京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

PTA活動に関するお願い

保護者の皆様へ
7年生の保護者の皆様におかれましては,この度のお子様のご入学,誠におめでとうございます。これからの3年間,どうぞよろしくお願い致します。
さて,昨日の入学式の際にPTA副会長様からご説明がありましたが,PTA活動の趣旨をご理解の上,PTAにご入会頂きますよう,改めてお願い申し上げます。なお,入会申込書の提出期限を明日までとさせて頂いておりますので,どうぞよろしくお願い致します。
また,全学年の保護者様宛てに,「京都市PTA・学校メール配信システムへの登録について(お願い)」というプリントを配布しています。新型コロナウイルス感染症に関する対応や自然災害発生等への対応など,緊急に保護者の皆様に連絡をする必要がある場合に,このメールを利用してお知らせさせて頂く予定です。つきましては,12日までにシステムに登録していただいて「メール登録完了報告用紙」をご提出いただきますと共に,13日に配信します「登録者確認用メール」に返信をしていただきますよう,よろしくお願い致します。
お忙しいところ大変お手数をおかけしますが,何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度 第19回 入学式

画像1
 晴天の空の下,はれやかに新入生が入学の日を迎えました。少し大きめの制服を身にまとい,一歩一歩踏みしめながら入場する姿は,中学生としての第一歩を感じさせてくれました。ぶっつけ本番の式も,動きをそろえ立派な態度でふるまう新入生のみなさん。新入生代表で「喜びのことば」を宣言してくれたみなさんもとってもよかった。ありがとうございました。明日からの中学校生活が,今日の良き日の期待と喜びにかなうものになりますよう,共に頑張っていきましょう。本日は誠におめでとうございます。
画像2

始業式より

 始業式では,新しいクラスで緊張や期待を感じながらも,それぞれのスタートラインを確認したことでしょう。今回もリモートでの式となりましたが,お互いを思い浮かべてつながりあえる時間になったと思います。生徒代表であいさつやお話をしてくれた皆さんも,ありがとうございました。では,令和3年度のスタートです。
画像1画像2画像3

着任式より

 4月6日は,新しい出会いと始まりの日となりました。着任式では,新しい校長先生,教頭先生はじめ,15名の新着任の教職員の方々が紹介されました。他校での経験を積んでこられた方,新規採用でこられた方,支援学校や日本人学校から来られた方と,新たな出会いに魅力を感じる一日となりました。ようこそ京都御池中学校へ!
画像1画像2画像3

退任式・離任式より〜その2〜

画像1画像2画像3
 また,15名の教職員の方々が本校を離任されましたが,どなたも懐かしい思い出やこれからのことへの期待,共に頑張ることの約束など,リモートとは思えないくらい温かな思いが届く式となりました。
 本校での勤務年数の違いはあっても,児童,生徒の皆さんとの思い出はそれぞれにあり,聴いているうちに話している方も,聴いている方も,胸が熱くなるものでした。毎朝,大きな声で子どもたちを迎えた先生,子どもたちの近くにいて常に話を聞いていた生徒,厳しさとやさしさをもって指導された先生,教科の魅力を伝え続けた先生,子供たちの成長を学校事務の立場から支えられた事務職員・・・,皆様との思い出を胸に自分らしく歩んでいければと思います。本当にありがとうございました。

退任式・離任式より〜その1〜

画像1画像2画像3
 春は旅立ちや別れの季節でもあります。京都御池中学校でも,お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。
 まず,本校では6年間校長を務められた村田校長先生が,3月をもって定年退職を迎えられ,めでたく学校長を退任されました。ご挨拶の中で,これまでを振り返り最後に話されたことは,子どもたち,保護者の皆様,地域の方々への感謝でした。こんなこともありました。昨年の修学旅行の最終日,京都へ帰るバスの中で生徒たちが校長先生に言ったことは「校長先生,修学旅行に連れてきてくれてありがとう。」でした。校長先生もまた,本校で愛された方であったのです。本当にありがとうございました。

年度初めのご挨拶

 満開の桜の花が咲き誇り,吹く風に春の息吹を感じる季節になりました。
 令和3年4月1日付で,京都御池中学校長に着任いたしました山口基之と申します。まだまだ未熟な校長ではございますが,どうぞよろしくお願いいたします。
 いよいよ令和3年度が始まりましたが,約1年前から続く新型コロナウイルスの感染に関しては,依然として予断を許さない状況が続いています。このような状況が一日も早く終息を迎え,子どもたちが安心して,伸び伸びと学校生活が送れるようになるよう祈念しています。
 さて,本校の学校教育目標は,「豊かな人間性と未来の創り手となる生徒の育成」〜輝き合い,育ち合う,魅力あふれるコミュニティ・スクール〜です。その目標を実現するために,目指す学校像を,「笑顔いっぱいの学校,みんなが輝ける学校,みんなで協力できる学校」とし,目指す生徒像として「夢や希望をもって,よりよい生き方を考え,行動できる生徒」を掲げて,取り組んでいきたいと考えています。
 昨年度と同様に,学校教育目標実現のために,全教職員が一丸となって取り組んでいく所存でございます。至らぬ点も多々あろうかと存じますが,保護者の皆様や地域の皆様にご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,京都御池中学校教育を一歩でも前に進めていくため,力を合わせて邁進していきたいと考えております。
 今日から始まる新しい一年,どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
  令和3年4月1日  京都市立京都御池中学校 校長 山口 基之

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 学級写真(1限:1組・7年,2限:8年,3限:9年)
4/13 前期基本時間割開始
7年眼科検診
7年部活動体験1
4/14 9年授業参観
9年教育課程説明会・修学旅行説明会
4/15 7・8年授業参観
7・8年教育課程説明会
4/16 7年部活動体験2
京都御池会(17:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp