京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:198
総数:902077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

御池桜

画像1画像2
今週になって徐々に冷え込みが厳しくなってきましたが,それを待っていたかのように今年も「御池桜」が咲き始めました。今年は,子どもたちにとっても様々な意味で大変な年となってしまいましたが,自然はいつもと変わらず営みを続けています。可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守っているかのようです。御池通柳馬場の角ですので,お近くに来られた際にはぜひご覧ください。

8年 安全学活

画像1
本校では,例年10月に御池創生館全体で「全館避難訓練」を実施してきました。本校の他に御所南小学校,御所東小学校,高倉小学校の6年生,おいけあした保育園の園児さん,御池老人デイサービスセンターの利用者の方,そして賑わい施設の従業員さんを含めると,全体で1000名を超える人数での訓練となります。今年度は密を避けるために実施を見合わせましたが,代わりに本日8年生では安全学活を行いました。「こんなときどうする?」ということで,実際に机の下に身を隠す避難行動をしたり,避難経路を確認したりしました。災害は,いつ起きるかわかりません。日頃からの備えを怠らないようにしましょう。

2学期期末テスト

画像1画像2画像3
今日から2学期期末テストが始まりました。各教室はピーンと張り詰めた空気に包まれ,集中して問題を解いている様子が見られました。もうあと1日です。季節外れの暖かさですが,体調を崩さないように気をつけて,全力を尽くしてください。
日没が早くなっています。来週から12月末までは,部活動後の完全下校は17時になります。

1組 家庭科の授業

画像1
今日は,1組の家庭科の授業にお邪魔しました。カラフルな毛糸で編んでいるのはマフラーです。また,刺し子に挑戦している生徒もいました。どちらも根気の必要な作業ですが,真剣に取り組んでいる姿がとても素敵でした。完成した作品を見るのが,とても楽しみです。

京都府中学校駅伝競走大会 女子3位 男子8位 入賞

画像1
画像2
画像3
11月15日(日)秋晴れの中,丹波自然運動公園で京都府中学校駅伝競走大会が行われ,本校陸上部の女子チーム,男子チームが揃って出場することができました。両チームとも全力を出し切り,結果は女子が3位,男子が8位と大健闘でした。さらに女子の2区で区間3位,男子の3区と6区で区間3位の力走もみられました。
9年生にとっては最後の公式戦となり,今後は7,8年生が来年2月の新人駅伝大会に向けて頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。

土曜学習会

画像1画像2画像3
本日9時30分から,2学期3回目の土曜学習会が行われています。来週の定期テストに向けて,参加した生徒は教科学習や自学自習に取り組んでいます。今日はとても穏やかなお天気ですが,朝晩の気温差が大きくなってきています。体調を崩さないように気をつけてください。そしてこの週末の時間を有効に使って,来週の定期テストに備えましょう。

8年 SDGsに関する学習

画像1
 8年生の総合的な学習の時間で「SDGsに関する学習」を行っています。SDGsとは持続可能な17の開発目標のことで,今,世界が直面している様々な問題を解決するために,わたしたち一人一人ができることを考えていこうという内容の学習に取り組んでいます。
 今日は,ZOOMを活用して様々な事業所の方と学校をつなぎ,各事業所のSDGsに関する取組についてお話をお聞きしました。持続可能な社会を実現するために,どのようなことを大切に仕事をしているのか,質問をしながら考えることができ,有意義な時間となりました。

京都市中学校総合文化祭 美術展

画像1
7日・8日の2日間,堀川御池ギャラリーにて京都市中学校総合文化祭の美術展が行われました。本校からは巨大壁画の他,美術科の授業で制作した作品が多数出品されました。

学校の電話 復旧

学校の電話が,先ほど復旧いたしました。通常通りご使用いただけます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

電話機の故障

 おはようございます。
 現在,本校の電話機が故障しており,発信・受信ともに不可能となっています。
 皆様には欠席やその他の連絡等で,学校へお電話いただいていることがあるかと思いますが,しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 8年 人権学習講演会(7限)
12/3 7・8年 放課後学習会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp