京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up150
昨日:202
総数:903434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

【速報】春季大会〜男子バスケット部 決勝 その2〜

「準優勝」と素晴らしい結果となりました。 

この春季大会で一戦,一戦で学ぶものが多く,日に日にチームとしての成長が見られました。
 試合後にこの雪辱は夏季大会で必ず晴らすと誓っています。頼もしい京都御池中学校男子バスケット部です。

 また,この春季大会の結果は今まで支えてくれた方々へのプレゼントでもあります。支えてくれた家族へ報告とともに「ありがとう」をぜひ伝えてください。

 そして,次の夏季大会は追われる立場となりますので尚一層,練習に励み,後輩たちのいいモデルになるように期待しています。

 男子バスケット部のみなさん,「感動をありがとう!」
 そしてゆっくり身体を休めてくださいね。今夜もバスケットの夢を見そうですね。

画像1
画像2
画像3

【速報】春季大会〜男子バスケット部 決勝 その1〜

画像1
画像2
画像3
 決勝戦は相手は屈指の強豪のK学園です。挑むのみです。

 第1ピリオドは相手のオフェンスにプレッシャーをかけ,なんとかくらいついてはいますが,終始追いかける展開で21対10終了。

 しかし,第2ピリオド以降はさすがのK学園のスピードと粘りあるデフェンスとオフェンスで差はどんどん開いていきます。

 気を取り直して後半戦に入ります。こちらはメンバー総力戦で挑みますが,これまでの連戦で疲れが見えてきます。
 キャプテンの指示のもとでメンバーみんな,そしてベンチも負けていても決して諦めません。必死で食らいつきます。
 

 しかし,最後まで諦めず戦い,やりきった表情がうかがえました。

【速報】春季大会〜男子バスケット部 準決勝 その2〜

 さぁ後半戦スタートです。

 御池はミーティングで動きを確認した通りに戦いを進め,手堅く得点を重ねるというパターンが出はじめます。

 一進一退の苦しい展開が続き,祈る思いです。

 やはり準決勝,接戦が続く中で成長しています。どの選手もメンタルはぶれません。マークをかわしつつ,素晴らしい連携プレーが見られます。 
 そして,最後はチームディフェンスと着実なシュートで逃げ切ることができました。


 苦しい場面が続きましたが,これぞベスト4の準決勝という素晴らしいゲームでした。

 スコアは49対45,素晴らしいゲームをした相手にも感謝です。

 ここまできました。あとは自分の力を出し切るのみ!次は決勝です!
画像1

【速報】春季大会〜男子バスケット部 準決勝 その1〜

 昨日,壮絶な戦いで勝利をした男子バスケット部 いよいよ準決勝です。

 本日も横大路体育館にて,戦いを挑みます。相手は同じくベスト4のK中です。


 スタートから両チームともお互いリズムが掴めない展開。

 御池も3P,ミドルシュートの成功率も低くオフェンスでは苦しい展開となりリズムに乗れません。レベルが上がり手に汗握る攻防戦となっています。緊張感が漂いまたまた接戦の予感がします。

 第2ピリオドからK中は御池のシューターを確実にマークし押さえ込み,手堅く得点を重ねるというパターンで試合を進めていきます。さすが相手も研究してきています。

 前半を終了しベンチでアドバイスを受けます。

 さぁ後半戦!綿密に作戦立てて,いけいけ御池!

 
画像1
画像2

【速報】春季大会〜男子バスケット部 その3〜

画像1
画像2
画像3
 第4ピリオド,少し足が止まりはじめたか,相手にシュートを許す場面が増えてきます。64−48,タイムアウトで気合いを入れ直しますが,相手の勢いにのまれはじめ粘りはしますが,75−62まで追い上げられます。残り2分38秒です。ふんばれ御池!

 相手のムードにのまれはじめ「強気!強気!」と監督がベンチから声をかけます。76−64で相手のタイムアウト,残り1分49秒。

 焦りがみえ,こちらのミスに乗じて相手のシュートが立て続けに決まります。76−70,ファール,フリースローで得点を許して追い詰められて76−71,76−73。あと18秒です。

 そして,3点差で辛うじて逃げ切り勝利を掴みました。
 
 やったぞ御池!ベスト4進出です。おめでとうございます。

 歓喜に湧いていますが,試合後キャプテンのKくん,さらにNくん,Tくんなどレギュラー陣は試合を振り返り「反省」を口にしていました。勝ってもきちんと自分たちの課題を把握しています。試合から課題を見つけ,そしてチームの力で克服しようとすることをバスケットを通じて学んでいるようです。この数日で精神的にも成長して,最高のGWになっているようです。

 明日は準決勝,K中との対戦,明日もがんばります。応援よろしくお願いします。

【速報】春季大会〜男子バスケット部 その2〜

 後半の第3ピリオド。

 立て続けにシュートが決まり52−28とリードしています。相手のシュート後のリバウンドを着実に点数に結びつけます。少しずつ52−33とつめられます。流れは御池のままで60−37,ミスはしますが着実にすぐに取り返し64−44で第3ピリオド終了。

 あと1ピリオド8分の勝負です。集中力切らさずに!がんばれ御池!
画像1
画像2

【速報】春季大会〜男子バスケット部 その1〜

 男子バスケット部はベスト4をかけて,横大路体育館にてN中と対戦です。

 第1ピリオド,13−6とリードの展開。相手のシュートを阻み着々と点差をつけて20−9。御池のペースで相手はタイムアウトを取りますが24−16で第1ピリオド終了。いいリズムです。

 第2ピリオド,相手も作戦を立ててきます。ファールから,フリースローを許す展開で点数を重ねられますが,何とか25−18でもちこたえています。緊張感のあるゲーム展開で目が離せません。マークも厳しくなり,簡単にシュートを打たしてもらえません。

 マークをかわしてNくんの3Pが決まり30−20,30−23までじりじり攻められますが,要所でキャプテンのKくんのシュートにまたもやNくんの3P,そして8年生のMくんの活躍で41−23まで差を広げ,43−25で前半折り返し。

 キャプテンKくんがチームの精神的な軸となっています。

 がんばれ御池!ベンチも観客席も熱が入ります。

画像1
画像2
画像3

【速報】春季大会〜ソフトテニス部 その2〜

 8年生のY・Hペアは果敢に攻め立て,最初の1ゲームを奪いましたが,逆転され,1-4で敗退。

 その結果,1-2で,団体戦は3回戦で幕を閉じベスト8はお預けとなりました。


 負けた後,ベスト4を決める試合を観戦する選手たちからは,夏に向けて少しでも上手い人のプレーを見ておこうという意識が感じられました。

 明日は個人戦2にY・Mペアが出場します。今日の悔しさをバネに頑張ってほしいです。
画像1画像2

【速報】春季大会〜ソフトテニス部 その1〜

 GWも終盤にさしかかっています。本日も快晴の中で市内各会場で京都御池中学校の生徒たちが熱戦が繰り広げています。

 ソフトテニス競技女子団体戦2では,K中と対戦。

 まず9年生のN・Sペアが4-1で勝利を収め,好調のスタート。

 続く9年生のY・Mペアは2ゲームを先取しましたが,じわじわと追い上げられ,ファイナルゲームのデュースまで粘ったものの3-4で惜敗。

 これで1-1となり,勝負は8年生のY・Hペアに託されました。

画像1
画像2

【速報】春季大会〜男子バスケット部 その2〜

画像1
画像2
 後半は疲れが出たのか,相手のシュートを許すシーンが増えているように感じます。それでもメンバーチェンジをしながらデフェンスを全員でがんばり相手を抑えることができています。

 第3ピリオドを終わって、70対32でリードを保っています。このまま守りに入らずこのまま攻め続けてほしいと思います。

 そして,93対56で逃げ切り見事に勝ちました。ベスト8です!みんなの団結の証の素晴らしい勝利です!

 次は明日,N中とベスト4をかけての戦いとなります。連日連戦の疲れも出てくる頃ですので,今夜はゆっくり身体を休めて明日に備えてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 7年部活動開始
5/9 9年眼科検診
5/10 9年学習確認プログラム 7年内科検診
5/11 9年学習確認プログラム 8年歯科検診
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp