京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up238
昨日:579
総数:897726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

1学期中間テストより

画像1画像2画像3
 本日5/21(金),中学校では,本年度第1回目となる定期テストが実施されました。今日まで学校の授業はもちろんのこと,自分でテスト勉強を重ねたり直前の放課後学習会に参加したりして準備してきた成果が十分に発揮できたでしょうか。7年生にとっては初めての経験となり,不安な気持ちもあったと思います。でも,テスト中の様子は,8年生や9年生にも負けないくらい集中して取り組めていました。それぞれにとって,これまでの自分を知り,これからの自分を描く機会としてほしいと思います。

人権学習・憲法講話より

 5月6日,7日に,学級ごとに,日本国憲法について学習することを通して,人権について考える時間をもちました。「人権について考えることは自分の人生について考えること」「みなさんは幸せになるために生まれてきたのです。」と,担任の先生からの投げかけを受け,学級で考えました。また,校長先生の憲法講話では,日本国憲法の三原則である国民主権,基本的人権の尊重,平和主義にふれ,憲法における人権保障の在り方についても学びました。
画像1画像2画像3

令和2年度 学校評価アンケート 集計と考察

 昨年度の「学校評価アンケート」の集計と考察をまとめました。
どうぞご覧ください。
令和2年度 京都御池中学校生徒・保護者アンケート 結果と考察

認証式,部活メッセージ,評議・専門委員会がありました...

4/22(木),前期学級役員の認証式と運動部からのメッセージビデオの公開,第1回評議・専門委員会がありました。いよいよ児童,生徒の活動が本格的に開始となります。それぞれの立場で,楽しみながら自分たちの力を結集して,みんなの学校をつくっていってほしいものです。
画像1
画像2

感嘆符 令和3年度教育課程説明会動画配信について

 4月14日,15日に本校で行われました教育課程説明会の模様を,動画アップロードいたしました。この画面右側の配布文書の中からご覧いただけます。なお,視聴の際に必要なパスワードは,PTAメールにてお知らせします。PTAメール登録の未だの方は学校までお問い合わせください。

授業参観,教育課程及び9年生修学旅行説明会より

画像1
 保護者の皆様,授業参観,教育課程及び9年生修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。授業参観につきましては,感染防止対策を講じた中での実施となりましたが,お子様の学校での様子を直にご覧いただけましたでしょうか。タブレットを使い各自の興味関心を生かした授業の様子を見せてくれた1組教室,まだ少し緊張感のある中でも徐々に中学生らしさの出てきた7年教室,学年のフロアも変わり新たなスタートを感じさせてくれた8年教室,中学校生活最後の1年への期待と意欲を感じさせてくれた9年教室,それぞれの教室で,生徒のみなさんの思いに触れることができたのではないでしょうか。
 また,保護者説明会につきましては,本校教育の実践や修学旅行の計画を熱心にお聴きいただきありがとうございました。そうした関心,期待にお応えできるような教育活動となるよう取り組んでまいりたいと思います。

画像2

4月14日(水),15日(木)の感染防止対策について

 新学年のスタートから1週間がたち,それぞれの学年で授業も本格的に進められています。そのような模様を保護者の皆様にも直接触れていただければと,十分に感染防止対策を講じた上で実施したいと考えております。
 そこで,何点かお願いがございますので,以下にてご確認ください。

〇授業参観につきまして,廊下からの参観,マスク着用,身体的距離の確保等,感染防止対策にご協力ください。
 また教育課程説明会については,その模様を後日,動画配信する予定もございます。

〇当日,受付にて,検温,消毒にご協力いただきます。体調がすぐれない,発熱があるなどの場合は,参加を控えていただきますよう,よろしくお願いいたします。

PTA活動に関するお願い

保護者の皆様へ
7年生の保護者の皆様におかれましては,この度のお子様のご入学,誠におめでとうございます。これからの3年間,どうぞよろしくお願い致します。
さて,昨日の入学式の際にPTA副会長様からご説明がありましたが,PTA活動の趣旨をご理解の上,PTAにご入会頂きますよう,改めてお願い申し上げます。なお,入会申込書の提出期限を明日までとさせて頂いておりますので,どうぞよろしくお願い致します。
また,全学年の保護者様宛てに,「京都市PTA・学校メール配信システムへの登録について(お願い)」というプリントを配布しています。新型コロナウイルス感染症に関する対応や自然災害発生等への対応など,緊急に保護者の皆様に連絡をする必要がある場合に,このメールを利用してお知らせさせて頂く予定です。つきましては,12日までにシステムに登録していただいて「メール登録完了報告用紙」をご提出いただきますと共に,13日に配信します「登録者確認用メール」に返信をしていただきますよう,よろしくお願い致します。
お忙しいところ大変お手数をおかけしますが,何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度 第19回 入学式

画像1
 晴天の空の下,はれやかに新入生が入学の日を迎えました。少し大きめの制服を身にまとい,一歩一歩踏みしめながら入場する姿は,中学生としての第一歩を感じさせてくれました。ぶっつけ本番の式も,動きをそろえ立派な態度でふるまう新入生のみなさん。新入生代表で「喜びのことば」を宣言してくれたみなさんもとってもよかった。ありがとうございました。明日からの中学校生活が,今日の良き日の期待と喜びにかなうものになりますよう,共に頑張っていきましょう。本日は誠におめでとうございます。
画像2

始業式より

 始業式では,新しいクラスで緊張や期待を感じながらも,それぞれのスタートラインを確認したことでしょう。今回もリモートでの式となりましたが,お互いを思い浮かべてつながりあえる時間になったと思います。生徒代表であいさつやお話をしてくれた皆さんも,ありがとうございました。では,令和3年度のスタートです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 教育相談1
7年耳鼻科検診
5/25 教育相談2
8年内科検診
5/26 教育相談3
9年歯科検診
5/27 9年全国学力学習状況調査
OGGTプロジェクト(15:30〜)
5/28 教育相談4
英検
8年耳鼻科検診
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp