京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:208
総数:903083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7・8年学年末テスト

画像1
今日から7・8年生の学年末テストが始まりました。朝から小雪の舞う寒い日となりましたが,生徒たちは真剣にテスト問題と向き合っていました。実力は発揮できましたか?あと2日間,体調に気をつけて頑張りましょう。

デジタル大型テレビを使って

画像1
GIGAスクール構想の一環として,新しいデジタル大型テレビが昨日,各教室に設置されました。65インチという非常に大きなサイズですので,これまでにも増して教室のどこからでもよく見えます。今朝からは,早速このテレビを活用した授業が行われています。

土曜学習会

画像1
今日は7・8年生を対象に,来週の学年末テストに向けた今年度最後の土曜学習会が行われました。約40名の参加生徒は,90分間,非常に集中した様子でテスト勉強に取り組んでいました。今日の午後,そして明日も,時間を有効に使って学習に取り組みましょう。

「鯉」から「歯車」へ

画像1
画像2
昨年の生徒会目標の「鯉」から今年の「歯車」へ,将来の夢やこれから頑張りたいことを書いた寄せ書きが,昇降口に掲示されました。写真では一つ一つのメッセージは見えませんが,「宇宙飛行士になる」「国際関係の仕事」「人を笑顔にする仕事」など,各生徒が考えている就きたい仕事や夢が書かれています。夢を実現するために今できることは何かを考えて,一歩ずつ前進していきましょう!

7・8年 学習確認プログラム

画像1画像2
今日と明日,7・8年生の学習確認プログラムが行われています。どの教室でも,集中して問題に取り組んでいる様子が見られます。また,来週は学年末テストも行われます。計画的に準備をして臨みましょう。
そして,いよいよ明日から京阪神の私立高校の入学試験が始まります。9年生は体調を整えて持てる力を最大限発揮し,自らの進路を切り拓いてください!

小さな巨匠展

画像1
画像2
今年度の「小さな巨匠展」が2月4日〜7日まで,京都市美術館別館にて行われていました。本校の1組生徒の作品も展示されていましたので,ご紹介します。このホームページで制作過程を紹介したマフラーやマスクをはじめ,富嶽三十六景の貼り絵や手形を使ったコラージュ作品など,どれも力作です。どうぞご覧ください。

8年 SDGsに関する学習(続き)

画像1
先週の学習に続き,今日は6人グループで「信州ゼロカーボンWEB講座」の動画をタブレット端末で視聴し,グループ内で気づいたことや考えたことを共有するという学習をしています。動画は5種類あって,写真にあるように環境問題に関する内容となっています。次回は,クラスの中で共有するそうです。

8年 SDGsに関する学習

画像1
画像2
今日の6限に,8年生の「SDGsに関する学習」が行われました。今回は,来年度の修学旅行で訪れる予定の「長野県に学ぼう」ということで,長野県庁の方とオンラインで繋がり,長野県が取り組んでおられる「SDGs未来都市プロジェクト」についてお話し頂き,こちらからは代表生徒が質問をさせていただきました。生徒たちは,地域内における循環経済の促進や豊富な自然エネルギー資源の活用などに興味を持ったようで,担当の方のお話しを熱心に聞いていました。また質問についても,担当の方が「それは難しいですね」と仰るような鋭い質問をしていました。

ひな人形 そして「立春」

画像1
本校には,地域の方々から寄贈していただいた7段飾りの立派なひな人形があります。来月の桃の節句を前に,本日昇降口のところに飾りました。写真ですが,ぜひご覧ください。
そして昨日は“節分”で今日は“立春”,暦の上では今日から春です。まだ寒い日が続きますが,季節は確実に春に向かっています。“冬来たりなば春遠からじ”「If Winter comes, can Spring be far behind ?」(原詩)や“春は名のみの風の寒さや”「早春賦」の一節が思い出されます。

「人権啓発書き初め展」

画像1
画像2
本校の7・8年生4名の書写の作品が,小・中学生による「人権啓発書き初め展」に出品されました。本日作品が戻ってきましたので,ご紹介します。4点とも,力強さと伸び伸びとした筆遣いが印象的な作品です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 7・8年学年末テスト
2/18 7・8年学年末テスト
2/19 7・8年学年末テスト

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp