京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:579
総数:897517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

梅雨入り

画像1画像2
今日は昼過ぎに少し雨が降りましたが,今は曇っています。それでも本日,近畿地方は梅雨入りしたそうです。これから約1ヶ月,湿度の高い季節となりますが,体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。
また金曜日からは,いよいよ6時間授業となります。来週からは,7時間の日もあります。学校が再開して少しずつ登校する日数,時間が増えてきているので,自分では気づかず疲れが溜まってきている人もいるかもしれません。食事をしっかりとって,夜は早めに就寝するようにしましょう。

分散登校2週目(ステップ3)

6月1日から始まった分散登校が,2週目の「ステップ3」に入りました。今日から木曜日までは,午前中に登校するグループと午後から登校するグループに分かれます。昼食(給食)も始まり,少しずつ普段の生活に近づきつつあります。また,授業の方も同じように始動を始めました。1時間の授業の丁度半分くらいの時間帯で,一度マスクを外して水分を補給する“給水タイム”が設けられています。

先週の“今日の一勉オンライン”金曜日の英語の答えは,1)3 クラリス先生,2)2 バラク・オバマ氏 です。

画像1

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。いよいよ“今日の一勉 オンライン”の最終日を迎えました。この“今日の一勉オンライン”は,休校措置で学校に登校できない皆さんをなんとか応援しようという先生方の気持ちから始まりました。そのような思いが,少しでも伝わっていれば良かったです。来週からは,毎日登校できるようになります。少しずつ体を慣らしていって,15日からの本格的な再開に備えていきましょう!

最後の“今日の一勉 オンライン”は英語科です。私は誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。休校措置となった4月10日から続けてきた「今日の一勉オンライン」も,残りあと2日となりました。

本日の“今日の一勉 オンライン”は家庭科で,恒例となったクイズです。今日は,どちらかというと苦手な人の多い野菜特集となっています。
画像1
画像2
画像3

配布プリントの訂正について

保護者の皆様へ
おはようございます。昨日,一昨日配布致しましたプリント「6月以降の教育課程について」の中で,臨時休業期間の日付が3月6日〜5月31日と表記されていましたが,正しくは3月5日〜5月31日です。お詫びして訂正します。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。今日は,偶数番号の人が登校しています。今日も暑くなりそうなので,体調管理に気をつけてください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は技術科です。前回と同様に右側の配布文書(今日の一勉)に問題があるので,確認してください。
画像1
画像2

学校再開 2日目

学校再開のウォーミングアップ期間の2日目を迎えました。本日登校しているのは,名簿番号の奇数の生徒と1組の生徒です。今日からは,教科の授業も始まっていますが,“ソーシャルディスタンス”を意識しながらの学校生活です。ちなみに“シーラカンス”は体長が約1.8mなので,丁度良い?目安になります。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。

本日の“今日の一勉 オンライン”は保健体育科です。前回に引き続いて,スポーツに関するクイズです。
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。今日の学年集会はどうでしたか?久しぶりに会う友だちもいたことでしょう。皆さんの元気そうな顔が見られて,とても良かったです。皆さんは,決して一人ではありません。不安なことも沢山あると思いますが,焦らず一歩ずつ歩んでいきましょう。そうした積み重ねが,必ず皆さんの力となっていきます。一緒に,がんばりましょう!

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は美術科です。この“今日の一勉オンライン”も,今週末までとします。15日からは,従来からの“リアル 今日の一勉”となります。
画像1
画像2
画像3

学校再開 初日

いよいよ本日から,学校再開のウォーミングアップ期間が始まりました。トップを切って登校したのは7年生です。登校時間が待ちきれずに,少し早めに登校した生徒も…。アリーナに集合した際も,出来るだけお互いの間隔を開けて座りました。校長先生からは,「この日が来るのを待っていました。休校措置となった2ヶ月前に戻ることは出来ないけれども,感染拡大防止のための新しい生活・行動様式を意識しながら,一日一日を大切にして,これからの学校生活を充実させていきましょう。」というお話しがありました。また学年の先生からは,生活面で気をつけることや学習面についての話しがありました。50分という限られた時間でしたが,どの学年も再スタートにあたって緊張感を持ち,しっかりと話しを聞くことが出来ていました。
明日から5日(金)までは,名簿の奇数番号の生徒と1組の生徒は2日(火)と4日(木)に,偶数番号の生徒は3日(水)と5日(金)に登校することになっています。いずれも午前中4時間授業で,昼食はありません。登校日以外の日は家庭学習日となっているので,家でしっかりと学習に取り組むようにしてください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/19 夏季学習会(午前)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp