京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up291
昨日:579
総数:897779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

3学期始業式

画像1
今日から3学期が始まりました。1限の放送による始業式では,校長先生から今年の干支の「辛丑(かのとうし)」は思い悩みながらも固い殻を破ろうとする生命の新しい息吹を表すこと,いろいろと困難なことがあるが力を合わせて,夢と希望の満ちあふれる一年にしていこうというお話がありました。また生徒会からは,3学期は新しい年度に向けての準備期間として,日々を大切に過ごしましょうというメッセージがありました。

新年のご挨拶「夢と希望〜満ちあふれる一年にしていきたい〜」

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け,様々な学校教育活動が中止・縮小等となりましたが,保護者・地域等の皆様方にはご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。  
 今年も感染症の影響を受けながらの始動となりますが,健康・安全面に十分に配慮しながら工夫ある取組を学校・家庭・地域が三位一体となって進めていきたいと思います。
 皆さまが築いてこられたこれまでの取組を基盤に,これから始まる令和3年に新しい学校教育の姿を重ねながら,新たな創造の1ページを皆様とともに,さらに一歩,前進できる一年でありたいと強く感じています。
 新型コロナウイルスの一日も早い終息と,皆様にとって幸多き一年となりますよう心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

         令和3年1月4日 京都御池中学校 校長 村田博哉

ソロコンテスト&アンサンブルコンテスト

画像1
本校吹奏楽部では,去る12月25日に校内で「ソロコンテスト」を実施,また翌26日には八幡市文化センターで行われた「京都府アンサンブルコンテスト」に管打6重奏で出場しました。「ソロコンテスト」は団内での実施ということで,日頃の練習の成果をお互いに披露し合うという内容でした。また「アンサンブルコンテスト」は無観客での実施となりましたが,6人が息を合わせて「波を越えてはるかに 〜吹奏楽のための祝典前奏曲」を演奏しました。ぜひこれらの経験を,次に生かしていってください。

年末のご挨拶「一年の締めくくり〜来る年のために準備を心掛けたい〜」

画像1
 28日より年末年始の学校閉鎖日となり,今年も残すところあと数日となりました。昨年と同様に,本年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受け,これまで経験したことのない年度初めからの休校が約2ヶ月続き,先行きの見通しのもてない状況から始まりました。6月に学校が段階的に再開され,少しずつではありますが普段の学校生活を取り戻すことができるようになりました。7時間授業や土曜学習会,学校行事の中止・縮小等,伸び伸びと活動することが十分ではなかったかもしれませんが,みんなでこの状況を理解し,そして力を合わせて一つずつ乗り越えていこうとする生徒たちの頑張りに頭が下がる思いでした。これまでOikeフェスティバルに関連して伝えてきた「信頼,協力,団結」が普段の生活の中でとても大切なことであるということを感じてくれたのではないでしょうか。また,このような難しい社会状況の中,地域の皆様や保護者の皆様から温かい励ましの言葉をいただいたり,陰ながら支えていただいた多くの皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今年度,大きな不安をいだきながら始まり年末を迎えるところとなりましたが,新しい生活様式や三密回避等を徹底し,来たる年に向け,全教職員が心一つにして,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成のために,今年よりもさらに一歩前へ進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

       令和2年12月25日 京都御池中学校 校長 村田博哉

議場見学に行ってきました!

画像1
画像2
 京都市会子ども議場見学に本校からも生徒会本部役員の5名が参加してくれました。実施場所となった京都市役所分庁舎議場では,市会や議場についての説明を聞いたり模擬採決や旧議場VR体験をしたりしました。参加者5名は,次代を担う中学生として市会や市政にも興味・関心を高めてくれたようです。

中京支部 生徒会交流会

画像1
本日10時から,今年度2回目の中京支部の生徒会交流会がテレビ会議のシステムを利用して行われました。各校の新旧生徒会長と新本部役員から自校の取り組みが紹介され,他校からの質問事項に対して質疑応答が行われました。本校からも9名が参加し,新しい生徒会目標や生徒会の取り組みの様子を紹介したりしました。前回に引き続きリモートでの交流となりましたが,お互いにこのような状況の中でも頑張っていることが確認でき,新年からの活動の原動力となったようです。参加してくれた本部役員の皆さん,ありがとう!

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日の5時間目に2学期の終業式を放送による形で行いました。まず,この2学期の間に部活の大会や作品展などで優秀な成績を収めた生徒を紹介しました。校長先生からは,このコロナ禍の状況の中でも,それぞれが学習や部活動にしっかり取り組めてきたこと,そして冬休みの期間中も健康に気をつけながら過ごしてほしいというお話しがありました。また生徒会からは,生徒会目標の紹介と新年に向けての決意が述べられました。今年は,本当に思いもかけないような一年となってしまいましたが,生徒の皆さんはこの状況の中で何ができるか,どの様にすれば良いかを考えながら行動することができました。来る2021年がどの様な年になるかは分かりませんが,自分なりに目標を立てて,一歩ずつ前進していきましょう。2021年がすばらしい一年でありますように。

もうすぐ冬休み

画像1画像2
今年も残すところあと11日となりました。先週金曜日で個別懇談会も終わり,あとはクリスマスやお正月を待つだけといったところでしょうか。ちなみに今日は“冬至”です。また,木星と土星が見かけ上,大接近するそうです。前回は江戸時代初期とのことですので,約400年ぶりということになります。日の入り後の1〜2時間,南西の空に見えるそうです。寒いので,観察する時は暖かい服装で見るようにしてください。
そして今年も様々なことがありましたが,新型コロナウイルスの影響で私たちの生活も大きく変わってしまいました。年末・年始は楽しいこともたくさんありますが,感染防止のための対策をしっかりとって,健康な生活を送りましょう。
逆光で少し見づらいですが,写真の可愛らしい飾りは文化委員が作ってくれました。

京都市中学校総合文化祭 社会科(都道府県調べ)

画像1画像2
先月行われた京都市中学校総合文化祭の社会科の展示に出展された作品(都道府県調べ)が,南棟の階段に掲示されています。自分が関心を持った都道府県について,イラストやグラフなどを使い,とても分かりやすく説明されています。

個別懇談会

画像1画像2
昨日から今週金曜日までの5日間,全学年の個別懇談会が行われています。2学期を振り返って,頑張れたことや今後の課題などについて本人・保護者の方にお伝えしています。いろいろな意味で例年とは違った4ヶ月間でしたが,自分が目標としたことを達成することができたでしょうか?この機会に普段の学校生活を振り返って,冬休み,そして3学期に繋げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 安全防災学活,9年テスト前学習会
1/14 新入生学校説明会
1/16 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp