京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up535
昨日:572
総数:897444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

PTAメール配信に関して(ログインURLの訂正)

始業式及び入学式の日に配布しました「PTAメール配信」に関するプリントに誤りがありましたので,お詫びして訂正します。ログインURLの後から5・6文字目の数字に誤りがありました。19ではなく20です。申し訳ありませんでした。なお,QRコードは今年度のものですので,そのままご使用いただいて差し支えありません。

ログインURL(誤):http://www.kyoto-pta.jp/chu-p/kyotooike/m19.html
ログインURL(正):http://www.kyoto-pta.jp/chu-p/kyotooike/m20.html

なお,臨時休業期間中の連絡等もこのホームページとともにPTAメール配信を利用して行いますので,できるだけ登録していただきますよう,改めてお願い致します。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。朝からあいにくの雨ですが,しっかりと起きて朝ご飯も食べましたか?

さて,“今日の一勉 オンライン”は2日目を迎えました。今日は社会科です。さあ,誰の家紋か分かりますか?(金曜日の国語の答えを載せました。全問正解できましたか?)
画像1

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

本日,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。詳しくは,ホームページ右側の「配布文書」のお知らせ「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」をご覧下さい。

今日の一勉 オンライン

今日から休校措置が始まりました。生徒の皆さん,元気にしていますか?
夏休みなどと同様に,生活リズムが崩れないように規則正しい生活を心がけましょう。

さて,この休校措置の期間,各教科の先生からみなさんへ“今日の一勉 オンライン”ということで,その教科に関連するような問題を出題していきます。トップバッターは,国語科です。さあ,皆さんは全て読めますか?(答えは,月曜日のホームページで)
画像1

今日の様子

画像1画像2
今日からいよいよ3学年揃っての登校です。7年生はまだ慣れない様子ですが,新しい担任の先生の話をしっかりと聞いていました。8・9年生はさすがに余裕がありますが,新しいクラスなのでやはり少し緊張した様子です。生徒手帳に名前を書いたり,自己紹介のカードを書いたり等の学級活動をして,新年度の2日目を終えました。

令和2年度 第18回入学式

画像1
画像2
本日,令和2年度 第18回入学式を行いました。229名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から,御池創生館で中学生としての生活や活動が始まります。何事にも一生懸命取り組み,無限の可能性を伸ばしてください。また,周りの人への感謝の気持ちを忘れず,日々の生活を送ってください。そして,今の状況が一日も早く収束して,心穏やかに学校生活が送れるようになることを祈っています。ご来賓や保護者の皆様にはご臨席を賜り,誠にありがとうございました。

入学式に関して

おはようございます。本日は,晴天の下での素晴らしい入学式となりそうです。
さて,昨日このホームページで西門のみ開放しますとお伝えしましたが,正門(御池通側)からもお入り頂けることとなりましたので,お知らせします。それでは,どうぞよろしくお願い致します。

令和2年度 着任式・始業式

画像1画像2画像3
本日,令和2年度の着任式・始業式を放送により行いました。式に先だって8・9年生のクラス発表もあり,クラス名簿が張り出されると歓声に包まれていました。着任式では,新着任の教職員の紹介がありました。また始業式では,校長先生から『知・徳・体』それぞれの力を高めていこうというお話がありました。そして生徒会からは,8年生9年生,それぞれ新しい気持ちを持って頑張っていきましょうという話がありました。
いよいよ令和2年度のスタートです。色々なことがありますが,1日1日を大切に中学校生活を送っていきましょう!

明日の入学式について

明日は,予定通り入学式を行います。
開始時間等は変更ありませんが,できるだけ時間や規模を縮小して実施します。新型コロナウイルス感染症対策のため会場のアリーナは窓等を開けて換気をしますので,暖かい服装でお越しください。またマスクをお持ちの方は,着用にご協力下さい。生徒の皆さんは,厚めの下着を着用するかブレザーの下にセーターやカーディガン・ベスト等(色は紺・黒・灰・白・ベージュで,無地のVネック)を着用しても結構です。
なお,明日は西門(柳馬場通側)のみ開放しますので,西門からお入りください。

休校措置について

既にテレビやインターネット等で報道されていますが,京都市立中学校では10日から一斉に休校となります。休校期間中の対応等については,8日にお伝えします。なお8日は,朝の体温を記入した「健康観察票」を忘れずに持参してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 9年土曜学習会(午前)
7/22 個別懇談会(午後) 京都御池会(17:00〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp