京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up478
昨日:572
総数:897387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

約1ヶ月

学校が再開して,約1ヶ月が経ちました。少しずつですが,学校生活は日常を取り戻しつつあります。勿論新しい生活様式は守りつつですが,7月も子どもたちにとって充実した日々となることを祈っています。
画像1

認証式・第1回評議専門委員会

本日,クラス委員の認証式と第1回評議専門委員会が行われました。認証式は放送で行われ,校長先生からの激励の言葉と生徒会長からの挨拶があり,その後,担任の先生からクラス委員に認証書が手渡されました。本校では6年生も一緒に委員会活動を行っているので,放課後に行われた評議専門委員会には4学年の新委員が参加し,委員長の挨拶や委員同士の自己紹介の後,それぞれの委員会の活動方針や活動内容について話し合いが行われました。
こうしてまた一歩,普段の学校生活が戻ってきました。委員になった皆さんは,言われたことをただこなすのではなく,委員として自分に何ができるかを考えて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 学校評価アンケート 集計と考察

 昨年度の「学校評価アンケート」の集計と考察をまとめました。どうぞご覧ください。
     令和元年度 学校評価アンケート 結果と考察

7年部活動見学体験(2日目)

今日の放課後も,7年生の部活動見学体験が行われました。お互いに自己紹介をしたり,先輩から基本的な練習のやり方を教えてもらっている様子が見られました。特に8年生は,初めてできた後輩の前で少し緊張しているようにも見えましたが,先輩として優しく丁寧に教えていました。7年生の皆さん,入ってみたいなと思う部活は見つかりましたか?
画像1
画像2

7年部活動見学体験(1日目)

本日,7年生の部活動見学体験が行われました。それぞれの活動場所には緊張した面持ちの7年生が集合して,先輩たちの活動の様子を見ています。また,体操服などに着替えて体験をさせてもらっている部活動もありました。色々と体験して,自分に合った部活動を見つけてください。部活動見学体験は,明日も行われます。
画像1
画像2

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は朝から,今年度第1回目の土曜学習会が行われています。まずは,朝体温を測ってきたかチェックを受けます。そして,各学年ごとに5教科を選択する個別学習と自主学習とに分かれて学習しています。参加生徒はそれほど多くはありませんが,目的意識を持って前向きに取り組んでいる姿が印象的です。次回は7月4日で,テスト前となります。それぞれ計画的に学習に取り組んでいくようにしましょう。

8年 道徳

画像1画像2画像3
昨日の8年の道徳は,「私は十四歳」という読み物資料を使って,自分らしく生きるということについて考えました。筆者は最初バスケットボール部に入部しますが,ジャズダンスに出会ってその魅力に気づき,バスケットボールを辞める決心をします。自分と同じ14歳の筆者の生き方から,生徒たちは様々なことを感じ取ったようです。

〜ワークシートより〜
私もダンスを始めた時,失敗したり出来ないステップがあったけど,続けるにつれて本当に自分がやりたいことは「ダンス」なんだとわかった。この話のように,時には大きな決断をしないといけない時が来るけど,止まらず自分らしく進み続けることが大切だと分かった。
最後の「後悔の無い生き方をしたい」「今風じゃないと言われてもかまわない。今だからそれが出来ると私は思っている」という文章が,凄く素敵だと思いました。私も後悔のない生き方が出来るように,頑張ろうと思いました。

放課後学習会

画像1画像2画像3
本日は6時間授業の後,「放課後学習会」が全学年で行われました。どの学年も50名以上の生徒が残り,自分で申し込んだ教科や自学自習に取り組んでいました。どの生徒も自らの学習課題にしっかりと向き合い,教師の説明に真剣に耳を傾けていました。
今後も週に1回程度のペースで実施をしていくので,自分の課題に応じて参加し,授業と合わせて基礎的な学力を身につけていきましょう。

7時間授業

昨日から,7時間授業が始まっています。9年生は,昨日,今日と2日連続で「学習確認プログラム」に取り組んでいます。特に今日は気温が高いので大変ですが,集中力を切らさずに頑張っています。
7年生の音楽の授業では,曲に合わせて「ボディーパーカッション(身体の様々な分を楽器のように鳴らしてリズム表現をする,例えば手拍子や足踏み,膝打ちなど)」をやっていました。本来なら思いっきり声を出して歌いたいところですが,今は出来ないので,このような工夫をして学習をしていました。気兼ねなく歌える日が,早く来ると良いですね。
画像1

学校が本格的に再開!

先週末までの2週間のウォーミングアップ期間が終わり,今日から本格的に学校が再開しました。1時間が45分の授業ですが,ほぼ通常通りの学校生活が戻ってきました。手洗いの徹底や消毒などは続けながらですが,どの学年も集中しながら授業を受けている様子が見られました。7年生の体育の授業では,「回れ,右」などの号令に合わせて集団行動をしていました。まだもう少し,練習が必要な様子でしたが…
また,放課後には部活動も再開されました。7年生はまだ入部していないので8・9年生だけでの活動ですが,約3ヶ月ぶりの活動再開にとても生き生きとした表情で活動していました。ただ,出来るだけソーシャルディスタンスをとることと,久々の活動なので決して無理をしないように気をつけてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 評議専門委員会
9/3 8年 学習確認プログラム(1・2限),放課後学習会
9/4 8年 学習確認プログラム(1〜3限)
9/7 8年 耳鼻科検診
9/8 けやきプロジェクト(18:30〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp