京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up140
昨日:176
総数:903014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

8年 SDGsに関する学習

画像1
 8年生の総合的な学習の時間で「SDGsに関する学習」を行っています。SDGsとは持続可能な17の開発目標のことで,今,世界が直面している様々な問題を解決するために,わたしたち一人一人ができることを考えていこうという内容の学習に取り組んでいます。
 今日は,ZOOMを活用して様々な事業所の方と学校をつなぎ,各事業所のSDGsに関する取組についてお話をお聞きしました。持続可能な社会を実現するために,どのようなことを大切に仕事をしているのか,質問をしながら考えることができ,有意義な時間となりました。

京都市中学校総合文化祭 美術展

画像1
7日・8日の2日間,堀川御池ギャラリーにて京都市中学校総合文化祭の美術展が行われました。本校からは巨大壁画の他,美術科の授業で制作した作品が多数出品されました。

学校の電話 復旧

学校の電話が,先ほど復旧いたしました。通常通りご使用いただけます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

電話機の故障

 おはようございます。
 現在,本校の電話機が故障しており,発信・受信ともに不可能となっています。
 皆様には欠席やその他の連絡等で,学校へお電話いただいていることがあるかと思いますが,しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけいたします。

放課後学習会

画像1
本日は放課後学習会が行われています。期末テスト2週間前となるので,それぞれの学年でテストに向けて真剣に学習する姿が見られます。また,9年生では英語検定に向けた個人指導も行われています。

7年 ケータイ教室

画像1画像2
本日6限,7年生は「ケータイ教室」を行いました。普段,当たり前のように使っている携帯電話やスマートフォン,コンピュータに潜む危険性について,携帯電話会社の方にお越しいただき,実例も交えて分かりやすくお話しいただきました。
「自分は大丈夫」という自信が,実は一番危険です。情報端末を利用する時は,そのことを肝に銘じて使用するようにしましょう。ご家庭でも,今一度スマートフォンなどの使用について話し合っていただくよう,ご協力をよろしくお願い致します。

カンコー杯陸上競技大会

画像1
画像2
10月31日(土),今年最後の公式戦である京都府中学校カンコー杯陸上競技大会が秋晴れの中,山城総合運動公園陸上競技場で行われました。本校陸上部は,男子3000mで8分台の好記録で2位,女子1500mでも4分40秒前半の好記録で2位と健闘しました。また,男女のリレーでは,日頃の練習を活かしたバトンパスでベスト記録が出ました。今月の15日(日)には,丹波自然運動公園で京都府中学校駅伝競走大会が行われ,男女で出場します。上位入賞を目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

剣道部 秋季大会

画像1
10月31日(土)と11月1日(日)に,剣道部秋季大会の女子団体戦と個人戦が行われました。団体戦は惜しくも太秦中学校に1本差で負け,ベスト8となりました。また個人戦では8年生の2名がベスト8となり,29日の府大会進出が決定しました。活躍を期待しています。

卓球部 新人大会全市決勝

画像1画像2画像3
11月1日(日), ハンナリーズアリーナにて,京都市中学校新人大会卓球の部 全市決勝が行われました。本校卓球部は男女ともに予選ブロック5位通過だったため,他ブロックの2位校,3位校と3校リーグで対戦しました。善戦はしましたが,結果は男女とも2敗して敗退しました。所々ではありましたが自分たちの良いところも出せたし,惜しい試合もあったのですが,残念ながら力及ばずでした。ただ,この大会を通してチームや個人の課題が見えたので,明日以降の練習でそれらを1つ1つ克服していきたいと思います。次の試合は冬に行われる新人大会個人戦です。気を抜かずに,しっかりと課題を克服していきましょう。

校長室での認証式と旧本部役員ミーティング

画像1
画像2
10月30日(金)の 放課後,校長室にて生徒会本部役員の認証式が行われました。後期認証式は前日の29日に行われましたが,感染症予防の観点から,時間短縮のために代表者のみが認証書を受け取るという形でした。この日,改めて本部役員一人一人が校長先生から認証書を受け取り,激励の言葉をいただきました。新本部役員の13名は少し緊張した面持ちで,お話しに耳を傾け,それぞれの胸の内で本部役員としての自覚を新たにしている様子でした。いよいよ新生徒会本部が始動します。京都御池中学校生徒会本部役員としての誇りを胸に,精一杯頑張ってください。
そして同じ放課後,この1年間,京都御池中学校生徒会を支えてくれた旧本部役員たちの最後のミーティングが行われました。1人1人がこの1年間を振り返り,自分の思いと仲間たちへの感謝の言葉を語りました。長い休校期間もあり,一生懸命準備していたことが日の目をみなかったり,例年よりもできることが少なくなった中ででも,「できることをやろう」という思いで活動を続けてくれた旧生徒会本部,とても素晴らしい集団でした。今まで取り組んできたこと,その経験やそれによって育まれた能力は,これからの人生の中で,自分やその周囲の人を何度も助けてくれることでしょう。今までお疲れ様でした。これからも,自分のやるべきことをしっかりと見つめ,前に進んでいってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 テスト前学習会,二次検尿
11/14 土曜学習会
11/16 テスト前学習会
11/17 テスト前学習会
11/18 テスト前学習会
11/19 2学期期末テスト 1日目
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp