最新更新日:2024/04/17 | |
本日:3
昨日:198 総数:902056 |
今日の授業の様子から
今日も,担当教員の指導の下,教育実習生が授業に奮闘していました。
2時間目,9年英語の授業では,過去分詞の後置修飾を理解し,自分の好きな本や漫画について紹介する学習を進めていました。今日は内容の理解を中心に進められました。次回,どのような英文が生徒の皆さんから紹介されるか,今から楽しみです。 また3時間目,8年社会の授業では,関東地方の産業と諸問題について調べる学習をしていました。生徒の皆さんの反応も良く,意見を交わす場面もスムーズに行えていましたね。 9年道徳の授業(9月)より●授業内容・様子 今回のテーマは,アメリカで「尊厳死」とも言われている一つの死をめぐって争われた裁判について考える道徳でした。延命措置を続けるかどうかを考えるだけでなく,関わる周囲の人々の立場になって考えることで「命」についてより考えを深める授業でした。 「自分の大切な人が延命装置につながれていて回復するかわからないという場合,延命装置を外すか?外さないか?」 という,難しい問いに,9年生一人ひとりが向き合っていきます。 生徒たちは「人間の死」について真剣に向き合い,自分の思いをまとめていました。 ●生徒の感想・振返りの記述より ・命には限りがあるから楽しいことや頑張れることがあると思った。 ・大切な人が生きている間に意思を聞いて尊重したい。 ・自分自身や愛する人の最後に望むことは「一番の幸せ」です。しあわせに人生を終えたい。 ・命は重いものであり,その人の決定でしか動かせないものだと考えた。 ・自分の命をどうしたいか本人が決め,周りはそれを受け入れることが大切だとわかった。 7年道徳の授業(9月)より〜その3〜
●生徒の感想・振返りの記述より
・義務と権利の意味を理解し、踏まえたうえで、主張するべき、また優先すべきことは何なのかを考えることが大切だと思う。答えが出ないなら、やり方を変えたりするのもいいと思う。 ・義務と権利をそれぞれ主張するとき、大切なことは何かについて考えた。わたしはきちんとおたがいの意見を聞くべきだと思う。またみんなで他の方法がないか考えることも必要だと思う。 ・人によって、権利と義務の考え方、感じ方は変わってくると思う。そこで対立が起こってしまったときは、やっぱり一人ひとりの意見を尊重することが大切だと思った。そして、誰にでも自分の意見をいう権利はなければいけないものだとも思った。 ・今日の学習で、1つの事柄についても、人によって権利か義務か、感じ方が違うということがわかった。自分が2つの意見にはさまれていたとしても、どちらの意見も尊重することが大切だと思った。 ・今日の学習で、おたがいに権利や義務があるので、クラスメートの声を聴かないとわからないこともあると思った。話し合うことが大切だと思う。 ・義務と権利は深く関わっていると知った。わたしがAくんだったら、この物語でAくんが言ったことと同じことを言っていたと思う。義務か権利か、どちらを優先するのかを改めて考えたい。 7年道徳の授業(9月)より〜その2〜
●生徒の感想・振返りの記述より
・わたしだったら、正直に「いやだ」と言うと思う。理由は自分が嫌な思いをすることになるから。わたしはこの授業で、権利と義務は何が違うかがわかった。このことを他の授業でも生かしたい。 ・やりたくない人の気持ちもわかるし、やってほしい周りの人の気持ちもわかる。どっちも悪くないと思った。 ・今日の学習で、わたしは自己主張することはとても大切なことだが、自己主張ばかりして、相手の意見を尊重し、客観的にとらえるということができていないのはよくないことだと思った。 ・どちらの意見も納得できるので、この問題はとても難しいと思った。 ・Aくんはやりたくないなら、もっと主張すべきだったと思う。それでもだめなら、クラスのリーダーに行ったり、親に相談するのも方法のひとつなのではと思った。 ・Aくんは理由があるのだから、それをちゃんと投票前に言えれば、断れたのではと思った。わたしがAくんだったら、事前にやれないということを伝えると思う。 7年道徳の授業(9月)より〜その1〜
●教材「選手に選ばれて」(教科書p.13〜p.15)
●授業内容・様子 体育祭のクラス対抗リレー。その代表選手に選ばれたAくんだが,選挙で決まったあと,「出たくない。」と主張する彼に,クラスのみんなは,「決まった以上出場すべきだ。」と主張し,激しいやりとりとなった。選手としての義務と権利。Aくんのクラスはどうすべきかということについて考えました。 生徒会役員選挙より〜その2〜
後期生徒会役員選挙の立候補受付が進んでいます。
本日,朝学活の時間に,現在の状況も含めて再度の呼びかけを選挙管理委員長のSさんより,全校放送で連絡してもらいました。 10月14日(木)5・6限の演説会・投票に向けて,それぞれの立場でよい選挙となるよう,取り組んでいきましょう 今日の授業の様子から〜その2〜
先生方も教育実習生に負けていられません。
5時間目の9年理科の授業では,身の回りの生物の関りについて,探究活動を取り入れた学習を進めていました。 これまでに学習してきた自然界のつながりを活用して,資料を分析して解釈し,ピラミッド図を用いて表現する学習です。 ヤマネコやトナカイ,カンジキウサギ の数量の変動のデータをまとめて,図で表し,ロイロノートで提出し,全体で共有していきます。 この授業は研究授業でもあり,小学校の校長先生も参観され,9年生の皆さんの探究的な学習内容に感心されていました。 今日の授業の様子から
今日も,担当教員の指導の下,教育実習生が授業に奮闘していました。
2時間目の7年英語の授業では,自分と相手以外の人や物について,doesを使ってたずねることができるように学習が進められました。三人称単数現在形の疑問文を次々と考える学習活動を,ゲーム的な要素も取り入れ,生徒の興味関心を引き出しながら授業を進めていましたね。 4時間目の8年理科の授業では,身近に使われている電気を考えることで,電気回路の学習につなげていきました。マインドマップをつくったり,動画を見たりする活動も取り入れながら授業が展開されていきました。普段使っている電気製品も,いつもとは違った見方ができるかもしれませんね。 週の初めの様子から
「おはようございます。」
週の初め,今日は火曜日です。学校は3連休明けとなったためか,少し眠そうに登校してくる児童生徒の皆さんもいたようです。 でも,校門をくぐるとスイッチが入るのか,元気に挨拶をして教室に向かっていきました。 今週は「今日,明日,頑張ればまた休み!」なんて声も聞こえてきそうですが,来週には2学期中間テストもあります。時間を上手に使ってくださいね。 今日の授業の様子から
今日も,担当教員の指導の下,教育実習生が授業に奮闘していました。
1時間目の7年社会の授業では,アメリカの農業の特徴について,大型テレビで必要な資料を映しながら授業を展開していました。日本の農場の様子と比較したり,ドローンを使った農薬散布や農作物の室内栽培などの画像を見たりして,その特徴を学んでいましたね。教育実習生も,なかなか落ち着いたふるまいで頑張っていたと思います。 6時間目の7年音楽の授業では,シューベルト作曲の「魔王」より,声や旋律と詩の内容の移り変わりに注目して,2つの関わりを感じ取ろうとする学習でした。魔王と子について,「だんだん怒った声になっている。」「次第にあせってきている。」など,教育実習生の問いかけにそれぞれの考えを返していましたね。 |
|