京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:579
総数:897510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。雲一つ無い青空,気持ちの良い朝ですね。いよいよ来週月曜日から学校が再開となります。ちゃんと朝,起きられるように,生活のリズムを整えておいてください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は音楽科です。作曲家にまつわるクイズです。
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。今日はとても良いお天気ですね。気温も高くなりそうなので,適切に水分を摂るなど体調管理に気をつけて下さい。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は理科です。3択のクイズ形式ですが,結構迷うかもしれません。

「京都御池中動画倉庫」に新しい動画が追加されたので,右側の配布文書(お知らせ)にある「京都御池中動画倉庫0527」を開いてアクセスしてください。パスワードは,先日配布した「学校の再開について」というプリントに記載されています。
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。学習相談日も,明日,明後日のどちらかあと1日となりました。来週からの学校再開に向けて,生活リズムを整えていきましょう。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は数学科です。右側の配布文書(今日の一勉)の中にアップしてありますので,挑戦してみましょう!

保護者の皆様へ
先日からご協力をお願いしてしておりました「家庭のインターネット環境」に関するアンケートに多数ご協力をいただき,ありがとうございました。
先日配布しました「学校の再開について」にもある通り,来週からは段階的に学校再開となります。従って,6月1日以降は「登校日」となりますが,学校再開後,ウォーミングアップ期間以降も含め,当面の間,ご家庭の意向で子どもたちの登校を控えられる場合,また風邪症状や発熱の場合は「欠席扱い」とは致しません。ただし,その場合でも必ず学校にご連絡をお願い致します。また,それ以外の理由で欠席・遅刻される場合も,生徒の安全確認のため,従来通り必ず学校に連絡をお願い致します。
画像1
画像2

本日の学習相談日の様子

本日の学習相談日の様子です。1時間という限られた時間ですが,どの学年も集中して取り組んでいます。
画像1

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。今日は朝から曇り空ですが,元気に過ごしていますか?今週は,木・金曜日にもう1回学習相談日があり,来週から段階的に再開となります。4つのSTEPごとに登校日や時間帯が異なるので,昨日・今日に配ってもらったプリントをよく読んで,確認しておいて下さい。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は社会科です。地理に関するクイズですので,挑戦してみて下さい。
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン(答えの訂正)

21日(木)の家庭科の答えが間違っていましたので,お詫びして訂正します。
画像1

京都御池中動画倉庫の案内

「学校の再開について」の中でも照会していた,本校教員によるオンライン授業の動画にアクセスするためのURL(QRコード)を掲載したファイル「京都御池中動画倉庫」を,右側の配布文書(お知らせ)にアップしました。このファイルを見るには,「学校再開について」のプリントに掲載してあるパスワードが必要です。(本日登校した生徒には配布済みです。明日,登校する生徒には明日配布します。また欠席された場合は,ご家庭にお届けします)
なお,動画は用意ができ次第お知らせしていきますが,全ての教科,全ての学年で用意できるわけではありませんので,予めご了承下さい。

部活動顧問からのメッセージ

画像1
いよいよ6月1日から学校は段階的に再開していきますが,部活動については、いつから再開できるかは未定です。早く部活動がしたいなと思っている皆さんも多いと思いますが,そのような皆さんへ部活動の顧問の先生からのメッセージを届けます。右側の配布文書(お知らせ)に「部活動顧問からのメッセージ」というファイルがあるので,ぜひ読んで下さい。まだ入部する部活動が決まっていない7年生に対してのメッセージも含まれていますので,7年生の皆さんも目を通してみて下さい。

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。学習相談日も,2周目に入りましたね。今日も登校した皆さんは,短いながらも有意義な時間を過ごしていました。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は国語科からです。早いもので,今日の一勉オンラインも4周目に突入です。今日は,生き物が含まれたことわざや慣用句です。わかるかな?
画像1
画像2

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。学習相談日の取り組みが始まって1週間が経ちましたが,登校した人はどうでしたか?久しぶりに担任の先生や友だちに出会って,楽しそうに過ごしている様子が見られました。
既に皆さんも知っているように,京都府に出されていた緊急事態宣言が解除されたことを受けて,6月1日(月)から学校が再開することが正式に決定しました。6月1日〜12日はウォーミングアップ期間として分散登校等を実施し,15日からはほぼ通常どおりとなります。詳しくはホームページ右側の配布文書(お知らせ)に保護者向けプリントをアップしているので,確認してください。

さて,本日の“今日の一勉 オンライン”は英語科です。3つのヒントで,何月のことかを答えるクイズです。ヒントの文章表現にも注目して,解いてみましょう。
なお,4月にもプリントでお伝えしたように,今年度の英語検定1回目は,本校を準会場としての実施はしませんのでご了承ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 8年人権学習
7/15 生徒総会第1部(7限)
7/16 放課後学習会
7/18 9年土曜学習会(午前)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp