京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:213
総数:901877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

「まん延防止等重点措置」発令を受けて

 この度,京都府に対して「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,京都府知事が令和3年8月2日(月)〜31日(火)の期間,京都市を重点措置地域とすることが決定されました。
 こうした中,京都市新型コロナウイルス対策本部会議において「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」が確認され,京都市のウェブサイトでもご覧いただけます。
 本校におきましても,夏季休業期間中も部活動等の教育活動において,感染拡大防止に向け,より一層の緊張感をもって取り組んでまいります。
 つきましては,ご家庭におかれましても,健康観察により少しでも発熱等の風邪症状や体調不良がみられる場合には,自宅等での休養や学校への連絡をお願いいたします。
 また部活動における引退後の部員の参加については,原則,控えていただき,特に事情のある場合については,顧問への確認をお願いいたします。

【速報】剣道部,府大会5

 2回戦に臨んだ2選手。
 惜しくも強豪の壁を超えることはできませんでした。
 しかし,夏季市内大会を勝ち抜き,本日の府大会にコマを進めた2人に,大きな拍手が送られました。
 そして,これまで寒い冬も暑い夏もサブアリーナでともに励まし,切磋琢磨し高め合ってきた本校剣道部の皆さんにも,大きな拍手を送ります。よく頑張りましたね。
画像1
画像2

【速報】剣道部,府大会4

 2回戦は,2選手ともに府下の強豪校Kの選手と当たります。
 決戦に向けて,気合いを入れなおします。
画像1
画像2

【速報】剣道部,府大会3

 お見事!
 S選手,ねばりの剣道で勝利。
 2選手そろって,2回戦進出です。がんばれー!
画像1
画像2

【速報】剣道部,府大会2

 初戦が始まりました。
 M選手は,1回戦不戦勝でのスタートとなりました。
 S選手は,相手の攻撃をかわしながらねばりの戦いを見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

【速報】剣道部,府大会1

 夏季大会から府大会へ
 本校からは,2名の選手が挑みます。
画像1

夏季学習会より 〜9年生〜

 9年生では,数学・英語・自主学習・KTの4つのクラスを設定し,それぞれが自分の課題に臨みました。
 英語ではスピーチの練習をする生徒もいて,自分の課題に合わせた学習が進められたようです。
 進路に向けて,この夏は大切な時期になると思いますが,焦らず健康に注意して,一つひとつクリアしてはどうですか?

 夏季学習会は夏休み後半の8月23日(月)9:30〜11:20にも予定されています。こうした学習の機会も利用してくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

夏季学習会より 〜1組教室〜

 1組の皆さんも,積極的に学習する姿を見せてくれました。
 Ipadを使って学習したりデザインをつくったり漢字を調べたり,落ち着いて頑張っていましたね。
 気さくに声をかけて学習の様子を説明してくれる人もいました。夏休みを元気に楽しく過ごしてください。
画像1
画像2

夏季学習会より 〜8年生〜

 8年生でも,予定の時刻になると,続々と夏休みの課題をもった生徒の皆さんが教室に集まってきました。
 様子をのぞかせてもらうと,社会のまとめや数学の問題など,黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。
 勉強の方はだいぶはかどったでしょうか?家庭学習にもつなげてください。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会より 〜7年生〜

 昨日と本日,夏休み前半の夏季学習会が行われました。

 まずは,7年生の様子です。
 学習の内容ごとに各教室に分かれ,夏休みの課題を中心に学習していきます。
 1週間ぶりの学校でしたが,なかなか落ち着いて取り組めていましたよ。積極的な学習姿勢はとても素晴らしい。仲間との交流を刺激にして,あとの学習につなげてください。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp