京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up204
昨日:185
総数:902442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7年生 「防煙教室」

 25日(木)5限に7年生は喫煙防止教育の一環として「防煙教室」を行いました。ネクタイ・リボンをきちんとした服装で始まる前から外部の方をお招きする雰囲気がありました。
 
 講師として京都市保健福祉局,NPOの方々,教育委員会から主事にも来校していただき,専門家の動画やイラスト中心のわかりやすい説明で,生徒たちの集中力も立派でした。

 成長・発育の重要な時期にある未成年者がたばこを吸うことは,心身への大きなリスクになることを学び,将来にわたり自分の健康について考える貴重な機会となったのではないでしょうか。
画像1画像2

今日の授業の様子から〜7年理科〜

 7年理科の授業では,音の伝わり方についての学習を進めていました。
 気体・固体・液体の中を音が伝わることを,音叉(おんさ)や糸電話,アーティスティックスイミング・イルカショーを通して考えていました。
 また,実際の音の伝わり方を,人のぶつかりに例えて学んでいましたね。とても興味深く学習できていたと思います。
画像1
画像2
画像3

1組農園より

画像1
 本日,1組農園では,次の作物づくりのために土づくりと畝づくりを行いました。畑を耕したりひげ根を取り除いたりして,農地を整えていきます。
 こうした下準備が大切なことを,1組の皆さんは学んでいました。
画像2

9年生修学旅行【3日目】その47

「おかえりなさい!」
 17:25,9年生修学旅行はすべての日程を終え,無事,終了しました。
 バス降車後の生徒の皆さんも,安全にそれぞれ帰宅されたと思います。
 明日は,代休日となりますので,この後,心も体もゆっくりと休めていただければと思います。

 なお,この間,学校ホームページにて,修学旅行の様子をお伝えしてまいりましたが,たくさんの閲覧をいただきまして,本当にありがとうございました。これにて,更新の方も終了となります。
 修学旅行中の詳しい様子は,お子たちからはもちろんのこと,クラスや学年からも機会をみてお伝えできればと思います。
 この度は,ご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9年生修学旅行【3日目】その46

 現在バスは,最後尾を走行していた12号車が,最終降車場所の河原町御池に到着しました。これにて降車はすべて終了となりました。

 生徒の皆さんは安全に帰宅されることと思いますので,お家の方でご確認ください。

9年生修学旅行【3日目】その45

 現在バスは,最後尾の12号車が五条堀川を通過しました。

9年生修学旅行【3日目】その44

 現在バスは,先頭の4号車が最終降車場所の河原町御池に到着しました。あとのバスも順次続いています。

9年生修学旅行【3日目】その43

 現在バスは,先頭の4号車が烏丸御池に到着しました。あとのバスも順次続いています。

9年生修学旅行【3日目】その42

 現在バスは,再び,4号車が先頭で堀川御池に到着しました。

9年生修学旅行【3日目】その41

 先頭の5号車が,間もなく堀川御池に到着します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 二次検尿
9年薬物乱用防止教室(6限)
12/1 9年伝統文化生け花体験

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp