!

9年KTより〜修学旅行に向けて その1〜

 9年生では修学旅行に向けてのカウントダウンが始まっています。

 本日はしおり指導の中で,当日の動きの説明を担任の先生から聞いていました。

 メモをとり,ラインマーカーでチェック入れ,しおりを見てニヤニヤが止まらない,ウキウキして,しおり指導を見ているだけで楽しそうです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 9年修学旅行
5/17 9年修学旅行
5/18 9年修学旅行
5/19 評議専門委員会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp