京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

【速報】剣道部,府大会1

 夏季大会から府大会へ
 本校からは,2名の選手が挑みます。
画像1

夏季学習会より 〜9年生〜

 9年生では,数学・英語・自主学習・KTの4つのクラスを設定し,それぞれが自分の課題に臨みました。
 英語ではスピーチの練習をする生徒もいて,自分の課題に合わせた学習が進められたようです。
 進路に向けて,この夏は大切な時期になると思いますが,焦らず健康に注意して,一つひとつクリアしてはどうですか?

 夏季学習会は夏休み後半の8月23日(月)9:30〜11:20にも予定されています。こうした学習の機会も利用してくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

夏季学習会より 〜1組教室〜

 1組の皆さんも,積極的に学習する姿を見せてくれました。
 Ipadを使って学習したりデザインをつくったり漢字を調べたり,落ち着いて頑張っていましたね。
 気さくに声をかけて学習の様子を説明してくれる人もいました。夏休みを元気に楽しく過ごしてください。
画像1
画像2

夏季学習会より 〜8年生〜

 8年生でも,予定の時刻になると,続々と夏休みの課題をもった生徒の皆さんが教室に集まってきました。
 様子をのぞかせてもらうと,社会のまとめや数学の問題など,黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。
 勉強の方はだいぶはかどったでしょうか?家庭学習にもつなげてください。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会より 〜7年生〜

 昨日と本日,夏休み前半の夏季学習会が行われました。

 まずは,7年生の様子です。
 学習の内容ごとに各教室に分かれ,夏休みの課題を中心に学習していきます。
 1週間ぶりの学校でしたが,なかなか落ち着いて取り組めていましたよ。積極的な学習姿勢はとても素晴らしい。仲間との交流を刺激にして,あとの学習につなげてください。
 
画像1
画像2
画像3

中京支部生徒会交流会より

 本日,中京支部生徒会交流会に,本校からはリモートの形態で参加しました。
 中京区の各学校が報告を行い,交流するものです。本校の報告では,中京生徒会交流誌「中京ブログ」について,改めて校内で広めていく活動を中心に,生徒会長の方から発信してくれました。
 他の学校の報告からは,新しい取組についての意欲を感じ,良い刺激を受ける機会にもなりました。
画像1
画像2
画像3

水泳競技,府下大会6

 女子100m自由形決勝より
 昨日の50m自由形に続き,スプリント勝負となりました。スタートから50mのターンまで激しい水しぶきが接戦の様子を感じさせてくれます。
 あっという間にゴールに迫る選手たち。本校の選手も負けてはいません。一泳入魂!持てる力を出しきり。ゴールしてくれました。
 惜しくも表彰台には届きませんでしたが,次回への期待が膨らみます。よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

水泳競技,府下大会5

 7/28(水),午後からは,決勝レースが始まりました。

 女子400m個人メドレー決勝より
 前日の200m個人メドレーでも,全国大会標準記録突破のタイムで優勝している本校の選手は,この種目でも安定した力を発揮し,自分のレースを展開していました。
 最初のバタフライから先頭にたち,背泳ぎ,平泳ぎと力強いストロークでぐんぐん2位との差を開いていきます。最後のクロールでは周回抜きのスピードを見せ,そのままゴールへ!
 見事,この種目でも全国大会標準記録突破のタイムで優勝を果たし,2種目制覇の快挙を成し遂げてくれました。
 近畿大会,全国大会とまだまだ続きます。体調に気を付けて,その能力を存分に発揮してくれることを願っています。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

水泳競技,府下大会4

 府下大会2日目も,3選手がそれぞれの種目で躍動する姿を見せてくれました。

 女子200m背泳ぎ予選より
 本校からの出場選手は,予選3組目に登場です。スタートの合図で一斉にしぶきが上がります。力強いキックとともに,タイミングをとった伸びのある泳ぎでレースに食らいつきます。
 次点となり,惜しいところで決勝進出は逃しましたが,次回が楽しみです。これからの成長に期待します。府下大会でも,よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

陸上部,府下大会(2日目) 〜その4〜

 女子100m予選より
 予選2組に登場の本校選手。すぐ近くで見守るチームのみんなの声援を力に変えます。
 スタートの号砲から一気に飛び出す集団の中にあって,負けていません。100mの直線コースを駆け抜けゴール!
 見事,準決勝進出を決めてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 夏季学習会3
8/25 2学期始業式
生徒会サミット
8/27 8年身体計測・視力検査

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp