京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up424
昨日:572
総数:897333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

放送部,NHK杯全国中学校放送コンテスト《決勝》より

 第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が,8月17日(火)に東京都千代田区の放送会館で行われました。

 本校の放送部から8年生のTさんが,京都大会を抜け,全国大会予選審査を通り,この決勝審査に進出していました。

 その結果,アナウンス部門で入選という報告が届きました。おめでとうございます。

 「京都人とパン」についてアナウンスしてくれましたが,結果とともに,送られてきた審査員の方々からの講評を見ると,「聞きやすい発声とテンポの工夫で,聴き手を引き付けている。」「京都の歴史を調べていて,テーマも興味深い。」というように,高評価であったことがわかります。

 今回の経験を生かして,さらに活発な活動につなげてくれることと思います。
 よく頑張りましたね。
画像1画像2画像3

《速報》陸上部,全国大会競技2日目より 〜その3〜

 1周目は後方につけ,タイミングを計ります。

 そして,ラスト300mから追い上げ開始です。

 最終コーナーを抜け,最後の直線で一気に2位まで上がりゴール!
 自分自身を信じる強い思いを感じさせてくれるレースを見せてくれました。

 結果も,A決勝とB決勝合わせて5番目の記録です。大舞台で自分の実力を,見事,発揮してくれたKさん。本当によく頑張りましたね。

 レースの後,どのような思いが込み上げてきたことでしょうか。学校でもみんな待っていますよ。報告を楽しみにしています。
画像1
画像2

《速報》陸上部,全国大会競技2日目より 〜その2〜

 トラック外側,第9レーンでスタートのKさん。
 あふれんばかりの闘志が感じられます。
画像1
画像2

《速報》陸上部,全国大会競技2日目より 〜その1〜

 昨日の予選を抜け,女子800mB決勝に進出した本校9年生のKさん。
 今大会,最後のレースに向け,気合も十分です。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会3日目より 〜その4〜

 いよいよ最終自由形,クロールでの勝負です。

 力強いストロークとキックで,ラストスパート!
 この組2位でゴールタッチです。

 後の組の結果から,全体では惜しくも決勝進出を逃しました。
 でも,全国でのこの経験が新たな目標をもたせてくれたことでしょう。

 来年も,この舞台に戻ってきてください。
 3日間,よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会3日目より 〜その3〜

 第2泳法の背泳ぎでは,追い上げられますが,次の平泳ぎで再びこの組2位をキープします。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会3日目より 〜その2〜

 第7コースにコールされたKさん。スタートからこの組を先行し,バタフライを2位で折り返します。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会3日目より 〜その1〜

 第61回全国中学校水泳競技大会3日目,本校の8年生のKさんは,今大会,2種目めの競技に臨みました。

 昨日の女子400m個人メドレーに続き,女子200m個人メドレー予選1組に登場です。
画像1
画像2

緊急 【追加連絡】新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた教育活動等について

 保護者の皆様,生徒の皆さん

 タイトルの件につきまして,昨日,このホームページでも連絡させていただきましたが,追加の連絡がございます。

 部活動に関しまして,本校のサッカー部が大会参加の関係で,明日以降の活動が認められることとなりました。

 つきましては,現在活動中のサッカー部員の皆さんは,明日,8月19日(木),午前10:00からの練習に参加してもらって結構です。
 なお,以降の練習等については,顧問の先生から直接説明を聞いてください。

 よろしくお願いいたします。

【速報】陸上部,全国大会より 〜その2〜

 A決勝進出をねらい,ハイペースのレース展開にも食らいついていきます。

 ストライドを生かした走りで,一気にゴールまで駆け抜けるKさん。

 予選全体ではB決勝進出となりましたが,「もう一度チャンスをいただけた!」と謙虚に受け止め,明日への意欲をさらに高めているようでした。

 明日も,京都から,御池から,声援送ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 夏季学習会3
8/25 2学期始業式
生徒会サミット
8/27 8年身体計測・視力検査

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp