京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:190
総数:903486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その3〜

 2つめの泳法,背泳ぎでは,リズムに乗った泳ぎで追い上げ,この組4位につけます。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その2〜

 Take your marks〜スタートの号砲で,一斉に飛び込む選手たち。
 Kさんも,浮かび上がりと同時に,最初の泳法バタフライでの競い合いに挑んでいきます。

 周りの先行する選手に食らいつく,ねばりの泳ぎです。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その1〜

 本日,令和3年度全国中学校体育大会 第61回全国中学校水泳競技大会が,千葉県国際総合水泳場でスタートしました。

 本校から出場の8年生のKさんは,第1日目の今日は,女子400m個人メドレー予選に挑みました。

画像1
画像2
画像3

陸上部,水泳競技より 〜全国大会へ〜

画像1画像2
 本校では,運動競技の方でも週明けから全国大会に臨む2名の生徒がいます。

 1人目は,陸上部9年生のKさんです。
 Kさんは今回,夏季市内大会でいきなり800mと1500mで全国大会参加標準記録突破を含め,府大会ともに参加種目すべてで優勝し,近畿大会でも参加種目で入賞の結果をもって,陸上女子800mに出場します。

 2人目は,水泳競技8年生のKさんです。
 Kさんは今回,夏季市内大会競泳女子200m個人メドレーでの大会新記録を含め,府大会ともに参加2種目で優勝し,近畿大会でも参加2種目とも表彰台にのぼる結果をもって,競泳女子個人メドレーの400mと200mの2種目に出場します。

 今回,コンディションづくりが難しい状況ですが,これまで頑張ってきた自分を信じ,周りで支えてくださっている方々の思いを力に変えて,その実力を存分に発揮してきてください。「全国大会」という最高の舞台を思いきり楽しんくれることを願います。京都から,御池から声援を送ります。がんばれ2人のKさん!

放送部,NHK杯全国中学校放送コンテストより

 またまた,うれしい知らせが届きました。

 以前,本校の放送部が,第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会に参加し,それぞれの活躍を報告させていただきました。
 その中で,アナウンス部門で優良賞となった8年生のTさんが,全国大会予選審査へ進出することになりました。全国大会は,予選から決勝へと進められ決します。

 本日,全国大会の予選審査の結果が発表され,見事,Tさんは決勝進出者に選ばれました。おめでとうございます。

 何とTさんは,アナウンス部門で地区大会を勝ち抜いた205名中30名の中に入ったとのことです。

 この後,8月17日(火)に東京都千代田区の放送会館で決勝審査が行われます。最終の決勝審査に向け,京都から,御池から,声援を送りたいと思います。がんばれTさん!
画像1画像2画像3

陸上部,近畿大会より 〜その5〜 お待たせしました。

 相手のペースに合わせながらの走りはつらい部分もありますが,そこは踏ん張るKさんです。
 ペースが上がり,そしてラストスパート。

 惜しくも表彰台を逃しましたが,5位入賞を果たしました。おめでとうございます。

 それでも,試合後,悔しさを隠せないKさん。チャレンジ精神を忘れず,自らを高める姿勢は,すでに次の大会を見据えているように感じました。
画像1
画像2
画像3

陸上部,近畿大会より 〜その4〜 お待たせしました。

 スタートの号砲とともに,一斉に選手たちはポジション争いで競り合います。
 ここでKさんは,自分よりも早いタイムの選手に付き,積極的な攻めのレースを見せます。
画像1
画像2
画像3

陸上部,近畿大会より 〜その3〜 お待たせしました。

 8/7(土),第70回近畿中学校総合体育大会陸上競技大会は2日目を迎えました。本校陸上部から参加の2人目,Kさんの登場です。

 この日も,炎天下に加え強豪集団の中で厳しいレースが予想されましたが,本番を前にレースプランは積極的なものでした。

画像1
画像2
画像3

陸上部,近畿大会より 〜その2〜

 男子1年1500m決勝の号砲が鳴りました。
 スタートから強豪集団の中にあって,一歩も引かず,食らいついていきます。
 炎天下でなかなかペースも上げにくいレースとなりましたが,自分の力を信じてトラックを力走します。

 気合いのゴール!
 残念ながら自己ベストはならず,入賞を逃しましたが,国体のメイン会場での経験は,Tくんを一回り大きくしてくれたことでしょう。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

陸上部,近畿大会より 〜その1〜

 本日,8/6(金),第70回近畿中学校総合体育大会陸上競技大会が,晴天の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で開催されました。

 本校の陸上部からも,夏季市内大会,府大会を勝ち抜いた2名の選手が出場します。
 本日は,男子1年1500m決勝に7年生のTくんが挑みました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 夏季学習会3
8/25 2学期始業式
生徒会サミット
8/27 8年身体計測・視力検査

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp