京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:208
総数:903182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

夏季大会速報 〜テニスの部〜

 本校には,令和3年度京都市中学校夏季総合体育大会テニスの部(硬式テニス)への出場生徒がいます。先日,1回戦からスタートし,それぞれのゲームに臨んでくれました。日頃の練習の成果を発揮すべく,各コートで熱戦を繰り広げてくれたことでしょう。出場生徒の中には,ベスト4に進み,今週末,準決勝に挑む本校生徒もいます。またうれしい報告ができるよう頑張ってください。応援しています。

トイレのスリッパ

画像1
 写真は,生活委員会の活動で,トイレのスリッパをきれいにそろえ,みんなが気持ちよく利用できるように取り組まれている様子です。スリッパを脱ぐ場所に写真が置かれています。「トイレのスリッパがいつもきれいにそろえられている学校にしたい。」これは生活委員長のたっての望みです。このような敬遠されがちな部分に焦点を当てた取組を聞くと,なぜか,うれしい気持ちになります。
 以前,こんな出会いがありました。昇降口で靴を履き替えるときに,必ず,向き直ってかかとをそろえて靴を脱ぐ生徒がいました。その所作がとても美しく思わず「いつも揃えて上がっていますね。」と声を掛けました。にこりと会釈をして応えるその生徒を見ていると,言葉を交わさなくても内面の良さが感じ取れ好感がもてたのです。
 素敵な取組だと思います。学校全体に広がっていくといいですね。

6年生,伝統文化体験より

画像1
画像2
画像3
 6年生では,毎年,総合的な学習の時間に講師の先生をお呼びして,伝統文化に触れる学習機会をもっています。今年は,なんと,3小学校が時期を同じくして取り組みました。今日はその成果をもち寄って,Zoomを利用した意見交流を行いました。

 まずはクラスごとに「伝統文化」について発表していきます。

 「伝統文化から物事に取り組む姿勢を学びました。」
 「伝統文化は真心だと思います。」
 「伝統文化は大木のようなものと考えます。」
 各クラスの代表者が,体験の様子も交えて,なぜ,そう考えたのかを画面を通して説明していきます。ひとつの発表が終わるごとに拍手も起こり,自分の体験と重ねながら聞き入っているようでした。

 発表の後には質問の時間もあり,即興の回答に感心の声や歓声もあがっていました。

 振り返って,各小学校の体験の様子は,紹介させていただきます。

学級旗制作より

画像1画像2画像3
 中学校では,個人懇談中の午後の時間を利用して,学級旗制作が行われています。これまでにデザインを募集してクラスで決定し,色使いを考えながら入れ替わり制作メンバーが作業に取り掛かっています。クラスのシンボルのお披露目が今から待ち遠しいですね。

おかえりなさい!御所南小6年生

画像1
 昨日,1泊二日の日程を終えて,御所南小学校6年生の皆さんが修学旅行から帰ってきました。
 今日は,3時間目からの登校です。少し声をかけてみると,「楽しかったです。」「少し疲れました...」「睡眠不足です。」とそれぞれ話してくれました。でも,その表情はニッコリ笑顔で安心しました。クラスや学年で,思い出話もあったことでしょう。今後の学校生活に生かしてくださいね。

御所南小6年生,修学旅行に出発!

 今朝,4校の先陣を切って,御所南小学校の6年生が修学旅行に出発しました。行先は,岐阜県関ケ原・愛知県南知多方面です。今日は関ケ原で鍾乳洞や古戦場を見学し,明日は南知多ビーチランドでアシカ・イルカショーを見学するなどの予定です。

 下の写真は七夕に願い事を書いたものですが…,あるある!修学旅行についてもお願いしていますね。

 ◆「修学旅行が,雨が降らずに元気に行けますように」
   いいお天気になったじゃないですか!
 ◆「修学旅行に行って楽しめますように」
   学校では得られない体験ができますよ。
 ◆「修学旅行の役目をしっかり果たせますように」
   それが修学旅行,成功の秘訣です。

 今頃は,入浴,買い物の時間かな?
 みなさんの報告を楽しみに,学校で待っています。
画像1画像2

個人懇談会より

 本校では,昨日より個人懇談会を実施しております。貴重なお時間をいただきありがとうございます。
 1学期の学習の成果や学校での様子,日頃からお考えいただいていることなど,短い時間になりますが,お話しさせていただきたいと思います。
 生徒の皆さんは,どんな話になるのか,ちょっぴり心配や緊張もするかな?でも自分のための話し合いなので,次に生かせるいい機会ととらえてください。
 何卒よろしくお願い致します。
画像1

野球部夏季大会より

画像1
画像2
 7/11(日),野球部は勧修グランドで夏季大会1回戦に臨みました。相手は前の大会でベスト4の強豪校です。本校野球部は3塁打を4本放つなどの猛攻をみせますが,その後を抑えられるなどそう簡単にはいきません。
 一進一退の攻防となりましたが,先制したのは本校野球部で,2点の先取です。しかしその後,1点を返され苦しい状況は続きます。最終回,あと一人となってから出塁を許し,嫌なムードが漂いますが,最後は攻守でゲームセット!チーム一丸となりよく踏ん張りました。
 2-1で待望の勝利を挙げ,2回戦へコマを進めた野球部のみなさん,この波に乗って勝ち進んでくださいね。

ソフトテニス部夏季大会 〜ブロック予選個人戦より,準優勝も〜

画像1
画像2
 7月10日(土)に夏季大会ブロック予選個人戦が行われました。当日は雨上がりのグラウンドコンディションとなりましたが,それぞれが自分の持ち場でベストを尽くしてくれたようです。
 9年生では,決勝まで進み,熱戦の末,ファイナルで敗れましたが,見事準優勝に輝いたペアもありました。全体では4ペアが全市大会個人戦に進みます。また,試合には出なくても,チームのサポートや水取りなどのグラウンドキープなどでチームを支えてくれた人の働きも見逃すことはできません。
 この後は,個人戦,団体戦共に全市大会がありますので,一致団結して頑張ってほしいと思います。

放送部 〜NHK杯京都大会より,全国大会出場も!〜

 放送部では,7/11(日),第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会に挑みました。参加部員は,アナウンス部門と朗読部門にエントリーし,これまで準備してきた成果を発揮してくれました。
 アナウンス部門に参加した2名は,「オリンピックの起源」「京都人とパン」についての内容でアナウンスしてくれました。また朗読部門に参加した2名は。重松清の「くちぶえ番長」の一節を朗読してくれました。
 しんと静まり返った会場の中でたった一人舞台に立てば,緊張も一段と強く感じる所ですが,放送部の皆さんは堂々と読み上げてくれました。
 結果も,優良賞で全国大会への切符を手にした人や審査員特別賞に輝いた人もあり,これまで切磋琢磨して,取り組んできた様子がうかがえます。これからはそんなことも頭において,お昼の放送も聞きたいですね。みなさんよく頑張りました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 個別懇談会(三者懇談)5
7/19 7年学年集会(3限)
9年学年集会(4限)
8年学年集会(5限)
7/20 1学期終業式
7年内科検診

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp