京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

健康観察票(5月4日〜17日)

5月4日〜17日までの「健康観察票」を右側の配布文書(お知らせ)にアップしましたので,印刷が可能な場合はご活用ください。なお,印刷した「健康観察票」は,他の配布物と一緒に後日お届けする予定です。ただし,5月4日までに間に合わない場合があるので,その節はご容赦ください。

重要 臨時休業期間の延長について

京都市教育委員会より,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することの通知がきました。これを受け,本校においても臨時休業期間を延長します。
詳しくは,右側の配布文書(お知らせ)の「臨時休業延長通知文(4月28日付け)」をご覧下さい。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。少し曇り空ですが,暖かな朝です。明日からゴールデンウィークが始まりますが,今年は例年と違った過ごし方が求められています。これまでの休校期間と違いがない面もありますが,読書でも物作りでも何でも良いので,今年のゴールデンウィークはこんなことをやり遂げたと振り返れるようなことに取り組んでみてはどうでしょう。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は理科です。問題は右側の配布文書(今日の一勉)にアップしてあります。学校の中の花の写真と併せて見てください。
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。休校措置となってから2週間が過ぎましたが,元気にしていますか?今日は朝から良いお天気ですね。日向にいると,ぽかぽかと身体が温まってきます。できる範囲でいいので,外の空気を吸ったり,日光に当たるようにしましょう。
また,このホームページの右側の配布文書(お知らせ)に「ほけんだより(臨時増刊号その2)」を掲載しましたので,見てください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は数学科です。問題は右側の配布文書(お知らせ)に掲載しましたので,見てください。
画像1
画像2

家庭学習のための教材の紹介について

教育委員会のホームページにも掲載されていますが,臨時休業期間に活用可能な学習支援教材を紹介します。このホームページの右側の配布文書(お知らせ)に掲載しておきますので,ぜひ活用してください。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。今日もまるで季節が逆戻りしてしまったような寒さですが,ちゃんと起きられましたか?さて季節と言えば,皆さんは「二十四節気」という言葉を知っていますか?“立春”“夏至”“秋分”などと言えば,聞き覚えがあるかもしれませんね。春夏秋冬の4つの季節を更に6つに分けたもので,上記の他にもそれぞれ名前が付いていて,人々の生活や行事,仕事などの目安に使われたりもしています。他にもどのようなものがあるか,調べてみましょう。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は,社会科です。世界の雑学クイズですが,さて何問分かりますか?
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。昨日からまた寒くなっていますが,風邪などひいていませんか?食事と睡眠をしっかりととって,健康な身体を維持しましょう。

さて,“今日の一勉 オンライン”は,2巡目に入ったので国語科の2回目です。昨日の英語の答えは,問題と同じく右側の配布文書(今日の一勉)にアップしてあります。確認してください。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。

お待たせしました。本日の“今日の一勉 オンライン”は,英語科です。ランダムに並んだアルファベットの中から,数字を表す単語を見つける問題です。(ただし,問題はこの画面に載せると字が小さく見えにくいので,右側の配布文書[今日の一勉]にアップしておきます。そちらを見て,解いてください)ぜひ,自分の学年以外の問題にも挑戦してみましょう!
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。このホームページでも紹介している「がんばれ!京都の子どもたち」の放送が,昨日から始まりました。もう見ましたか?今日もこの後,中学校の国語と理科の放送がありますので,ぜひ見てみましょう。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は,保健体育科です。オリンピックに関する問題です。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。休校措置となって10日が過ぎました。学校は休みですが,規則正しい生活はできていますか?このホームページの右側の配布文書(お知らせ)に「ほけんだより(臨時増刊号)」を掲載しましたので,見てください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は,家庭科です。とても楽しい問題なので,ぜひ挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
8/3 夏季学習会(午前) OGGT推進委員会(15:00〜)
8/4 夏季学習会(午前)
8/5 中京支部生徒会交流会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp