京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up486
昨日:572
総数:897395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。来週から「学習相談日」が始まりますね。自分のクラスの割り当て日時は確認しましたか?登校する際は,早く来すぎないように(目安は10分前)してください。また,「健康観察票」にその日の朝の体温を記入して,「学習相談日参加確認用紙」と一緒に忘れずに持参してください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は理科です。3択ですが,意外に迷うかも?
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。今日も暑くなりそうですね。昨日もお伝えしたように,今日・明日に学習課題等の配布物が各家庭に届くので確認してください。学習課題のデータは,右側の配布文書(配布物)にもアップしてあります。また,英語科の学習課題に対応した音声ファイルを右側の配布文書(今日の一勉)に同じくアップしてあります。それぞれ自分の学年の音声ファイルを聞きながら,発音練習をしてみましょう。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は数学科です。6人の年齢順を考えるクイズです。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。先ほど,このホームページに来週以降の取り組みについてのお知らせを掲載しました。各学年,クラス別に,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問するために,登校できる機会を週1〜2回設けます。詳しいスケジュールなどは,右側の配布文書(お知らせ)の保護者宛の文書で確認してください。また,先週と同様に明日,明後日に学習課題等の配布物を各家庭に届けるので,確認してください。
また,ほけんだよりの臨時増刊号その3を後ほど右側の配布文書(お知らせ)に掲載するので,ぜひ読んでください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は社会科です。今回は歴史に関するクイズになっているので,挑戦してみましょう。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の取り組みについて

画像1
保護者の皆様へ
おはようございます。
既にこのホームページでもお知らせしているように,臨時休業の期間が5月31日まで延長されています。この臨時休業期間中の取り組みについて教育委員会から通知が届きましたので,本校としての取り組みをまとめてお伝えさせていただきます。
具体的な内容については,このホームページ右側の配布文書(お知らせ)に掲載しましたので,どうぞご確認ください。
また,同文書と学習課題,その他の配布物を先週と同様に,明日,明後日ご家庭にお届けしますので,ご確認をお願い致します。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。昨日は暑かったですね。今日も30度近くまで気温が上がる予報ですので,家の中でも適切に水分を補給するなど体調管理に気をつけてください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は国語科です。4月10日にスタートしたこの“今日の一勉オンライン”も1ヶ月が経ち,3巡目に入りました。括弧に数字を入れて,諺や四字熟語を完成させてください。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。今日は「今日の一勉」のアップがこのように遅くなってしまい,ごめんなさい。

では本日の「今日の一勉 オンライン」は英語科です。私は誰でしょう?(What am I?)というクイズです。説明文を読んで,当てはまるものを選んでください。
また,7年生を対象にアルファベットの発音の音声ファイルを右側の配布文書(今日の一勉)に掲載しましたので,ぜひアルファベットの発音練習をしてみましょう。
それから,先日同様に右側の配布文書(今日の一勉)にアップした音声ファイルは,教科書の本文ではなく以下のページの基本文です。お詫びして訂正します。
7年生 教科書150〜151ページ
8年生 教科書146ページ
9年生 教科書140ページ


画像1
画像2
画像3

臨時休校中の防犯対策の徹底について

京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴い,臨時休校中の学校を狙った窃盗や器物損壊,また子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の犯罪の発生が懸念されることから,周知依頼がありました。右側の配布文書(お知らせ)に「地域安全ニュース(号外)」を掲載しましたので,ご覧いただきご注意ください。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。今日も,朝から良いお天気ですね。先日“二十四節気”の話しをしましたが,先日5月5日が「立夏」でしたので,暦の上では夏に入りました。新緑が美しく,田植えなどもこの時期に行われます。換気のためにも窓を開けて,初夏を感じてみましょう。
さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は,技術科です。右側の配布文書(今日の一勉)に問題がありますので,開いて解いてみましょう。
また,教科書を使って「英語」の勉強をする時のために,ALTの先生が本文を読んでくださった録音をアップします。同じく,右側の配布文書(今日の一勉)にある各学年別の音声ファイルを再生しながら,一緒に発音練習をしてみましょう。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。先ほどこのホームページでもお知らせしたように,臨時休業期間が31日まで延長されました。18日以降の対応については決まり次第,このホームページ等でお知らせするので,毎日チェックするようにしておいてください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は保健体育科です。スポーツに関するクイズになっているので,挑戦してみましょう。
画像1
画像2
画像3

18日以降の対応について

保護者の皆様へ
この連休中に新聞等で報道されましたが,17日までとなっていた臨時休業期間が31日まで延長されました。教育委員会のホームページにも「市立学校・園の臨時休業期間の延長と学習保障,教育活動再開に向けた準備等について 」というお知らせが掲載されていますが,具体的な対応については,今後,通知が届き次第,このホームページやPTAメール配信等で保護者の皆様にはお伝えする予定ですので,ご了承をお願い致します。
なお,PTAメール配信に未登録の方は,ぜひ登録へのご協力をよろしくお願いします。(年度ごとに,再登録が必要です)登録方法については始業式・及び入学式の際にプリントでお配りしておりますが,もしご不明な場合は学校にご連絡ください。
また,先日このホームページでもお知らせしたように,今日,明日に分けて学習課題等をご家庭にお届け致しますので,ご確認をどうぞよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個別懇談会(午後)
7/29 個別懇談会(午後)
7/30 個別懇談会(午後)
7/31 1学期終業式
8/3 夏季学習会(午前) OGGT推進委員会(15:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp